全国中高生対決木星写真コンテスト(予告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

中学、高校の学校団体(教員1名+生徒1名からOK)を対象として、みさと天文台の105cm大型望遠鏡 を使用した天体写真のコンテストを実施いたします(参加費無料・撮影用機材準備不要)。


 今回のターゲットは木星で、観測期間は2016年2月下旬から5月末までです。本格的な画像処理を行っていただき、惑星大気研究の最前線で使えるレベルの写真を目指します。全く撮影経験が無い団体であっても、やる気とパソコンの基本操作ができれば写真を完成させることができます。
現在、写真コンテストのための観測日の予約・相談・質問等を受け付け中です。

詳しくは、写真コンテストのページ をご覧ください。ポスター(pdf)はこちら からダウンロードできます。

 2/1から2/29まで冬季整備期間のため、終日休館いたしますが2月の後半は、木星撮影コンテストのための観測は可能です。ご予約お待ちしております。


 最近、夜遅くなると木星の高度が高くなってきて撮影できるようになりました。今回のイベントは中高生限定!天体写真は撮るよりあとの画像処理が大変ですがこれを期に勉強して頂ければと思っています。

求む!若い

チャレンジャー!