能登 穴水町 桂谷 本教寺にて民泊 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

株式会社ファーレのみさき のゑです。

2/7~9で開催された四村PRブロガーツアーのイベント

メインイベント

1民泊

5人2チームに分かれて2件のお宅で民泊させていただきました。

私が民泊させていただいたお宅は家

石川県鳳珠郡穴水町字桂谷にある本教寺
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」

四村で唯一のお寺さんです。

以前お寺が火事になり、村の方々と立て直したそうです。

鐘の部分まで火がきたことを黒くなった木が証明しています。
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」-鐘

まずは神様へご挨拶。
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」-お堂
想像を遥かに超える立派なお寺に目がくらみました。

人が減っていく村の厳しい現状のお話も。

村を存続していくというのは大変なことです。


玄関を入ると一面窓の大パノラマ
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」-玄関
夏は窓を明けっ放しにするといい風が入ってくるそうです。

客間
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」-客間

囲炉裏がありますメラメラ
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」-囲炉裏

葛城さんはお茶の淹れ方にこだわりがあり
湯さましを使って時間をかけて、甘い煎茶を入れてくださいました。
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」
こんな甘いお茶をいただいたのははじめてです目

廊下が冷えてるDASH!
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」-廊下

毎日毎日雪かきしなければならないほど雪は降らないそうですが、

この日の夜から雪が降り出しました雪
四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」-入口

四村ブログ 能登 穴水町 深紅に染まる里山「四村」-お庭

さて、四村での民泊のはじまり はじまりカチンコ

四村ブログはこちら
四村ブログ