{9B825CA8-60C0-4408-B01D-DF68E8992E23:01}




イスラエルは起業率がとても高い国です


最近ではハイテク企業に勤める人も多くなりましたが、


やはり小規模の個人企業は他の国に比べてとっても多いと思う



やっぱり、イスラエル人のキャラは独立心旺盛というか


野心家が多いというか、、、、




人の言うことをあまり聞けないというか、、、


パートナーも私も

誰かに、あーしろ、こーしろ、っと指図されるのが

一番の苦手なこと、、、だったりします


だったら、自分でやってしまえ、っていう感じ



今回のアメリカの企業からミーティングに招待されて


ニューヨークでのプレゼンが決まってから


新しいジュエリー制作に取り組んできたのだけど


新しい機械や、新しいプログラムや、

新しい素材(今回はローマングラスは私達にとって全く新しい素材)

を取り入れるに当たって、

自分たちで試行錯誤で色々やってみるしかなく、、、


手探りの日々でした~


パートナーは、とにかく全部を自分でやってみないと気が済まないタイプ


この短い期間での集中力ったら


すっごいもんで、


人間の可能性や想像力って、素晴らしい~


っと思ったものです


出来そうにないっと思えることを


クリエイティブなアイデアで乗り越えていくやり方には


本当に感心しました~


ユダヤ人は、長い間いろいろな土地で迫害にあったり

国から追い出されたり

そんな中で、生き延びてきた民族です


困難から、糸口を見つける才能というか

サバイバルスピリットというのがDNAに残っている気がします


それも、ド根性精神でやっているのではなく


楽しんでいるので、それも学ぶところです



人や組織のやり方に押し込められるのではなく


自分のやり方を自然に創り出していく方が


私の生き方にも合ってる気がする