みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。


テーマ:
どうも!しもきんです(^O^)
今月は雨が続きますね(;´Д`)雨男と呼ばれる身としては肩身の狭い毎日です(笑)
今日は子ども冒険キャンプ中!また終わったらブログででご報告をする予定です(・ω・)

さて、先週は第5回 関門交流わんぱくキャンプが開催されました!



まずはもじ少年自然の家からスタートしました!
この日もあいにくの雨。体育館の中でテントを建てますp(^-^)q

 

一人では大変な作業も、どの班も協力して難なく建てていきました(^O^)

 

こちらは野外炊飯の一コマ。海水を汲んで塩をつくりました!
後日この塩は、おにぎりの塩として大活躍することに…( ´艸`)

 

2日目、徐々に天候が回復しました!
カヌーは実施できませんでしたが、みんなプールに入っておおはしゃぎ( ´艸`)



スタッフもハイテンション!(笑)

 

夕方からは深坂に移動してテントを建てました。
いよいよ次の日からは、みさかでの後半戦スタートです!

 

 

 

 

 
 
  

川の生きものさがしにシャワークライミング。
3日目はみさかの川を堪能しました! 

そして最終日の早朝は大雨…
登山も中止して午前中のプログラムです。

 

隣の人のスティックをリズムに合わせてつかんでいく「キャッチ・ザ・スティック」
みさかでは、ノルディックウォークのポールを使いました。

 
 
お昼前には天候も回復!
協議を重ねた結果…

 
  
 
竜王山に登りました!
ルートを変更し、短時間で登れるルートを選択しました。



駆け抜けるようにブログを書きましたが、まだまだ書き足りないくらい、盛り沢山な3泊4日でしたp(^-^)q 
このメンバーで過ごすキャンプは最初で最後。総勢40名の北九州と下関の参加者の間には、確かな友情が芽生えたのではないでしょうか。

みなさん、4日間お疲れ様でした!
 



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード