子ども冒険キャンプ! | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

こんにちは!しもきんです(´∀`)

昨日まで天気がよかったのに、今日は急に下り坂
梅雨入りが発表されました
いよいよ夏の前ぶれを感じています。


さて、先日は月をまたいで第10回 子ども冒険キャンプが開催されました!




25名の子どもたちと過ごす今回のキャンプのテーマはサバイバルでした!
天候も良く、絶好の活動日和でしたよーo(^▽^)o





テントを建てて、お昼ご飯を食べたら、生きるために必要な「衣食住」のうちの「住」、シェルター作りに取り掛かります。



枝を運んで…



組む。



草を運んで…



おぉお!



どの班も、素晴らしいシェルターを作り上げました!




続きましては、野外炊飯です。
空き缶を使って何をしているかというと…



お米ができました!
お手軽なサバイバル飯ですo(^-^)o
※ちなみに缶は私が晩酌で使ったものです。よく洗っていますのでご安心を(笑)

夜のナイトハイクでは蛍を発見しました!
暗闇を歩き、撮影がうまくできなかったので写真はありませんが、ぜひ皆さんも夜にみさかに見に来てみてください♪




二日目は「火」でした。「食」にも「住」にも、安全な「水」作りにもつながる火は、サバイバルにとって必要不可欠です。
マッチもチャッカマンも使わない、弓錐式火おこしに挑戦しました。
ちょっと難しかったかな(笑)
火をおこすことがなかなかできなかったけど、みんな力を合わせて一生懸命に火種をつくっていました!



そして火を使えば、くぼみを作って木の器も作ることができます。
息を吹きすぎて酸欠にならないようにね~(笑)





二日間を通して、成功したこと、失敗したこともあったけど、
失敗を生かすことができれば、成功したとき以上の成果を作ることができます。
みんな、お疲れ様でした!また来てね!