みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

NEW !
テーマ:

  

皆さま、お久しぶりでございます。

あっちゃんです!

あっという間に冬になってしまいましたね~。

今朝車に雪が積もっていたので、今年初だるまを作ってしまいました 

寒さが厳しいこの頃ですが、週末のみさかは、子どもたちの賑やかな声がたくさんありました 

今回は第37、38回の森のようちえん。
13、14日と開催、同じ内容のプログラムで活動しました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




 
冬の静かな森の中。ですが、朝の時間は たくさんの野鳥の声が聞こえてきます。
みんなで朝ごはんを食べているのかな?


 
 
静かに耳を澄ますと、近くでメジロの声が聞こえてきました。

この後、メジロの載った図鑑を子どもたちは興味深くみていました 

 


 自分たちで音を探す子どもたち。


このあとは、違う森へ探検をすることに。
 

 


子どもたちの背の、3倍ほどの高さのありそうなネットで遊んだり

 
丸太に乗ったり

 
横に張ったネットにしがみついたり。(奥にいるかっつんも楽しそう )


以前作ったひみつ基地から、ひよっこり顔を出してみたり。



 楽しい午前中の活動を終え、午後はクリスマスクラフト作りを行いました。

 
枝を三角にした上に、落ち葉や、どんぐり、綿などを自由にくっつけていきます。
 自分で作ったリース、子どもたちはニコニコさんのお顔で持って帰っていました

 

風邪に負けるな子どもたち!
元気に冬を過ごして欲しいですね

以上、あっちゃんでしたー!




 メリークリスマス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード