矢沢永吉アルバム I am a Model | I am a Model

矢沢永吉アルバム I am a Model

このブログのタイトル「I am a Model」は、俺のお気に入りの矢沢永吉のアルバムのタイトルなんだよ!

1983年発売のちょっと影が薄いけど素晴らしいアルバムだよ~

このアルバム製作に関して、色んな出来事があったんだよ…
アルバムの歌詞カードにも掲載されてるように、このアルバムの重要人物だったプロデューサーのジム・アイザクソンがアルバム製作中に急死したんだよね…
その時の永ちゃんのコメント載せます。

永遠の友 ジム・アイザクソンへ

最愛なる友を失った。このアルバムのベーシック・リズム・トラックを録音した直後、君の死は突然訪れた。この全く信じられない出来事は、僕から全てをもぎとってしまう神のいたずらのように思えた。
三年前、多くの期待と不安とともに渡米した時そこで体験したあらゆることが、僕にとって新しい発見であった。
アルバムYAZAWAで初めてスタジオで君に出会った時にあの大きなショックは忘れることができない。
君のつくり出す音は、素晴らしかった。この音を自分のものにしたい…この気持ちが僕の新しい時代を築く大きな力となった。
かけがえのないものを失った悲しみははかりしれない。しかし、君は僕に多くのものを与えてくれた。このアルバムが君と僕との最後の作品になってしまったが、今完成したこの音を聞けば君は立派に仕事を成し遂げたことに満足するだろう。
永遠の友ジム・アイザクソンへここに謹んで哀悼の意を表するとともに、心から君の冥福を祈る。
1983年6月 矢沢永吉

80年代のアルバムの中でも、個人的ベスト3に入るアルバムです。

前作の「PM9」や「Its JUST ROCK"NROLL」よりも落ち着いた感じで、貫禄が出てます。

西海岸サウンドシリーズの最終作ですね!

このアルバムの収録曲は、ほとんどライブ歌いません。

今年、別に新曲やタッチアップから歌わなくて良いから、このアルバムから数曲チョイスしてほしいです。

「WHY YOU」なんか、ライブでかなり盛り上がるのになんで歌わないのかね?

他にも、「ROCK YOU HIGH」なんかも素晴らしいのに…なんで新曲に拘るの?

今の矢沢の楽曲とこの時代の楽曲を比べたら、雲泥の差があります。

やっぱり、永ちゃんは70年代~90年代半ばまでがサイコーだったよ!

それ以降は、ダメダメばかりでつまらない(笑)

収録曲
ROCK YOU HIGH
ミスティ
WHY YOU
グッド・タイム・チャーリー
このまま…
酔えないシャンペン
M3/4
せめてダンシング
シーサイド#9001

ちなみに、俺のカラオケ十八番は、このアルバムからが多いです!
I am a Model-51QoTxma0GL.jpg