先日、和歌山のハミングバード珈琲さんの裏の善称寺本堂でヨシダダイキチさんのインドの古典音楽(スルバハール)のライブがありました。
(←シタールの演奏)
http://note.hummingbird-coffee.com/?eid=611523
正確には善称寺さんの裏がハミングバード珈琲さんです(笑)
インド音楽の楽器と言えばシタールくらいしか知らなかった私ですがスルバハールは見ただけでその迫力に圧倒されました。シタールより一回りか二回りくらい大きい楽器です。
シタールのベース版みたいな楽器ですが低音から高音まで出せるみたいです。
シタールの演奏者は日本にも沢山おられるみたいですがスルバハールの演奏者は殆ど居られないそうです。
演奏が始まる前の会場で写真を撮らせてもらいました。後ろに見えるのはご本尊の阿弥陀様です。
演奏は1時間半(1曲)も有ったのですが全然長さを感じないくらい陶酔できたすばらしい演奏でした。
終わってから本堂の前でヨシダさんを囲んでアジアの音楽について色々教えてもらいました。
CDも買って大満足の夜でした。