photo:01



日本の皆へパワーが届きますように。。。女の子は強いのだ。

photo:02



スギちゃんが皆の応援してくださいました!パワーもらった!

photo:03




仲間たち!もうかれこれ6年目。。
みんなとずっと走り続けています。
大切な、大切な存在。


photo:04



笑顔でゴール。これは自分の中で絶対だった。4.13.24


私たちのNagoya Wemens Marathonは無事に幕を閉じました。。。

静かに振り返りたいと思います。

たっくさんの女の子達で、一斉にスタートする。カラフルなウェアが目に飛び込んで来る。。

ついにスタートした、これこれ、この感じ。
これだからフルマラソンはやめられない。このワクワクと期待に満ちた瞬間に、今日までの練習が全て報われる。

人間てすごいんです。今回は練習不足だったから、タイムも狙ってなかった。なのに、やっぱり狙いたい欲がふつふつと湧いて来る。

でも沢山の経験から、やっぱり狙えないと冷静になる。

それでも、始めは暖かくて、スピードもすごく出ました。自分でタイムを刻むのが今回のテーマ。キロ5分半のつもりが、キロ5分20を切るときもあったな。。


いつもは、かなりストイックにサングラスして自分に入り込むけど、折り返しの皆とすれ違いざまに、笑顔を交わし合えた。



ここまでリラックスさせてもらったフルマラソンはなかったなぁ。
うちの性分だから、挑戦して、100パーセント追い込みたくなる。ドM。

25キロ辺りでおトイレに。。

30キロあたりから、冷え込みと同時に足が重くなる。

スタートの時に軽く挫いたのが、痛くなってきて、MIDORIさんに、ストレッチしてもらう。パキッと音がして治った。


それからも、細めに、スポーツドリンクやお水を取り、パワージェルも取る。少し回復。

しかし、なんでこんな辛いの忘れてたんだろうと思いました。30キロからが勝負なのに、それを知ってるのに、味わうまで忘れてる。

歩きたいの葛藤と戦いながら、時にあるいてしまったけど、周りの皆の頑張りにすごいなぁ、と思いました。

皆、足を止めない。


女子ランナーほんとにすごい。

ほんとに、ほんとに、終わりはやって来るのかと思うけど終わりはやって来ました。


いつもの練習より少ない距離、色々置き換えたりなんかして。
でも、そんな時、あぁ、生きてるんだなと思う。

冷たい向かい風や、疲れてだるい足。
皆の足音や、子供たちの応援、みんなの笑顔。


全てを感じれるのは、もう42.195という距離ありきなんだと思います。


42.195の2.195、これがほんとに長い。でもその距離が一ミリも余力を残さない距離。


仲間が見えて、ゴールまであと少し。
力を振り絞ってSMILE。



その笑うということが、このレースをハッピーな物にしてくれた気がしました。


これから、ランと自分の人生どう関わって行くのかな。。。


色んなこと、走りながら考えていました。うちの30歳のフルマラソン。
笑顔で、仲間と共に幕を閉じました。



こんな貴重な瞬間に巡り合えたこと。
NIKEの皆さん、トレーニング、サポートしてくださった皆さん、ずっとレポートしてくださった、取材の皆さん、そして応援して下さった皆さん、共に走った仲間たち、家族。


一人残らずの皆さん、心からありがとうございました。


photo:05