小さなサロンの集客とリピートの方法 | サロンの手書きチラシ・手作りチラシで集客する方法

小さなサロンの集客とリピートの方法

   

私は2店舗目の、美容室のオープン早々、広告業者さんに依頼したチラシを、数万枚新聞折込しました。


ところが、反応がないのです・・・。全く新規客が来ません。


そのときのチラシがこちら↓


小さなサロンの集客して固定させる方法


5万枚で、2回に分けて折り込み、経費20万円~30万円。で、8人来店。新規売上げ56000円。


オープン早々、差し引き20万円程度の大赤字。


悩んだ私は、自宅サロン、個人サロンのような小さなサロン向け集客法を必死になって勉強しました。


その後からは、自作チラシだけで新規集客が、できるようになりました。


生まれて初めて、新聞に折り込んだ自作チラシは、忘れもしないH16,5月21日(金)の朝刊でした。2600部新聞折込で、かかった経費19942円。


その月の1ヶ月間に、来店された新規客は、15名(カット10名、パーマ1名、カラー1名、縮毛矯正3名)チラシでの新規売上げ89600円という結果が出ました。


差し引き利益69658円、という結果が出たのです。


その自作チラシがこちら↓


小さなサロンの集客して固定させる方法

そして、次の月、全く同じ地域に、同じ枚数の2600部をH16,6月27日(日)の朝刊に折り込みました。


1ヶ月間に、来店された新規客数11名(カット5名、パーマ3名、カラー1名、縮毛矯正2名)新規客売上げ66900円。利益46958円。


しかし、まだまだ、半信半疑でした。手づくりのオシャレとは、程遠いチラシでしたから。


広告業者さんに依頼した、オープンチラシと同時期に、同じ業者さんに依頼した着付けのキャンペーンチラシも、出した事がありました。


ところが、こちらも全く反応がなく、大赤字。


広告業者さんの赤字チラシ↓


小さなサロンの集客して固定させる方法


ところが、個人サロン向け集客法を、勉強した後の4回目の8月22日(日)には、再度着付けのお客さまが欲しいと思い、裏に着付けの内容を、手書きで書いてみました。


するとどうでしょう、着付けの新規客だけで14名のご来店(107804円)、そこにカット5名、パーマ1名、カラー2名、パーマカラー1名、新規売上合計24名、169004円。


差し引き利益149062円、という結果になったのです。


そのチラシがこちらです↓


小さなサロンの集客して固定させる方法

この時チラシを見て、来店された新規客は、私のサロンで、着付けを受け付けていることを知らないお客さまが、多かったのです。


チラシを見て来店されるお客さまが口々に、「着付けもやっていたのね、このお店」と言われる方の多かったのが、印象的でした。


メニューにちゃんと書いてあるのに・・・と思い込んでいたのは、自分だけだったようです。


これは、とても、良い勉強になりました。お客さまには、着付けの情報は、伝わっていなかった、ということですね。


これに、気をよくしたわたしは、毎月毎月欠かさずに、自作のチラシを撒き続けたのです。


本当に多くの新規客さんに、来店いただきました。その結果、4年ほどで1300万円を超える新規売上げを、作り出すことができました。

それだけではなく、私の元に通い、当店と同じように自作チラシを撒いた美容室のオーナーさんも、同じように、2年で600万円分の新規売上げを獲得しました。


また、静岡県のご家族で切り盛りするサロンさんでは、手づくりチラシを始めてから、2年ちょっとで支店を構えるまでになりました。


これらは、どういうことかといいますと、このチラシは、まねをして実践すると、地域や規模は多少違っても、集客には、同じような結果が、現れるという事実です。


自作チラシのノウハウを実践し、多くの人が新規集客し、その新規客をリピートさせたのです。


これを定期的に実践することで、ある一定の新規客が、お店で待っているだけで来店するようになり、サロンの経営が、とても安定するようになりました。


では、毎月毎月、チラシを見て新規客が増えるとどうなるか?一言で言いますと、確実に売り上げが上がっていきます。


たとえば、あなたのお店で、自信のある技術でも、口コミだけに頼っている営業と、そこにチラシでの新規集客を加えた経営と、どちらがお客さまが、増えるとおもいますか?


