大祓祝詞、中臣祓から見るキーワード。 | 「続・三島日本記」

「続・三島日本記」

劇団ANDROGYNYのVo.三島伊織の徒然草。

ちょうどよく本職の神主さんのブログに今回の記事のキーワード、シラヒト、コクミ、マスヒト等が載ってましたので。リブログしてみますキョロキョロ

ようは祝詞(のりと)です。大祓祝詞はようつべ探したら初音ミクとかも歌ってるよwww


どうやら大祓詞は天津罪、国津罪のくだりがごっそり切り取られてますが中臣祓のほうは残っているようなので乗っけてみます。解説も載ってます。

コレが現在の解釈の正解であると言えましょう。



↑↑↑読みやすいほうでどぞー😄



https://ncode.syosetu.com/n7405gx/7/


さて。今回UPされた国作り編2、

因幡の白ウサギのくだりです。

白人(シラヒト)とは白斑、胡久美(コクミ)とはコブができる事、またはハンセン病と云う解釈もあります。

あとは白日床組み(白昼のセ◯ロス)の解釈もあります。


んで。劔(ツルギ)くんから取材しましたら。

白人はアルビノ。稀に流れ着いて渡来したヨーロッパ系の白人(金髪に限る)も含まれる。


胡久美はハンセン病の事だが、天津罪に書かれているのは駿河に渡来した王仁①さんがキ◯マーク💋をつけまくる悪癖があり、それがハンセン病に例えて書かれたそうです。それが白ウサギ事件の全てのトラブルの元凶だったからこうして残ったんだそうな。


…つまり、どれも半分は合ってる。。。。真顔

そして例えて書かれたハンセン病患者さん、とばっちりがひどいくてかわいそすぎる。。。ショック

昔は差別が酷かったんです。特に伝染する病にかかっちゃった方は。でも今でも全く!!変わってませんね

ポーン確かに自分がうつったら。って思ったら人間の心理としては避けるでしょうが、避ける差別する以外にも何かできるでしょって事ですね。

コロナ患者さんがコロナ後遺症で悩んでその後の仕事、生活も危なくなってしまってる事もままあるようです。これは過去の歴史を教訓として、いや、一年前を教訓にしてでもいい。一歩前に進んでいきたいものです。


アルビノは元々は神の依代としては最高の器でしたのよ。だけど兎(ウツギ)🐇さん以降は巫女としては使ってないそうです。


大国主の因幡の白兎のエピソードのくだりで、鰐鮫(ワニザメ)に皮を剥がれるシーンがありますね。

兎(ウツギ)ちゃんはお洋服いっぱい色んな人から貰ったけど着の身着のまま追い出されちゃいましたから。


ワニザメとは。なんぞキョロキョロ

ワニは百済から渡来した、枝分かれした殷の王家の末裔、王仁氏。

サメは。熊襲の事だそうです。熊🐻は鋭い牙と爪を持った種族。サメも鋭い牙を持ってますね。とっても凶暴。好戦的な一族にサメとか熊とかつけたのね。

海を渡り百済からワニを乗せてきたので、王仁氏には熊襲がバックについてる。って事です。



それでさ。益人(マスヒト)って………まさか。

真周人(マスヒト)か????一体なにしたんだあの人滝汗そして益々等(マスヒトら)って事は勿論、複数人です。ね。

そして天津罪、国津罪、なんとゆーか神話で見たことあるよなぁ。田んぼのアゼを壊したりうんこ💩ばら撒いたり?逆剥(さかはぎ)もそう。


はい!!!素戔嗚さんやないかーーーーい!!!



劔くん曰くってます。

「すげーやだゲローでも全部が全部オレじゃないから」

……アンタゎ一体なにしたんやムキー


素戔嗚とは過去人間だった何柱かの霊達の集合体だそうです。そしてマスヒトは素戔嗚1号だそーです。

多分このたび駿河に渡来した王仁①も素戔嗚2号。

劔くんは5号だそうです。つまり。



素戔嗚1号→真周人(マスヒト)

素戔嗚2号→王仁①(マタヒコ)

素戔嗚3号→ 八千矛

素戔嗚4号→伊邪那岐(ナギヒコ)

素戔嗚5号→柄刀(劔くん)

素戔嗚6号→建御名方(物忌奈)


の全部で6柱。ゴレンジャーにしちゃあ多いなぁ🤔

それにしても高天原を追放される前と出雲行った時の性格があまりにも違うとは思ったらこーゆー事ですね。はい。なんか納得です。。。2人どころじゃなかったってゆーね。

しかし素戔嗚は8って数字に縁が多いけど8柱じゃないんだね。

素戔嗚のほうの字は「荒んだ王」の意味でつけられた名前で、だから出雲に君臨する弥真登(邪馬台)のトップ、須佐王(ソサノオウ)とは違う、と云う事だったんですね。

他に八千矛さんの大国主や伊豆梛木比古(いずのなぎひこ)の積羽八重事代主のように、他の神も兼任してる方も多いようで。八百万(やおよろず)な名前を持ってらっしゃった、って事ですね。

この中に、ヤマトタケルも兼任してる方いらっしゃいますよ。武人としてはスゴい人も多いみたいだし。


そんないきさつから仲の良い神も居れば、仲の悪い神もいて、それが一緒くたになってるって云うのもあるみたい。劔くんは素戔嗚は辞めないけど。劔の神として独立したいって曰くってます。(なんか「いわく」ってよく言うからおちょくったw笑い泣き)


素戔嗚を祀ってる何処かの神社さん⛩摂社だか末社だかしらんけど、一緒に劔大神を祀って欲しいんだってさ。立候補待ってます、との言伝です。

土地不足の問題もあるから新しい神社は作らなくていいから、ただし劔くんは埼玉以外でっても言ってます。埼玉は墓参りしてくれればいいんだって。



素戔嗚曰く

同じとこに寝るから埼玉に住もうよ。

そこに社はいらんぞ。社の場所はまだ決めておらんでな。ツルギの神と祀りてくれよ。




誘われたよ埼玉に。wwwwwwww今度は行田でハニワでも作りたいねぇ。


んで。。。荒んじゃってたあなたは天津罪、国津罪のどれをやらかしたの??と聞いたらまぁ…うん。軽く聞いたけどうん…じゃあ。おいおいな…と云う事でバクロ大会ものちに聞けるでしょう。にひひにひひにひひ



あとはホツマツタエ(秀真伝)にシラヒト、コクミ、マスヒトなどの名称が載ってます。

http://hotsuma.anyone.jp/mikai/translation/

こーゆーサイトもあるので良かったら見てみてちょ。ただ、私はちょっと頭がこんがらがります。

そして頭になかなか入って来ない。

ところどころしっくり来る所もあれば、どこかしっくり来ない、って感覚が以前からあったんですが。

コレは元々は秀真に滞在した王達の記録を元に、

飛鳥時代に秦河勝(ハタノカワカツ)が主にまとめ、加筆したものだと誰かさんが曰くってます←w

どこがホントでどこが加筆か、も含めて比較してみるも一興かもしれませぬなぁ口笛




p.s.

さてTwitterにもあげたけど昨日のしょんべん横丁です。こんな都心のド真ん中でシャッター街見るとは思いもよらなんだー。ガーン

ああちきしょ。麻婆豆腐食べたかったのに。


おうちでおばーちゃんみたいなメニューを若者のような量で平らげましたwww