みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。


テーマ:

こんにちは!しもきんです(^O^)
たくさんの団体様がみさかで活動していた本日、みさかでは、
【第4回 森のマスター講座】
を開催しておりました♪


 

所長のあいさつからスタート(^-^)
今回は、過去のマスター講座の中でも最多の13名の方にご参加いただきました!
テーマは「かんたんタープ作り、落ち葉でシェルター作り」
ロープワークや、周りにある環境を駆使して、自分たちだけのシェルターをつくります( ´艸`)

 

ロープワークの練習!
繰り返し練習しながら、習得していきます( ´艸`)

 
 
 

ロープワークを駆使してタープが完成(・ω・)/
林の中で、 個性ある形が出来上がりました

 

午後からはシェルター作りです(´∀`)
まずは枝を組み、落ち葉を集めます…

 

 
 
じゃん!!
落ち葉を使ったシェルターの完成です(^O^) 
デモを作った後、2,3人に1組で自分たちなりのシェルターを作ります♪
 
 
  
  
  
 
こちらのチームは、午前中に行ったタープ作りを駆使して、より雨をよける仕様に! 
 
 

 長靴をシェルターの横に置いて、まるでビッグフット(笑)



今日一日でどのチームも、全く同じタープやシェルターの形にはなりませんでした。
なぜなら、地形や季節、天候、周辺の植物など。その場の環境に合わせて、最良の形を作り出すからこそ、オリジナリティーあふれるタープやシェルターが作り上げられるのです。
今回、参加したみなさんの適応力は素晴らしかったです(^O^) 限られた状況の中でベストを尽くす考え方が、日常の視野拡大に繋がればと思います。

ご参加の皆様、一日お疲れ様でした!


しもきん

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード