型抜きクッキー。 | 誰でもできる簡単ごはん。

誰でもできる簡単ごはん。

なになにの素とか買うと結構高いけど、だいたい家に常備されてる調味料でなんでもできる。
どうせ買う調味料とどこでも売ってる材料で簡単にできるごはんを作りたい。
兼業主婦でも素を買わずにすぐできる楽チンごはんを目指します。

こんばんわ。
今日は寒いですねー。
雨がすごいし、やだやだ。

今日は仕事休みやったんですが、急にクッキーが食べたくなり、焼いてみました。

ココアとかなかったので、プレーンのみです。

photo:01



私は市販のクッキーは苦手で、ケーキ屋さんなどに売ってるクッキーが好き。

ただ毎回買うと高いし我慢です。

作ると安いし大量にできるから嬉しいけど、食べ過ぎる。。。

素朴な味のクッキーです。

【材料】結構大量分
●薄力粉・・・・200g
●ベーキングパウダー・・・・5g
●マーガリン・・・・70g
●砂糖・・・・70g
●卵・・・・1こ
●バニラエッセンス・・・・数滴

【作り方】
①卵とマーガリンは室温に戻す。
②薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。卵はよくといておく。
③ボールにマーガリンを入れ、クリーム状になるまで泡立て器でまぜ、砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
④卵を少しずつ数回に分けていれ、その都度よくまぜる。まとめて入れると分離します。
⑤よく混ぜたらバニラエッセンスを数滴いれてまぜる。
⑥②の粉をいれて木べらなどでさっくり切るようにまぜる。
⑦まとまったらラップに包み冷蔵庫で30分ほど寝かす。
⑧台の上に分量外の薄力粉で打粉をし、5ミリほどの厚さにのばし、型抜きする。
⑨オーブンの天板にオーブンシートをしき、⑧を並べて、180度に温めたオーブンで12分ほどやく。

バニラエッセンスはあればいれてください。風味が違います。
今回オーブンシートがなくてアルミホイルでしましたがいけました。
オーブンの出し入れはくれぐれもご注意を。


今晩は寒いし牛乳がたくさんあるので、クリームシチューにしました。

これから寒くなるとクリームシチューとかが食べたくなります。
お鍋もそうやけど、みなさん家でお鍋っていつくらいからやるのでしょうか?
外食やと夏でも鍋食べるけどうちは家では10月下旬くらいな気がします。


最後まで読んでもらいありがとうございます。
ありがとうついでに、こちらのランキングに参加してるので応援いただけたら幸いです。

div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;">
レシピブログに参加中♪








iPhoneからの投稿