2016年7月10日(水)
girugamesh ONE MAN TOUR2016 "鵺-period-" at Zepp DiverCity(Tokyo)
16:00 open/17:00 start
(終演時間21:00くらいでした)

ついにこの日がやってきてしまった。
5月2日に公式で解散報告されて凄くショックを受けた。
昨年は愛知に住んでて仕事がハードすぎてなかなかライヴに行けず、ようやく今年からまた行こうと思ってた矢先に解散。

早くライヴに行きたい気持ちと、解散してほしくない気持ちがあった。
若いからまだ解散はしないだろうから、今回は行かなくていいやと思ってた過去の自分を呪ってやりたいくらい、もっと行けばよかったと後悔した。


ギルガメッシュに出会ったのは2008年頃。たしか当時、深夜にやっていたヴィジュアル系専門番組「VISUAL SHOCK」で初めて知った。
そこでメンバー全員黒のスーツを着ていたジャケット写真を見て、そしてVermillionを聴いてカッコイイと思った。
それからYouTubeで動画を漁って曲を聞いたりドキュメンタリー映像やPVを見てより好きになった。

そして2009年12月27日にギルガメッシュが所属する会社のイベント「JACK IN THE BOX」で初めてライヴを見て凄く楽しかった印象が残っている。
翌年2010年1月31日に新木場STUDIO COASTでワンマンライヴに初めて行って、DIRや他のバンドでは味わえない楽しさを覚え、それから2010年は新木場のライヴを合わせ4本のライヴに行った。


こんなこと言っては申し訳ないけど、私にとってはギルガメッシュは大好きだけど1番ではない。私のベースはDIRであって、DIRが活動していない期間に行っていたし、日程が被ったらDIRを優先させてきた。
でもライヴの楽しさはDIRより勝っていると思う。
DIRは簡単に言うと戦争。己との戦いであり、メンバーや他の虜との戦い。
でもギルガメッシュは年齢関係なく馬鹿やれて、心の底から笑いはしゃぎ、そしてギルガメッシュのファンとメンバーと一体になって楽しいライヴを作るという自分の中のイメージがある。

だから例えDIRを優先していても、ギルガメッシュのライヴが恋しくなる。

2010年以降も2011年はlynch.ブームが自分の中であったのでギルガメッシュは1本しか行けてないけど、その翌年2012年は13本(内インスト2本)。関西にも遠征したし、インストに参加してメンバーからポスター手渡しとか撮影会にも参加した。

でも2013年から一気に行く回数が減った。
もちろんギルガメッシュだけではなくDIR以外のバンド自体回数が減った。


そして今日。
久々に行くライヴが解散ライヴ。

鵺やその前のアルバムから音楽の方向が変わってしまい、ライヴの前半はもちろん鵺のアルバムや、こんな曲あったっけ?って思う曲もあった。
でも根本は変わってなかった。
左迅は音域そこまで広くないのに振り絞るように高音出したり、いつも通り腕がバタバタしてるし(笑)
弐さんは相変わらず動きが俊敏かつ気持ち悪くて、ドラムセットからジャンプしたり愁さんにちょっかい出しに行ったり。
愁さんも相変わらずリズムの取り方で頭の動きがニワトリみたいだし、弐さんと向かい合わせに楽しそうにベース弾く。
Яyoちゃんも相変わらず可愛いし可愛いし可愛ry立ちながらドラム叩くわ、スティックで煽ってくるし。

音楽の方向性が変わったって理由で疎遠にしてた自分が馬鹿みたいだ。

後半戦からは昔のアルバムから色々出して、聴きたいと思ってた曲もいくつかセットリストに組み込まれてて嬉しかったし、何より凄く懐かしかった。
その懐かしい記憶がどんどん思い出されて思わず泣いてしまった。

もうギルガメッシュのライヴに行くことが出来ないんだ、これが最後になるんだって改めて実感した。

左迅がMCとか曲の間に12年間のことを話し、そして自分の気持ちをステージ上でメンバーにぶつけて、12年間有難うございましたって涙ながらに叫んでて、そんな姿もちろん1度も見たことがないから、そこでも泣いた。左迅が泣いたからいけないんだ。Яyoちゃんももらい泣きしたからいけないんだ。どうしてくれるんだ、バーカ。

最後はしんみりと終わるかと思いきや、Wアンコールでまさかのお前に捧げる醜い声。セットリストで初めの方にやったのに再び。
これで終われるか、バーカ!!!みたいなことを左迅が叫んでて、やっぱりギルガメッシュは最後の最後まで馬鹿やって終わるバンドなんだって思ったし、凄く嬉しかった。

メンバーが捌けるときに愁さんの「ありがとう」って言葉にまた泣いてしまったけれど、本当に楽しいライヴでした。


出会って約7年ですが、12年間本当にお疲れ様でした。
そしてたくさんの楽しいライヴを、たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。

解散してしまったけど、楽曲はこれからもあり続ける。一生ギルガメッシュを愛します!!