店舗経営の多くは、お店の中でじっと待っている商売です。ならば、チラシで、毎月2000世帯3000世帯に、あなたのお店の情報を伝える方が、100%儲かります。


理由は、近所に住んでいる膨大な見込み客に、あなたのサロンの内部情報が、知れ渡るから。


あなたのご近所には、まだまだあなたのサロンに、来たことのない、または、知らないお客さまが、たくさんいるからです。


チラシでは、毎回1つのテーマに絞って、お客さまの知りたい内容を、チラシに書き、あなたのサロンに新規客を誘導する。


チラシを見て、来店された見込み客には、チラシに書いたテーマに関係する、メニューやサービスを提案して差し上げる。


こうするだけで、新規客が増え、客数アップ、売上げアップのサロンに、変化していきます。


チラシで、あなたのサロンの情報に、興味を持って読むということは、見込み客を、あなたのサロンに連れてくることを、チラシが勝手にやってくれるということ。


新規客が増えるということは、客数が増え、売上げアップして小さなサロンの経営が安定します。


マニュアルは、私の7年間のノウハウを、詰め込んでますので、約250ぺージあります。


「チラシなんて、作ったこともないわ」というあなたにも、実際のチラシ、ニュースレターを掲載しながら、わかりやすく書きました。


小さなサロンの集客して固定させる方法

それでは、購入して頂いた方からのご感想を、ご紹介します。



●お世話になります。 毎日ご新規のお客様が、ご来店していただいています。 本当に結果がでています。


びっくりしているのも本音です。昨日までで、8名の新規さんが、来店しています。


青木先生の言われた通り、パーマのことを書けばパーマ、ストレートのことを書けば縮毛矯正のお客様といった具合で、明日も縮毛矯正のご予約が入っています。


地域全体運動会で、どうかなーと思っていたのですが パーマ、カラーのご新規2名様のご来店がありました。


チラシを見てくれて、ご予約のお電話がきました。 涙が出そうになり、すっごくうれしかったです。


マニュアルが届いてから毎日毎日、膝の上に乗せて、読みまくってました。(あれは、重いです・・・ずっしりです)


前回のチラシは、見てないけど今日のは、しっかり見てもらってるので、結果がでたことに対して、本当にうれしさでいっぱいです。 ありがとうございました。


運動会でも、チラシの話が出たらしく、あれは、誰が書いてるの?って聞かれてたそうで す。


本当に、ありがたくてありがたくて・・・・ 青木先生のおかげです。



●今まで、私もカラーチラシに、多くの経費を使ってきましたが、最近では、全く採算が合いませんでした。


その頃出会った青木先生の、このチラシのノウハウから、半年になります。


今回で、6回目のチラシになります。呼びかけ方、要点など、自分でもわかってきました。


書き方で、反応が違いますし、ご来店になる、年代なども違いがあります。


また、既存客も、チラシを見てくださっている方と、見てない方の反応も違いますし、新規客はかなり違いがあります。


続けていて、良かったと思っています。 また、仕事に対する私共の考え方なども、知っていただく手段としても、とてもありがたいです。


絶対に、止めるわけにはいきませんね!今後も、続けていきたいと思っています。 (何より元が取れているので・・・・・。)




最初は、半信半疑だったのですが、いざノウハウを読み実践してみると、すぐに反応が出ました。


たった1枚の広告の効果が約半年くらい続いたのです。


しかも、ニュースレターを続けることで お客さんの固定化率も高く、ビックリすることばかりです。


お客さんは、安さばかりを求めている人ばかりでは、なかったのです。


内容と、その技術者の人間性が、最も大切なことだと、私は実感しました。


私も、今まで経営講習会を、何回も受けてきましたが、なかなか 実行できなかったのですが この集客する方法は、驚くほど単純だったのです。



こんな当たり前のことを書くだけで、新規客を集客できるなんて、今までなぜ気がつかなかったのか不思議です。


そして、何よりうれしいことは チラシを見て下さった近隣の方が、「見たよ!」と 声をかけて下さり、今まで以上に親しみを持って、接してくれるようになったことです。


やはり、チラシに書く内容は、とても重要だと思いました。


チラシとニュースレターで、お客さまに、私のことを知っていただくことが出来るとは、今までにない、すばらしいツールです!



