牡蠣のオイル煮 | トライDEどっこい!

トライDEどっこい!

おうちごはん中心に…。 日々思うこと。いろいろ…。

興味を持ったら…迷ったら…とりあえず一歩前へ踏み出す事をモットーに♪


人がいらっしゃる時って
前日から何品か作っておけると便利ですよね合格



ウチの場合、だいたいお客さんは

お昼を食べにいらっしゃることが多いので

午前中は準備で大忙しなんです。


そうじをしても家族が片っ端から汚していくと

思わずピリピリしちゃったり・・・(;^_^A



少しでも当日の負担を減らしたくて作ったものがこれ。


クラッカー牡蠣のオイル煮

トライDEどっこい!

醤油漬けした牡蠣を

潰しニンニクとオリーブオイルを一緒に

鍋で低温で煮るだけです。


短時間でぷっくり美味しい牡蠣が出来上がります音譜



牡蠣のエキスがたっぷり入ったオリーブオイルは

パンにつけて食べましょう('-^*)/



余った牡蠣のオイル煮で

夜はリゾットを作りましたよ。


トライDEどっこい!

水の代りに牡蠣エキスの入ったオリーブオイルをたんまり入れて・・・

風味豊かなリゾットが出来ました~。

とても重宝な一品です音譜




前日用意したものがもう2品

ロースとビーフ人参のピクルスキラキラです

トライDEどっこい!

たっぷりのクレソンを添えて・・・。

今回オーストラリア産のビーフですが

ローストビーフはちょっと華やかさがでるのがいいですね音譜




最後にもう一つ、旦那が前日に用意したもの

杏仁豆腐キラキラ

トライDEどっこい!

市販の素を使ってですが・・・

アーモンドエッセンスをたっぷり入れて香りをだします

フルーツは当日トッピングでね(°∀°)b



外の雨もだいぶ小降りになってきました・・・

午後はやむでしょうか・・。

津波も心配ですね(>_<)

今日もあと半日。

のんびりと休日を過ごしたいものですクローバー