wikipedia より

 

大天使ミカエル

 

 

 

怪物を退治しているセント ジョージ


とっても似ていますよね


ベツレヘムのキリストが生まれた

聖誕教会にあるのは
ずっと大天使ミカエルだと思っていたのですが
ベツレヘムのキリスト教の叔父さんに聞いたら
セントジョージだって言われました

 

 

こちらは同じくベツレヘムのミルクグロット教会にもありました

 

エルサレムからグラストンベリーに一直線に引いた線は

 

ミカエルラインといって

 

大天使ミカエルが顕現した場所が多いのです

 

大天使ミカエル

場所の名前にもミカエルの名前がついているところが多いです

 

ミカエルライン沿いの、

アテネのパルテノン神殿

パルテノン神殿 ミカエルライン

 

デルフォイ、

デルフォイの神託

 

などにも行き

 

去年の春はミカエルライン上のアッシジにも行きました

 

アッシジの石 と エルサレムストーン

アッシジ~エルサレムからミカエルライン



なのでベツレヘムのセントジョージ像も

ミカエルだと思っていたのです

 

セント ジョージはベツレヘムの守護聖人になっているほか

ヨーロッパでもよく見かけます

色んな呼ばれ方をしています

 

セント・ジョージ

サン・ジョルジュ

サン・ジョルディ

聖ゲオルギウス

 

もともとは、東方正教会の聖人だったのだそうです

 

3世紀に生れ(まだローマはキリスト教を迫害していた時代です)

 

ローマ皇帝ディオクレティアヌスがキリスト教の迫害していました

 

皇帝はセント・ジョージにキリスト教を棄てるようにと迫りましたが

 

セント・ジョージは棄教を拒否

 

西暦303年4月23日、セント・ジョージは

 

ニコメディアで殉教者として処刑されてしまった。

 

 

有名なセントジョージのドラゴン退治

カッパドキアの近くに大きな竜がいて

人の生贄を要求した竜を退治した

 

っと言う話なのですが、

どこかで、大天使ミカエルの竜退治の話も

読んだ記憶があるのです

 

どちらにしても、両者はとても似ているアイコンなのですよね

 

こういうのをリサーチすると止まらないのです

 

ちょっと自分のメモ的に書いたブログでした


もっとリサーチを深めてみたいと思います~~