●ものすごいボリュームですね!しかも、具体的でうれしいです!



平先生や神田先生から学ばれた、と書いてあったので、それなら間違いないと思って、購入させて頂きました。


チラシ見せて頂いて、なるほど~!と声を上げてしまいました(笑)


サロンの写真もとても素敵です!今日から、真似をさせて頂いきながら、集客がんばっていきたいと、思います。


青木様も、ますますのご繁栄を心から、ご祈念申し上げております。このたびは、本当にありがとうございました!

                        

このように、実践され喜んでいらっしゃるサロンオーナーさまが、沢山いらっしゃいます。


しかし、「このマニュアルには、どんな事が書いてあるのかしら?」とやっぱり、中身がわからないと不安ですよね。


そこで、疑問を抱いていらっしゃる方のために、マニュアルの内容を、ご紹介します。


【 もくじ 】

はじめに

【第1章】


1、一生懸命に講習会で学んでいるのになぜ?お客さまは来ないの?
2、技術者が、伝えたいことを伝えてはいけない
3、「あなたのサロンに行くと、どんなメリットがあるの?」

【第2章】

1、お客さまが反応しないのは、知りたいことが書いてないから
2、お客さまの「来ない理由」を潰していくと「来る理由」が残る
3、あなたと、趣味趣向が合うお客さまばかりが、集客できるわけ
4、お客さまが、行動したくなる理由は、つくることが出来る

【第3章】


1、来ていないお客さまの理由を、書き出してみる
2、きれいなチラシではなく、白黒チラシが、お客さまの来る理由
3、オシャレできれいなチラシと、お客さまが、来店するチラシは違う


【第4章】


1、「みなさん見てください!」というチラシは「だれも見ない」
2、チラシの、題名はなぜ?そんなに、重要なのか?
3、お客さまは、自分の悩みに、気がついていない。

【第5章】


1、お客さまの「知りたいこと」を、あなたが、教えてあげる
2、プロのこだわりは、お客さまには、わかりやすく伝える大切さ
3、かざらない、あなたのサロンのことを、伝える大切さ


【第6章】


1、「スタッフの思い」を伝えると、あなたのサロンに、興味を持つ
2、「あなたのサロンは、何屋さんか、すぐわかりますか?」

【第7章】

1、あなたのサロンは「どんな店?」ちゃんと、伝わっていますか?
2、「スタッフ」を伝えることで、お客さまの、信頼を得る方法


【第8章】


1、カンタンにお客さまの「信頼」を得る方法
2、サロンの良さをお客さまに語ってもらう方法
3「お客さまの声」の集め方、
4、電話番号は、こう書く


【第9章】


1、なぜか1番目立つ帯チラシ
2、地図の必要性と書き方
3、一瞬でプレゼントの価値を上げる方法
4、プレゼント品を選ぶ前にする事


【第10章】


1、リピートしやすいお客さまを集める
2、自分の欲しいお客さまだけを集める
3、チラシの用紙と文字のヒミツ
4、折り込む地域はこう決める


【第11章】

1、最低でも6回は続ける意味
2、あなたが、知らせないから知らないだけ
3、人間は忘れる動物
4、商品説明は、セールスレターで

【第12章】

1、「ニュースレター」には人となり
2、ニュースレターはラブレター
3、共感を得るための手書き文字
4、だれもが持っている「カリスマ性」


マニュアルを勉強し、集客の方法がわかると、あなたのサロンの経営が、とても安定します。

小さなサロンの集客して固定させる方法

つくり方はカンタンです。コレをみれば、誰でも出来ますね(笑)



このチラシを出すようになってから、こんな会話が飛び交うようになりました。お店の雰囲気もより明るくなりました。
チラシを見て来店された方が、来店するなり、スタッフと、よく、こんな会話になっています。


