ナスとツナ缶の焼き飯。 | 誰でもできる簡単ごはん。

誰でもできる簡単ごはん。

なになにの素とか買うと結構高いけど、だいたい家に常備されてる調味料でなんでもできる。
どうせ買う調味料とどこでも売ってる材料で簡単にできるごはんを作りたい。
兼業主婦でも素を買わずにすぐできる楽チンごはんを目指します。


おはようございます。
むしろ、一睡もできずに朝を迎えました。
昼間寝てしまったら、夜寝れなくなりそうなんで、頑張って起きとかなくてはなりません。

しかも今日も旦那は仕事なんで、昼間寝てしまう確率が高い。。。

どっか行こうにも天気悪いしなぁ。

夜な夜な起きてたくせに、旦那が起きてくる時間までゴロゴロしていたせいで、朝ごはんが。。。

すぐできるものといえば、

そう!

焼き飯があるじゃないか!

朝から焼き飯。

すごい食生活やなとか思いながら、焼き飯にしました。

旦那は焼き飯好きなんで、朝から1人でウハウハでした。

photo:01



冷蔵庫のナスと、なんでこんな残り方したんってゆう量のパプリカ赤黄、ツナ缶で作りました。

味付けは顆粒だしの素です。
ツナ缶からも味がでるので、美味しいです。


【材料】二人分
●ごはん・・・・軽くお茶碗4杯
●ツナ缶・・・・1こ
●パプリカ・・・好きなだけ
●なす・・・・・小1本
●顆粒だしの素・・・大さじ1

【作り方】
①なすは1センチ角くらいに切り、パプリカは5ミリ角くらいに切る。
②フライパンにツナ缶を油ごと入れ火にかけ、ナスを入れ炒める。油が馴染んだらパプリカを入れ軽く炒める。
③ごはんを入れ、ほぐしながら炒め、顆粒だしの素を振り入れ味をなじませる。
④器に盛り、小口切りのねぎをちらす。
⑤食べる。


冷蔵庫にナスが大量発生してるので、消費したかったのもあり、始めてナスをいれてみました。
焼き飯なんて自分が納得できれば具は何でもいいと思います。←はい、無責任発言
和風味にしたくて、いつもは鶏ガラスープの素使うけど、本だしにしました。
ツナ缶の油にもツナのダシ?がでてるので、サラダ油などは使わずに作りましたが、正解でした。
朝からお腹パンパンで、すでに眠い。
頑張って夜まで意識を保ちます。

それではお休みなさいませ。←寝るんかい!


眠い中でもあざとくランキングに参加します。
日曜日の朝から申し訳ないですが、やる気マンマンになるので、応援よろしくお願い申し上げます。


div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;">
レシピブログに参加中♪






iPhoneからの投稿