スターウォッチングinマリーナシティ | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨夜は和歌山マリーナシティのロイヤルパインズホテルの中庭でみさと天文台友の会主催のスターウォッチングが行われました。

http://www.env.go.jp/kids/star.html
みさと天文台友の会 松本のブログ

(↑ピンぼけに見えますがクリックで拡大すると大丈夫)

寒い中、沢山の人に来て頂きありがとうございました。みさと天文台友の会側のスタッフが当初の想定より2名少なかったので望遠鏡の操作ができる人が3名から2名に減らさざるを得ない状態になってしまい大変焦りました。

更にロイヤルパインズホテルの上空に白い筋が付いていて・・・どうやらマリーナのわかやま館?から空に向かってサーチライト?が空を照らしているみたいです。
それがまともにスターウォッチングの目標天体であるスバルにかかって・・・見えへんっちゅーねん!
でもみんな頑張って双眼鏡で見えるように調整してくれました!
みさと天文台友の会 松本のブログ

スバルは天頂(真上)の星なので双眼鏡で見るのは首が痛い!
みさと天文台友の会 松本のブログ

O田先生の自前の望遠鏡も大活躍!
みさと天文台友の会 松本のブログ (写真奥にポットのお茶)
最後にロイヤルパインズホテルさんからの黒潮温泉の割引券と大阪スバル株式会社和歌山店さんからのスバルのロゴ入りハンドタオル(緑色とオレンジ色の2枚セット)、それにみさと天文台友の会からは「夜空の星」と言う名前のの金平糖(こんぺいとう)をプレゼントしました。

ロイヤルパインズホテルさんの方も凄く協力してくださりスターウォッチングにも参加して頂きました。(暖かいお茶をポットで出してもらいました)本当に有り難うございました。スターウォッチングを継続的に行って欲しいとお願いしておきました。


最後に温山荘の前のローソンでみんなで暖かい飲み物を買って乾杯して終わりました。

みんな有り難う!