HBでお米パンに挑戦♪ | トライDEどっこい!

トライDEどっこい!

おうちごはん中心に…。 日々思うこと。いろいろ…。

興味を持ったら…迷ったら…とりあえず一歩前へ踏み出す事をモットーに♪

最近 仲良くしてもらってます末摘花さん  

末摘花さん  の癒しのブログと優しさあふれるコメントに かなり元気をもらってる私。

そう思ってらっしゃる方・・・多いのではないのでしょうか。




先日の 末摘花さんのブログ記事「Bread school」 でとても気になった内容が・・・

そうパンに玄米を練りこんで焼いた・・・とのこと。


パンにお米を混ぜて焼くなんて・・・もう気になって・・気になって・・・


ちょっと調べたら、やっぱりそんな方法あるらしいのですよね・・。


興味を持ったら…迷ったら…とりあえず一歩前へ踏み出す事をモットーに♪のブログですから・・

とりあえず挑戦ですp(^-^)qビックリマーク



まず・・、HBに材料のセットです。

トライDEどっこい!


分量を一応記載しておきます。

① HBに 強力粉200g、砂糖大さじ2、スキムミルク大さじ1、バター15g、塩小さじ1、水135ml を入れます。

② 最後に冷や飯130gを入れ、ドライイースト小さじ1はセットして・・・スイッチONビックリマーク



これは 夜タイマーでセットしました。

セットは危険かな・・とも思いましたが、いつもどおりでドコまで出来るか試してみようと・・・。






       晴れ にわとり2 晴れ にわとり2 晴れ にわとり2 晴れ にわとり2 晴れ にわとり2 晴れ にわとり2 晴れ にわとり2 晴れ 




そして朝・・・


まさかの・・・ショック! ガックリ あせる

トライDEどっこい!


これはお米のせいでパンが膨らまなかったわけじゃありませんあせる

私がドライイーストを入れ忘れただけなんですあせる  この失敗・・懲りずによくやるんですよね・・・あせる

子供はこの失敗パン(餅のようなパン)を相当気に入ったらしく・・・気持ちは微妙・・^_^;

「明日も作って~!」とあっという間にペロリとたいらげてしまいました。





気をとり直して、翌日 再度トライビックリマーク

そして出来上がったのがこちらラブラブ

トライDEどっこい!


見事にいつもの通りのパンが焼けました音譜

ちょっどどっしり重たいかな? ナイフで切るときずっしりモチモチ感が伝わってきます。


見た目は一緒なんですけどね~。

歯ごたえが全然違うんです。もっちりビックリマーク ぜひぜひ おすすめで~すヽ(゜▽、゜)ノ


トライDEどっこい!



これはこれは もう少し極めたい気持ちが・・・

アレンジパンにも挑戦したいと思いますよp(^-^)q音譜





お読みいただきありがとうございました~('-^*)/



レシピブログのランキングに参加中♪
(いつも応援ありがとうございます(*^ー^)ノ)

よろしければクリックしてくださいね♪
右下矢印

トライDEどっこい!