前作はこちらっ
が…銀座のサロンでひとりでやっていた時、
「2人で行きたいんですけど~」とか、「3人は」とかお友達同士や、カップルの問い合わせがけっこうありました。
「どうせやるなら、やっぱ3部屋は欲しいよな~・・・」
美容室やまつ毛パーマのように、ひとりで数人のお客様を時間差で対応できる施術じゃあないし…
コンビニや居酒屋のバイト募集するわけじゃないんだから、まったくの未経験者ってわけにはいかない
で、最初は前のお店で一緒に仕事してた友人に聞いてみたら、運良く「今は何もしてないよ」てことだったので、とりあえずの助っ人として頼んだ。ツイテル~
・・・と言っても、オープンしてから2~3ヶ月は、ほぼ毎日ひとりでも大丈夫って数のお客様しか来なかったから、そうねぇ…月に4~5回かな。予約が重なったら来てもらうって感じだった
でも、その友人も『とりあえず・・・』って感じだったから、無料の(癒し業界専門の)求人サイトに募集も載せたりして
ただ問題は、前出の『お金』の回でお話したように、ま~ったく余裕がない中で始めたもんだから、人雇ってもお金払えんのって心配もバリバリあった
でも、人生は時に『見切り発車』も大事なんだな
人も、金も何にもなくても、腹が決まった人間には運が向いてくる
“とりあえず”の友人が辞める頃、またまた以前のお店の友人が、会社を辞めたからということで、連絡をくれた
今、ラニカイで私以上に頑張ってくれてるスタッフです ←当時の話です
私たちの仕事は“ロミロミセラピスト”
接客・サービス・技術この3つはあってあたりまえ
今、2号店オープンに向けて新しいスタッフを募集していますが、今回ばかりは前回と同じように何にも言わなくても・・・というスタッフが集まってくれるわけではないので、もしかしたら本当の人材確保の課題はこれからですね
そして私は、お客様に「キモチイイ」と感じていただく以上に、「感動した!」と言っていただける技術を提供したい
が…銀座のサロンでひとりでやっていた時、
「2人で行きたいんですけど~」とか、「3人は」とかお友達同士や、カップルの問い合わせがけっこうありました。
「どうせやるなら、やっぱ3部屋は欲しいよな~・・・」
美容室やまつ毛パーマのように、ひとりで数人のお客様を時間差で対応できる施術じゃあないし…
ゲルマニウム温浴や岩盤浴、酸素カプセルのように、器具があって一人いればお客様まわしていけるわけでもなく・・・。
ということは、やっぱり腕の立つ、信用できるスタッフが欲しいよな~
でも、今もそうですが問題は“技術力”
ということは、やっぱり腕の立つ、信用できるスタッフが欲しいよな~
でも、今もそうですが問題は“技術力”
コンビニや居酒屋のバイト募集するわけじゃないんだから、まったくの未経験者ってわけにはいかない
オープンまで間もないんだから、技術教えてるだけの暇もない
お部屋は3つ作ることに決めたけど、いきなり3~4人のスタッフがいたところで、お客様が入ってくれるとは限らない
お部屋は3つ作ることに決めたけど、いきなり3~4人のスタッフがいたところで、お客様が入ってくれるとは限らない
むしろ、入るのかって不安もあったし。
(こんなんじゃ、だめだよな~・・・でも、ホントに不安だったモン)
で、最初は前のお店で一緒に仕事してた友人に聞いてみたら、運良く「今は何もしてないよ」てことだったので、とりあえずの助っ人として頼んだ。ツイテル~
・・・と言っても、オープンしてから2~3ヶ月は、ほぼ毎日ひとりでも大丈夫って数のお客様しか来なかったから、そうねぇ…月に4~5回かな。予約が重なったら来てもらうって感じだった
でも、その友人も『とりあえず・・・』って感じだったから、無料の(癒し業界専門の)求人サイトに募集も載せたりして
ただ問題は、前出の『お金』の回でお話したように、ま~ったく余裕がない中で始めたもんだから、人雇ってもお金払えんのって心配もバリバリあった
でも、人生は時に『見切り発車』も大事なんだな
人も、金も何にもなくても、腹が決まった人間には運が向いてくる
“とりあえず”の友人が辞める頃、またまた以前のお店の友人が、会社を辞めたからということで、連絡をくれた
今、ラニカイで私以上に頑張ってくれてるスタッフです ←当時の話です
私たちの仕事は“ロミロミセラピスト”
接客・サービス・技術この3つはあってあたりまえ
すべてが、常にもう一歩上の接客・サービス・技術を提供していかないといけない
今、一緒に頑張ってくれてるスタッフは、何も言わなくてもこの3つを持っている。本当にありがたい感謝してます
今、2号店オープンに向けて新しいスタッフを募集していますが、今回ばかりは前回と同じように何にも言わなくても・・・というスタッフが集まってくれるわけではないので、もしかしたら本当の人材確保の課題はこれからですね
そして私は、お客様に「キモチイイ」と感じていただく以上に、「感動した!」と言っていただける技術を提供したい
そんな技術を全てのスタッフに身につけてもらえるよう、明日も研修頑張ります
今回は、“運”の良さのお話になってしまいましたね。でもこれも必要ですよ
今回は、“運”の良さのお話になってしまいましたね。でもこれも必要ですよ