【↓こちらはチラシを見て来店された新規客のお声です】


・このお店のチラシは、良くある美容院のチラシと違って、手書きだから、どうしても読んじゃうのよ!」


↓すでに、マニュアルを実践されて、チラシでの集客に成功されている方も、いらっしゃいます。


とにかく売り上げが欲しい。 オープン当初から来店する客層は、チラシのイメージとは全く違い、 同世代のファミリー層でした。


売り上げ的に欲しい高級サロンと、仕事が楽しいと感じるファミリーサロンが、 ゴチャゴチャになっていました。青木さんに相談。


「金額的なことを抜きにして、ファミリー層とリッチ層のどちらが欲しいですか?」 私は、「ファミリー層。」と即答。 そう、答えが出たのです。


これをキッカケに、客層を絞り込むという作業が、できるようになったのです。 ここから、私のチラシづくりが180度変わり、反応もすっかり良くなっていきました。


名古屋市 美容室 ご家族で経営さま




しかし、ここには、重要な問題がありました。


ノウハウを読んで、一人で実践できる人と、そうではない人が、必ずいらっしゃるのです。


ノウハウに、掲載してあるチラシ事例をマネて、ノウハウのとおりやれば、ノウハウ代の元は、すぐにとれます。


でも、なかなかクリアーできない人もいます。そのワケはこうなんです。


チラシで新規客を集めるための第一歩で、ノウハウの通りできていないからなのです。


わからない事に出会うと、そこで、止まってしまうということなんです。


では、どうすれば解決するか?個別にお話をお聞きし、その人にあったアドバイスを、私がすれば、簡単に解決します。


自作手づくりチラシのつくり方に書いてあるノウハウは、一般論ですが、様々なサロンさんでの事情はそれぞれ違います。


個別コンサルはあなたのお店に合ったご相談ができます。


そこで、今回からは、ノウハウをご購入いただいた方専用の、メールとFAXをご用意いたしました。


ここならば、好きなときに、疑問や質問を書いていただければ、私が手の空いたときに、見てお返事もできます。



個別相談専用 メール okyaku@valley.ne.jp


個別相談専用 FAX   0120-998-703


・なぜ、オシャレなチラシでは、お客さまが、来なくなってしまったのか?

・自分のサロンの、良さ、強みは、どう探せば良いのか?

・お金をかけなくても、新規客が来るチラシのタイトルは?

・集客できる、チラシの本文は、どう書くのか?

・リピートしやすい、お客さまの、見分け方は?

・技術だけに頼らない、新規集客は?

・新たなメニューを作らず、どう集客するのか?

・あなたの得意な技術で、新規客を集客する方法は?

・売り込まない商品の、売り方は、どうやるのか?

・何年も続けて、新規客を集め続けるには?

・新規客を、固定化させるためのツールとは?


自作手づくりチラシのノウハウ、メールサポートは、あなたが、自作手づくりチラシのノウハウを読んで、もし、わからないことがあったら、個別にアドバイスを、受けることができます。


ちなみに、3ヶ月以上がんばって、あなたが作ったチラシで、チラシ経費の元も取れない方は、確実にやり方が間違っています。


ですので、個別メール相談を、お勧めします。


チラシを出して、新規売上げでチラシの元を取ることなんて、すぐにきますから。


チラシ事例をまねて、きっちりやれば、新規客が月に5人や10人来店するのは、簡単なのです。


元を取るのはもっと簡単。


例えば、チラシを1000部配って、1万円かかっても、パーマの新規客7800円が2人で充分元が取れますよね。


アロマサロンで、6000円のコースが2人で元ですね。


内容のあるチラシをつくれば、1000世帯に配るのだから、最低でも2人や3人来るわけですよ。正しいやり方をしたらですけど。


それから、メール個別相談を、始めた一番の理由はこうです。


ノウハウを、読んだときだけテンションが上がって、そのうち、自然消滅には、なってほしくないのです。


あなたには、ちゃんと新規客を実際に集め、売上げアップしていただきたいと思います。


メール個別相談では、どんな基本的なお悩みでも、質問してください。


↓このように、私とのメールでの、やり取りが無料で出来ます。(期限もありません)



●相談メール1「私のサロンは田舎の地域なので、お客さまを絞り、選ぶということができないのですが、どうしたらよいでしょうか?」


○回答1顧客の絞込みですが、よく勘違いされます。これは、人口が多い少ないにかかわらず、○○様のサロンに来てほしいお客さまに対して意思表示するという意味です。


「誰でも来て下さい」ではなく、「○○な人来て下さい~」ということなんですね。


例えば、『「実年齢よりちょっとだけ若くなりたいと思っている30代の若いお母さん」来て下さい!』


というのと、『美容室に来て下さい~!』の言うのではどちらが、お客さまが来そうですか?


