簡単すぎるナシゴレンもどき。 | 誰でもできる簡単ごはん。

誰でもできる簡単ごはん。

なになにの素とか買うと結構高いけど、だいたい家に常備されてる調味料でなんでもできる。
どうせ買う調味料とどこでも売ってる材料で簡単にできるごはんを作りたい。
兼業主婦でも素を買わずにすぐできる楽チンごはんを目指します。


こんばんは。

今日、自転車のパンク直しに行って、復活した自転車に乗ってスーパーはしごしました。

台風?の影響か、自転車置場の自転車がけっこう倒れてて、子どもの自転車が軽いのか、倒れてるのが子どもので、それを見た持主の子どもが、

『○○ちゃんの自転車がー!ママが買ってくれた自転車がー!自転車痛かったはずー。』

って大声で泣いてました。

なんかその子どもに嫁いだ自転車って幸せものやなーと思いました。

子どもってキレイな心を持ってるんやなー。

それに比べ、パンクの理由?を聞いた自分の卑劣さよ。

パンクは三カ所ありました。
自転車やさんによると、いたずらで針みたいなので刺されてると思うとのこと。

私は出勤のために駅まで自転車で駅前の自転車置場に置いているか自分のマンションの自転車置場に置くか。

マンションはオートロックで、自転車はマンションの中に持ち込む仕組み。

この前出勤前に乗ろうとしたらパンクしてたから、犯人はマンションの住人か!

とか、犯人に痛い目あわしてやるとか卑劣なことばっかり考えた。

その子どもを見たときに自分の卑劣さを反省しました。

毎日私の重い体を乗せてくれてる自転車をねぎらいます。


photo:01



今日はナシゴレンもどき。

私は旦那の帰宅前に昨日の残りのツナの炊き込みごはん食べてお腹いっぱいやったので、簡単にできるナシゴレンを旦那の分だけ。

これは、我が家のごはんによくでてきます。

残業とか用事で時間がないときには、チャーハンかオムライスかナシゴレンです。

本場のとは違うけど、これはこれで美味しいです。

調味料も日本の醤油なんで風味が違います。

だからもどきです。

【材料】大食いの一人分
●ごはん・・・・・お茶碗軽く二杯分
●玉ねぎ・・・・・半分の半分
●ピーマン・・・・1こ
●ウインナー・・・2本くらい
●えび・・・・・・3尾くらい
☆ケチャップ・・・大さじ2
☆スウィートチリ・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・小さじ1
●卵・・・・・1こ
●ブラックペッパー・・・適当

【作り方】
①玉ねぎとピーマンはみじん切り、ウインナーは5ミリくらいの輪切り、えびは背わたをとり1センチくらいに切って分量外の酒でもんでおく。
②☆を混ぜ合わせておく。
③フライパンに油をしき、①を炒め、火が通ったら②を入れて、②を炒めるようにする。
④ごはんを入れ、炒める。
⑤器にもり、目玉焼きをのせて、軽くブラックペッパーをふる。
⑥卵の黄身を絡めながら食べる。


ごはんより先に調味料を入れるのは、ケチャップの酸味がやわらぐと思うからです。
目玉焼きは蓋をせずに弱火でじっくりやくとキレイになります。
スウィートチリを多めに入れると異国の味が増します。
スウィートチリは、少し特殊な調味料ですが、1本あると便利です。
うちではポテサラや海老マヨにもマヨとスウィートチリを混ぜたりします。


見てくれた人、ありがとうございます。
貴重な時間を割いてくださりまして。
そこで厚かましいですが、ランキングに参加してるので、手がすべったと見せかけて、クリックお願いします。
すみません。

div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;">
レシピブログに参加中♪









iPhoneからの投稿