外国映画


 初めて「日本インターネット映画大賞ブログ」 に参加してみました。

今年観た外国映画は196本 (ちなみに邦画は93本) です。

一年間あっという間だったなぁ。。。



[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「ベティの小さな秘密」  6点
  「マルタのやさしい刺繍」 5点
  「12人の怒れる男」    4点
  「僕らのミライへ逆回転」 3点
  「ぼくの大切なともだち」  3点
  「ダークナイト」       3点

  「ウォーリー」        3点
  「宮廷画家ゴヤは見た」  2点
  「バグズ・ワールド」    1点

  「ウォーリー」

【コメント】
 鑑賞後に、自分なりに点数をつけているのですが、
時間が経ってみて、しかも相対的に点数をつけるとなると
最初の点数とは少し変わってきたところもありました。
 個人的に、主人公の心情が描かれてるものに弱いですね~。
そして、今年は昨年よりもヨーロッパ映画を沢山観ました。
-----------------------------------------------------------------


【監督賞】              作品名
   [クリストファー・ノーラン] (「ダークナイト」
【コメント】
   バットマンを新しく生まれ変わらせた、というと大袈裟ですが
  タイトルを一新し、苦悩や人間模様を深く描いてくれて、
  映像、内容ともに単に薄暗かった今までのバットマンのイメージを払拭し
  見応えのあるものに変えたのは、凄いことだと思います。



【主演男優賞】
   [ヴィゴ・モーテンセン] (「イースタンプロミス」
【コメント】
   去年「ヒストリー・オブ・バイオレンス」で初めて存在を知ったのですが、
  今回は全く別の俳優のようでした。
  表情も別人のようなんですよね。
  もうロシアンマフィアにしか観えません!!
  今後の活躍も楽しみです。



【主演女優賞】
   [カトリーヌ・フロ] (「地上5センチの恋心」
【コメント】
   劇中でカトリーヌ・フロ扮するオデッドから元気をもらえる映画でした。
  色々な役をこなす女優さんですが、
  観ている人間を励まし、前向きにさせるって凄いことだと思いました。



【助演男優賞】
   [ヒース・レジャー] (「ダークナイト」

 
【助演女優賞】
   [ヘレナ・ボナム=カーター] ( 
「スウィーニー・トッド
                        フリート街の悪魔の理髪師」



【新人賞】
   [ジョシュ・ハッチャーソン] (「テラビシアにかける橋」



【音楽賞】
   [トーマス・ニューマン] ( 「ウォーリー

-----------------------------------------------------------------



【勝手に○×賞】 【予告編はバッチリだったのに!賞】
  「ハンコック」  「クローバーフィールド/HAKAISHA」
  「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

【コメント】
   予告編が面白そうだったので、
  勝手に期待感を高めてしまった映画。。。笑




【勝手に○×賞】 【今年スクリーンに沢山登場したで賞】
  [ハビエル・バルデム]
  (「宮廷画家ゴヤは見た」「ノーカントリー」「コレラの時代の愛」
【コメント】
   撮影時期は違っているのでしょうが、
  日本での公開が重なって、バルデムの姿を一年中観ていた気がします!
  アカデミー賞効果かな?