ということなんですね。後者の顧客を絞り込んだほうが、人は反応しやすいということなんですね。よろしくお願いします。


●相談メール2「チラシをつくったのですが、どのくらいの期間で折り込んだらよいのですか?」


○回答2期間は、1ヶ月とか2ヶ月とか2週間とかと、いうことではないんです。「チラシの経費の元が取れたら、次回のチラシを入れる。」ということです。


例えば、1000部折り込んで、1万円の経費がかかったとしましょう。


アロマサロンさんで、6000円の新規客さんが2人来店されたら、元が取れましたよね。「次回のチラシの準備をしましょう。」ってことです。


これが、1週間で元が取れたら、次の週に2回目を出しましょう。となるワケです。


私のお店で、「今月始めに出したチラシ(ポスティング業者に依頼)4500部で、27000円かかりました。


今回は、1週間で元が取れましたので、現在次回のチラシの、準備中ということです。


そのときに、元がすれすれでも取れれば、新規の来店の方は、ある一定の割合でリピートしますから、そのリピートからは、全て利益ですからね。


黒字ならば、どんどんチラシを撒き続ける。すると、どんどん新規客が来る。これが鉄則です。よろしくお願いします




(うれしい結果のご報告メールです)-----Original Message----- From: [] Sent: Saturday, October 02, 2010 6:05 PM To: 'お客さまを集める研究会' Subject: お世話になります


○○です。今日、記念すべき手書きチラシを折り込んだのです。 ピンク色の普通紙で・・・


今日は、地域全体運動会で、どうかなーと思っていたのですが 、パーマ、カラーのご新規2名様のご来店がありました。


チラシを見てくれて、ご予約のお電話がきました。 涙が出そうになり、すっごくうれしかったです。


マニュアルが届いてから、毎日毎日、膝の上に乗せて、読みまくってました。


(あれは、重いです・・・ずっしりです)


前回のチラシは、見てないけど今日のは、しっかろ見てもらってるので、結果がでたことに対して、本当にうれしさでいっぱいです。 ありがとうございました。


運動会でも、チラシの話が出たらしくあれは、誰が書いてるの?って聞かれてたそうです。 本当に、ありがたくてありがたくて・・・・ 青木先生のおかげです。 取り急ぎご報告を・・・ ○○


●ご報告メール-----Original Message----- : [] Sent: Saturday, October 02, 2010 6:05 PM To: 'お客さまを集める研究会' Subject: お世話になります ○○です。お世話になります。


毎日ご新規のお客様がご来店していただいています。 本当に結果がでています。
びっくりしているのも本音です。


刷り終ってから営業時間を載せるのを忘れていたりでお見せするのが恥ずかしいのですが・・・・ 実際は、イラストのところを濃いくしてもらいました。


青木先生のところの文章もちょっと拝借させていただき真似してしまいました・・・すみません。。。。。 昨日までで8名の新規さんが来店しています。


青木先生の言われた通りパーマのことを書けばパーマ、ストレートのことを書けば縮毛矯正のお客様といった具合で明日も矯正のご予約が入っています。


で、最初身内=妹ですが「なにーーこのチラシ」って言われたんですが いざ折り込んでみると運動会の日でしたが


お友達に「おねーさんとこのチラシ、かわいいね、うまく書けてるね、ピンクのチラシってかわいいね。。。」と 言われたらしく≪あれ、好評やで≫と態度がころっとかわりました(笑)


