北海道で泊まったライダーハウス、使ったキャンプ場でよかっ... | アウトドア好きDiary

アウトドア好きDiary

アウトドア好きDiaryです。。

Q. 北海道で泊まったライダーハウス、使ったキャンプ場でよかったところを教えて7月に北海道に行きます。宿泊は基本キャンプ、天候不順時はライダーハウスを考えています。皆さんが泊まってよかったライダーハウス、キャンプしてよかったキャンプ場を①場所②よかった理由③使用料など初めての北海道ツーですが全域を網羅する勢いで行ってきます。どうぞご教授よろしくお願いします。

A. 7月の北海道は最高です。初老ライダーの経験より。 1. 東大沼キャンプ場 (道南) 湖畔・少しのライダー・温泉近接、無料。 2.仲洞爺キャンプ場 (洞爺湖) 湖畔・少しのライダー・温泉隣接、400円/泊 3.初山別村みさき台公園キャンプ場 (写真) 海岸の高台・温泉隣接。500円/泊(7/10から8/20)補足分、コース上でのキャンプ場です。 4.稚内森林公園キャンプ場 森林 高台で稚内港を眼下に。無料。ライダーが多く集まる。 5.クッチャロ湖畔キャンプ場(f浜とん別) 湖畔、温泉隣接、静か。200円/泊 6.日の出岬キャンプ場(紋別郡雄武町) 海岸の高台、400円/泊、温泉隣接。 7.虹別オートキャンプ場(川上郡標茶町) 森林 場内に有料シャワーあり。360円/泊。 8.別海町ふれあいキャンプ場(野付郡別海町) 街中 温泉隣接 500円/泊 9.尾岱沼ふれあいキャンプ場(野付郡別海町) 湖畔 長期滞在者多い 700円/泊。10.霧多布岬キャンプ場(厚岸郡浜中町) 海岸の高台 長期滞在者多い 無料。近場に温泉施設あり。11.中標津開陽台キャンプサイト(標津郡標津町) 草原 観光地。ライダーの憧れ場所。12.森林公園緑のふるさと温泉の森(日高郡新ひだか町) 森林 温泉隣接 310円/泊13.ナウマン公園キャンプ場(中川郡幕別町) 公園 長期滞在者多い(4輪)温泉隣接 無料。ソロツーリングでのお勧めキャンプ場です。料金は、昨年と理解してください。以後、ご不明点は need4455@yahoo.co.jp まで。



Q. 500Wの投光器を8時間点灯させるのには、クルマなどのバッテリーだと、どれくらい必要なんでしょうか。素人なんで、バッテリーの容量とかにもよるかと思うのです。

A. 家庭用100Vの電気器具ですと、DC/ACコンバーターが必要だし、消費電力が大きすぎるので現実的には難しいです自動車用のHIDランプが500Wのハロゲン投光器とくべてもかなり明るいし、消費電力が35W程度で、12V仕様のため8時間の点灯が可能で、コンバーターも不要で、小型車用のバッテリーと中国製のHIDで1万円以下で揃いますキャンプカテなのでキャンプ場での使用を想定しますがキャンプ場での明るすぎる照明や、青白い明りは、回りに迷惑だし雰囲気ぶちこわしですから、燃焼系のランタンを購入するかW数の少ない照明器具、蛍光灯、LEDランプの使用をお勧めします



Q. 初夏の富良野岳登山と、札幌や支笏湖近辺の花が豊富な山について。以前、オススメの北海道の花の山について質問したところ、複数の回答をいただきましてありがとうございました。2010年に無事、夕張岳山頂往復をしてまいりました。体力的にはかなり登りがキツかったですが(下りも膝や足首が疲労しましたが)、楽しかったです。そこで、やはり次は富良野岳にチャレンジしたいのですが、どんなところが難しいですか?色々なガイドやブログを見ると、安政火口の辺りの道が少し判り難いとか、途中ハシゴ道があったりというのが気にはなります。ちなみに、小石が沢山ある下りの急なガレ場は未だ苦手意識があります。また、7月上旬でも登山道に雪は残っていますか?やはり際どい所でトラバースする箇所も出てきますでしょうか?時間は夕張岳よりかからなそうなんですが…。またまだ経験の浅い自分(昭和新山、アポイ岳2回、夕張岳、礼文岳、他6時間~8時間の若干険しいハイキングコースは何度も)は無理でしょうか?他に、札幌や支笏湖近辺で、お花が沢山咲いている初心者~中級者向けでオススメの山はありますか?よろしくお願いします。

A. 富良野岳は夕張岳登頂経験が有れば大丈夫ですよ。書かれてある通り、安政火口の辺りの道がちょっとガレている程度です。下りを慎重に行けばどうった事は無い筈ですよ。富良野岳はどちらかと言えば中級者よりどちらかと言えば初心者向けです。勿論、登頂は好天時に限って下さい。富良野岳山頂から十勝岳、カミホロカメットク等の山並みが連なる様は壮観です。残雪は日陰部分に所々残ってますが支障になる程で無い筈。札幌や支笏湖近辺で、お花が沢山咲いている初心者~中級者向けでオススメの山は空沼岳、札幌岳、余市岳、羊蹄山等が挙げられます。補足に対して追記安政火口周辺は視界さえ良好ならば別段心配は要りません。印は有りますが?と思われたら立ち止まる等して回りを見渡して下さい。梯子道は一ヶ所程有りますが慎重に行けば大丈夫だと思います。富良野岳登山口の駐車スペースは十分と言えば十分ですが好天の休日は満車に近い状態になる事は有ります。