*豆ごはん以外の簡単(゚д゚)ウマーな豆レシピ♪* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

1歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

 

 


今回ご紹介するのは、 

今が旬!

えんどう豆(よく豆ごはんにするやつ)のレシピ♪ 

 

 

子どもの頃から食べてたものは、 

大人になっても味を覚えていて 

将来好き嫌いしにくくなる 

 

という持論を持つみさころ。 

 

 

 

 

ということで、 

子どもちゃんにおすすめ(もちろん大人も^^)の

えんどう豆を使った簡単(゚д゚)ウマーなレシピをご紹介しまーす☆ 

 

 

『皮つきの豆って買ったことない~!』

 

っていう方もいるかもですが、

このレシピなら下ゆでいらずで

炒めるだけ♪ 

 

 

しかも 

パスタやピラフ、オムレツにもアレンジできるから

それだけでメイン料理になりますよ~^^
IMG_20170224_135824333.jpg
 

 

 










*えんどう豆とベーコンの炒めもの*
IMG_20170224_135838976.jpg


1413947117949.jpg
(2人分) 

 

えんどう豆(グリンピース・うすいえんどう)...300g(むき身120g) 

ベーコン...3枚(60g) 

玉ねぎ...小1個(150g) 

 

オリーブ油(サラダ油)...大さじ1(12g) 

塩こしょう...適量





1413947114663.jpg

[1] えんどう豆はさやから出して洗い水気を切っておく。 

 

[2] ベーコン、玉ねぎは薄切りにする。

 

[3] フライパンにオリーブ油、①、②を入れて強火にかけ3分ほど炒める。 

 

[4] 1/4カップ(または大さじ3・50g)を加えて蓋をし、

中火で2分ほど蒸し焼きにする。 

 

[5] 蓋をあけて塩こしょうで味を調える。





1413947121361.jpg
*ベーコンの塩分や添加物とかが気になる人は、

塩コショウした豚バラ肉で作っても(゚д゚)ウマーです♪
 

バターやにんにくを少し加えると風味が出ておいしくなります。


*そのままのフライパンに4個を割り入れよく混ぜながら加熱し、

IMG_20170224_135825232.jpg

半熟状態で半分に折って皿にのせればオムレツに♪

IMG_20170224_135824914.jpg

 

*他にも、にんにくをプラスして茹でたパスタと和えたり、

ご飯と炒めてコンソメやカレー粉で味付けしてピラフにしても♪ 

 







本日の材料費 2人分 
えんどう豆 300円
ベーコン 89円  
玉ねぎ 19円  
調味料等 約10円
合計 約428円でした~☆


↑安い卵でかさまし効果のあるオムレツにすれば、

 4人分のメイン料理が1人分100円ちょっとでできちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.


最後までお読み頂きありがとうございました☆

 


今週も月、水、金更新頑張るのでよろしくお願いします~!

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170224_135825529.jpg

シンプルな味付けやから

豆本来の甘味が味わえる。

 

みさころは昔、

ミックスベジタブルのグリンピース

あんまり好きちゃうかったけど

生の豆を料理して食べるようになってから

好きになりました。

 

 

自分で育てたもんや

料理したもんは

なぜか美味しく食べられるから

 

忙しいお母さんも

親子で皮むきしたりして欲しいな~。

 

 

1歳のコロベビとの豆むきは、

全くはかどらんかったけど。笑