ニュースレターも好評です。 パソコンでうちましたが次回は、手書きも入れて混ぜてみようと思っています。 では、またご報告します。



このノウハウに掲載している数多くのチラシ事例は、私のサロンで1回チラシを出せば、12800円くらいの新規客売上げは充分に結果を出してきたチラシばかりです。


あなたも、しっかり学んでいただいて、手づくりチラシで、毎月毎月コンスタントに、新規客をつかんでください。


このマニュアル冊子は


・250ページの私の冊子(解説と実際のチラシ、ニュースレター事例掲載)で基本 ノウハウを、徹底的に理解していただく


・メール個別相談で、わからないところは、質問していただく


この2本の柱で実施します。250ページの冊子では、私の7年に渡る、私のサロンでの、実際に折り込み、郵送してきたチラシ、ニュースレターの中から、最初にしっかり学ぶべき大切な部分を集めました。


サロン集客で、多くの人が間違って理解している部分。実践しきれていない部分これを、冊子で何度も復習する。


リアルのセミナーですとその場限りですが、冊子ならば何度も何度も復習できるんですね。確実にノウハウがあなたの頭の中に吸収されます。


そして、メール個別相談で、わからないことは質問する。


ちなみに、3回以上がんばってチラシを出しても、元すら取れない方は、確実にやり方が間違っていますので、メール個別相談を受けてくださいね。


12800円の元なんて、すぐに、とることができますから。手づくりチラシは、内容をしっかり理解すれば、新規客利益なんて、カンタンに生み出せるのです。


元を取るのは、もっとカンタン。正しい理解をして、正しいチラシ内容を書けば。


小さなサロンの集客して固定させる方法

小さなサロンに、今すぐ、新規客がほしい方は↓


それから、メール個別相談では、チラシ作りだけではなく、実際に新規客を集めて新規売上げを、確保していただきたいのです。


なぜなら、ノウハウ書には例え12800円でも、あなたの大切なお金を投資するわけです。


ですから、集客するところまで、やっていただかないと、元が取れません。


・250ページの私の冊子(解説と実際のチラシ、ニュースレター事例掲載)で、基本ノウハウを、徹底的に理解していただく


・メール個別相談で、わからないところは、質問していただく


ノウハウ書を購入されると、250ページの冊子が、ダウンロード出来ます。


私が7年間、私のサロンで実践したノウハウ冊子です。


実際に折り込んで、新規客を集客したチラシも掲載して、基本ノウハウについて、ご説明しています。


これを見るだけで、あなたのサロンに、新規客が集まらない理由。


今後、どうすれば新規客が、集まって儲かるか?がわかります。


価格は、12800円(税込み)。


小さなサロンに、今すぐ、新規客がほしい方は↓

あなたがチラシを作り、新規客を集めていくにあたって、さまざまな疑問が確実に出てきます。


・なぜ、オシャレなチラシでは、お客さまが、来なくなってしまったのか?

・自分のサロンの、良さ、強みは、どう探せば良いのか?

・お金をかけなくても、新規客が来るチラシのタイトルは?

・集客できる、チラシの本文は、どう書くのか?

・リピートしやすい、お客さまの、見分け方は?

・技術だけに頼らない、新規集客は?

・新たなメニューを作らず、どう集客するのか?

・あなたの得意な技術で、新規客を集客する方法は?

・売り込まない商品の、売り方は、どうやるのか?

・何年も続けて、新規客を集め続けるには?

・新規客を、固定化させるためのツールとは?


などなど。あなたの状況に合わせて、即効性のあるアドバイスが必要です。


それを、個別コンサルメールで、実施します。


実践を始めて、疑問が出てくると、ひとりでノウハウと、にらめっこしていても、先に進まないことも、多々あります。


私と一緒になって、解決しましょう。


これも、メール個別相談の魅力です。いかがですか?


・250ページのボリュームたっぷりの冊子で、基本ノウハウを、徹底的に理解していただく


・メール個別相談で、わからないところは、質問していただく


価格は12800円。無料メールコンサル付。


では、お手元にクレジットカードをご用意の上、下記申し込みリンクから、お申し込みください。


(お支払いは、クレジットカードでの引き落としになります。ご購入時12800円引き落とされます。分割、リボ、ボーナス一括使えます。)


小さなサロンの集客して固定させる方法


小さなサロンで、今すぐ、新規客がほしい方は↓