諏訪大社に行ってきたときのメッセージ。建御名方神より | 「続・三島日本記」

「続・三島日本記」

劇団ANDROGYNYのVo.三島伊織の徒然草。

諏訪大社の神。建御名方様に呼ばれてはや2年半。ようやっとお会いできました!!ニコニコ

諏訪大社はお宮が4つあるので、とりあえず下社秋宮からお参りしてきました。










諏訪大社の祭神は建御名方神と八坂刀売神。

神話上では出雲の国譲り神話で天照側の武甕雷神と出雲側の建御名方神がタイマンバトルをし、負けてこの信濃の諏訪に逃げて鎮座したと書かれている。

今日の相撲はこの神話から始まったと云われている。


コレは確か本宮だったかな?相撲の太鼓と土俵があるっっ!!😳







んで最初に秋宮に行った時。

何でか知らんけど友達が「いつも裏に来ちゃうんだよねー」って言いながら此度も後ろに到着wwグルっと回って入り口まで来たんだけど後ろから神社の建物を見ると弥生時代のお屋敷みたい。ニコニコ





ところどころ龍のような模様があったりで。「…あれ、、??もしかして龍神がいる、、??」って思ったら。やっぱり龍神がついてたようです。


4社全部。ところどころに龍神。








秋宮で「よく来てくれたね。やっと会えたね」

って声が聞こえた気がしました。


とりあえず友達が義経鍋を予約してたんだが春宮まで行ったら間に合わない時間になっちゃった😅のでとりあえずご飯に行きました。

えーん😭春宮行ってから行きたかったーwww

ってか獣肉大丈夫なんか💦…まぁ現代人。。焼肉食って初詣とか⛩普通にするし大丈夫か😅と思いそのまま移動。

南大門と云うお店でした。鍋とは言ってもほぼ焼肉。ジンギスカンのような。?この独特な鉄板の形は兜が原型らしいです。





カルビ美味しかった💓

このほかビビンバだのスープだの色々頼んでお腹いっぱーいwwwwうーん。。ラム肉もあったのだが次回だな😅


さて出るか、、、って思ったら。。大雨☔️

やっぱしなーーーーー😂😂😂






「もうなんなのーーー😭😭嫌われてんのこれ!?!?」って言ってたら御朱印帳の整理番号が222。。

大歓迎&浄化だったようですw😂


それとこのパターン。。。最初に稲荷山古墳行った時と同じパターンやん!!😂
どピーカンからのゲリラ豪雨☔️なにこれ!!なんなんおまいら!!www😂(我ながら神様になんて口のききようだw)

「怒ってんならゴメン😭歓迎だったら嬉しいけどこんな大雨はカンベン!!😂歓迎してくれてるなら明日は帰るまで雨やめてwww」
ってお願いしましたwww

翌日は本宮と前宮お参りしてから温泉立ち寄って帰ったんだけど。お願い通り!?ホントに帰りだしたらうっすらポツポツ降りだしましたwwwびっくり
うん。。ホントに歓迎してくれてたんだね。ありがとう。また行きたいからその時は宜しくね💓


2年半前に初めて私のところに来た時。

怖かったし空気ちょっと重かったしで。他にも悪霊だの死霊だの動物霊だのもいっぱいいたし。

区別がつかずにしっしっ!てしてしまってゴメンなさい😭フットワークの軽い友達が先に呼ばれて何度も行ってて、色々話聞いてて。私もずっと誘われてたのは気づいてたよ。やっと再会できて嬉しかったです。