セットリスト

鵺-chimera-
wither mind
お前に捧げる醜い声
ROCKER'S
Dance Rock Night
VOLTAGE
CRAZY-FLAG
Slip out
crying rain
睡蓮
Drain
Horizon
Another way
gravitation
END

volcano
Vermillion
ULTIMATE4
「少女A」
FREAKS
crime-罪-
INCOMPLETE
DIRTY STORY
Jarring Fly
遮断
Robust Conviction
Deceived Mad Pain
開戦宣言
腐界の闇
縁enishi
Go ahead
斬鉄拳
driving time
Never ending story
evolution

[EN1]
絶頂BANG!!
終わりと未来
arrow
壊れていく世界
Break Down
[EN1]
お前に捧げる醜い声

(Jarring Fly〜Deceived Mad Pain、13's Rebornメドレー。Aメロ〜サビ程の長さだった気がします)

こんばんみ。

801回目に書いたテストですが、無事に合格しました。まぁ合格しなけりゃ今こうして働くことができないのですけど。


あれから店長として働くようになり、うちの会社が入ってるビルの店長会でも自己紹介したりといろいろしました。
もう二度としたくないです。


店長として働くようになりと書いてますが、今までの業務+書類提出やシフト作成、本部からのメール確認くらいです。

しかし人経費を削減され4人体制から2人体制になり、その中で店長業務もやれと言われ、まぁまず無理。


もう頭来たよね。
社長の考えが分からないし、よく社長になれたよね?って思った。
まぁそんなんだから専務が辞めて会社分裂したんでしょう。


人経費削減はやはり他の従業員にもいろいろ言われ、私はほぼ毎日上司にLINEで人経費増減について話し、ようやく人経費を増やすことが出来ました。
けどやはり体制がいろいろ変わり、この短期間で3人辞め、不満も出てきて私の堪忍袋がもう爆発寸前。

てかそんなことまで言わなくてよくね?って思うことも多々あり、それくらい自分でやってよって思うこともたくさん。

給料は皆と一緒なんだから、人の仕事も担う責任は一切ございません。
まず私を店長にしたことが間違いよね。



あー、あの職場燃えてなくなってくねぇかな。むしろビルごと爆発してなくなれ。





こんばんは。

野菜アドバイザーの試験、無事終えました。
結果はこれこらなのですが、もう社会方針はほぼ答えられたなかったです...笑
あと有機JASやJASマークの取得方法だとか、氏育ちたてころと言った野菜や果物の出来るところから発送されるまでの流れなど、見た瞬間分かんねぇ!!ってなりました...。


これでようやく多少の重荷から解放される!って思ったら、店長とエリアマネージャーから面接するから来てくれと言われ行くと、店長が本社に異動という話がなくなり退職することが決まり、そして次の店長候補であったパートリーダーさんがやはり店長にはなれないということで、第二候補だった私が強制的に店長候補として決まりました。


...まじでないわ。



面接をする前に厳しいってことを伝えたんですが、もう私以外する人がいないってのもあるし、主婦でもないし子供もいないし、若いから器量があると言われ今に至ります。


やらない?って店長から言われた時点で多少なりとも覚悟はしていたけど、でもこんな早めに決まるとは思ってもなかったです。


とりあえず今は店長ではなくリーダーとして働くことになり、今までの通常業務+本部からの指示やメール返答、売上入力くらいなので、教えて貰ったらなんとか出来そうです。
それからしばらくしてから店長候補→店長として働くことになるかもしれないと言われ...。


説明を聞いている時は不安しかなかったけど、今はもう開き直って下剋上心で社長をぎゃふんと言わせるくらい売り上げあげてやりたい放題させて頂こうと思っております。


これから大変だけど頑張ります...



そんなけ。
ま、