{DF340D0D-DC12-4219-B11F-8667B6C9A49E}

私の地元、宇治の萬福寺辺りには。。



普茶料理という精進料理を出しているお店があって、昔行ったのだけど。。


お料理の先生、まいまいと一緒に京都ツアーの最後に行って参りました!



白雲庵さん。


お庭も綺麗で、ひとつひとつ、手の込んだ美しいお料理。


お肉やお魚を使わず、大豆や寒天、お野菜がふんだんで、体にも優しいし、目でも楽しめるのです☺️


普茶料理、お勉強したい!!



お料理を作るうえで、とっても刺激を受けて勉強になったのでした☺️✨

{0E79925B-83C9-4728-8C3A-C09366589C5D}


蘭の入った昆布茶で口を清めて。。。



湯葉や実山椒、芋茎芋。

{A7F1CA42-0F9D-4039-96A6-8D53FA75281D}


うなぎもどきは、写真のひだり辺り。


カリッとしていて、青海苔が入った、大豆やらをすり潰して、裏にはちゃんと海苔で皮の部分が作られている。



美味しかった!


お豆腐もまるでチーズの様なぎっしり感。


どれも、味わい深くて、素材の味を感じれる。。。

{DBA3237A-9E07-47DF-80D2-AA50FDC8A11D}



揚げ物。

下味を付けたものをあげるのって美味しい。

 衣もお上品で、もちっカリッとしていました。

{B1178D4B-0A25-41E0-8961-92CC80BFB0B5}



胡麻豆腐と、タピオカのいくら風。


美味しかったなぁ。。



子供の頃、胡麻豆腐に感動したのを思い出しました。。

{B34A5697-BFDD-4B09-A63D-98BCB93FE75D}


落雁。

{E6540AC3-95F2-459B-9E15-F0BE0A81338C}


生菓子と、お抹茶付きのコースにしましたよ😳✨🌈



レインボーの色で味が全部違いました✨

{02D04C74-F52A-4150-83D0-2EFAC4CFF5B2}


梅の寒天。


美しい。。。



{347D5CB8-8E83-4F3C-BB41-C073DFE4938A}



白雲庵さん、ありがとうございました。


{D1532566-E626-4E73-8DB9-FCDD0A1C4FA8}

宇治巡りの最後は、普茶料理に癒されました✨



両親に、息子くんを見てもらう間、今まで知らなかった京都をやっとこの歳になって、少しずつ知り出しました。


特に地元の宇治💕



宇治観光大使としても、もっと、もっと知りたいし、詳しくなりたい✨✨✨




普茶料理は、他にも何店舗かあるので、全部訪ねてみたいです。



色んな目標が出来ました😊✨



京都、おおきに。。。