みさパパです。

今日は、仙台大家の会のオフ会です(*^▽^*)

34名参加予定。

…結構多いなぁ(・・;)



*****************************
40位台までジャンプアップ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ (←別ウィンドウで開きます。)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
※最初に、1クリックお願いします!
*****************************



狼旅団不動産セミナーの関係で、

狼さんのブログでご紹介いただいたら、

ランキングの順位が一気に上がりました(゜д゜;)



う~ん、力強い!



セミナー広報の意味でも、

多少は上の方に位置していないと…ですね。



あ、でも、4位のJさんにも

ご協力いただいているので、

私のブログだけで告知するよりも

300倍くらい効果的ですね!

(↑数字に特に根拠はありません…)



ありがたいことです(^_^)v

みなさま、よろしくお願いいたしま~す。



さて。



新築していた自宅ですが、

ようやく今月下旬に引渡しとなりそうです。



外構工事には

全く目途が立っていないのですが、

とりあえず引渡しを受けたら

住み始めてしまおう…と思っています。



んで、よくよく考えたら、

■火災保険

■エアコン

■カーテン

の手配をしていなかったので、

急遽バタバタ動いています(;^_^A



火災保険については

賃貸物件でしょっちゅうやっていますので、

パパパッと手配終了!



中古物件取得時だと

保険会社間ではあまり差が出ませんが、

実需の新築木造だと、だいぶ違いますね…(・Θ・;)



ちょっと勉強になりました。



で、カーテンはやや悩みそうだったので、

とりあえずエアコンを何とかしようと、

近くの量販店に出撃!



賃貸物件用だと、

とりあえず安いものや

サイズの小さいものを選んでおけば…

という感じで終わるのですが、

今回はあくまで自宅の、

しかもリビングに取り付けるエアコンです。



ちょっといつもと違う観点で

選ばなければ…となり(^∇^)



早速、エアコン売場の近くにいた

ダイキンさんの営業マンに

いろいろ話を聞いてみました。




やはり、最近はやりの

「自動お掃除機能」がついているか否かで

大きく値段が変わってくる…とのこと。



とは言え、3~4万円くらいなので、

10年使うことを考えると、

年間3~4000円で、

エアコン掃除の手間が減る訳で。



そんな高いわけでもないよなぁ…。



因みにってことで、

「製品の耐久性」について聞いたら、

室外機の基盤を

キチンとコーティング処理している

メーカーさんは限られるらしく、

そういうところは長持ちしますよ…とのこと。



ダイキンさんとかパナソニックさんとか、

富士通さんもやっているそうです。



ただ、大家業の経験則的に、

室外機が壊れたからエアコン交換…ってのは

それほど多いとは思えないのですが…???



自動お掃除機能についても、

「貯めたゴミはどうするのか?」で

やはりメーカーごとに違いがあります。



あと、我が家はエアコンでは

暖房は使わないので、

その話を振ってみたところ、

「冷房専用機は、いまは

 コロナさんしか製造していないんです。」

とのこと。



へぇ~、そうなんだ。

まぁ、とは言え、さすがに

コロナさんのエアコンは買いませんけどね(^▽^;)



エアコンも、所有しているアパートでは、

だい~ぶ以前に買ってつけたり、

ガス業者さんから無償貸与してもらったり、

そんな状況ですので、

新しいエアコンの価格を久々に見ましたが、

何だか高くなってますねぇσ(^_^;)



前は6帖22キロタイプで

3万円くらいで買えたのに(-""-;)



ガスコンロとかもそうですけど、

業界の生き残り策なのか、

何かと「基準変更」を理由にして、

製品価格がボチボチ上がってきていますよね~。



大家から見れば、コストアップな訳で。



でも、家賃はそうそう上げられない。

(震災後は上げている方も多いですが)

物件価格も割高な状況。

リフォームも、下手に相見積なんか取ると

より割高な価格で出てきたり(゚_゚i)



少しずつですが、大家業で

利益を上げにくい状況になっているような。



ま、それはともかく。

自宅のエアコン選びに

意外と時間がかかっています(^_^;)



カーテンも決めなきゃないし…。

(どこで手配しよう?)

物置も設置しなきゃないし…。

引っ越しも手配しなきゃないし…。



あー、面倒だわ(T_T)



とりあえず、

今日は「仙台大家の会」のオフ会なので、

羽根を伸ばしてきま~す(^~^)

(と、現実逃避中…)




※ポチ、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ (←別ウィンドウで開きます。)