{34E8A04F-B933-4187-B059-EB21E427CED1:01}


昨夜は、2人の恩人が我が家に来てくださいました。


式では主賓のご挨拶をしてくださったNIKEの森部さん。


式では乾杯のご発声をしてくださったアッコさん。

何週間か前からドキドキしていました。


大切な2人が来てくださるから。。




{74BA04EF-A56B-4A52-83A3-29E03E624111:01}

至らない部分も沢山ありましたが。。


主婦業、たくさん教わることの多い、アッコさん。


10年以上も前から、ずっとずっと教わり続けています。


素晴らしい人間力に、いつも感謝しています。


{5C48C3D0-CDBA-48D3-AF59-A3FE47C93BDF:01}
張り切って、ぬか漬けを漬けましたが。。


セロリの漬物が繋がってた!!


キャー!!
{102F1DB5-6C31-4C32-9B9F-5B325D82FE58:01}

温かいものは、温かいうちに。。

それが出来なかった。。次回は必ず!

あと、練り物も用意しよう!

{53CCC5AA-B70B-4B77-8B9E-5244806C04F8:01}

まいまい先生の香り春雨。

わさび菜、クレソン、トマトを入れてみました。

ナンプラーも少し。

アレンジが楽しいのです。どんな香り野菜を使おうか、旬のものがなんなのか!

{77D8DB61-D2F5-4B28-B39F-58049B70595A:01}

京都で杉本先生に教わった白和え。

美味しいお揚げさん、豆腐が見つかって良かった!

かりっと焼いて。。ミョウガも効いて、いんげん、枝豆。

ちょっと洗双糖を多めにして、甘めに。。




{1D62307E-8442-4183-B545-98AB5D001D1A:01}

まいまい先生に教わったちまき。

{4B51A3A3-C19B-4767-B57F-10079873CC6C:01}

おいしく出来ましたぁ!


大量に出来たから、今日も蒸して冷凍するぞう。

{C0F95CA3-5020-417A-998D-24853E95D736:01}

だし巻き玉子。

一度こすだけで、ふわふわ。。

{D50385B6-4E98-4BB5-A420-AC1808C2AF2F:01}


タコがお好きということで、圧力鍋で煮込んでみました。


ちょっと辛くなっちゃった!


おもてなしとは。。。来てくれた方の気持ちになること。


喜んでもらえる事が、幸せ。

{47C88442-AE42-4857-BFEA-3974272206D8:01}


アッコさんから頂いたひまわり。


中々うまく生けられなくて、試行錯誤。


そんなのも、学ばせて頂きました。

今の夏を感じれる、旬のお花をくださるのも、素晴らしいなぁと感動。

{853FA25F-4BB6-4429-839C-39C69FEE1423:01}

途中から、松村さんも来てくださいました!

主人は松村さんの弟子になりました!


なんだか家族みたい。




それぞれ、深い時間を過ごしたみんなが、我が家に集まってくださるのは、感慨深いもので。。



また次回も、笑って乾杯が出来ますよおに。。