*手抜きの極み☆ふんわり卵の鶏そぼろあんかけ丼* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.





今回ご紹介するのは、
ふんわり卵に簡単鶏そぼろあんをたっぷりかけたお手軽丼のレシピです♪




あんまりにも簡単やし、
ブログにのせる予定はなかったんやけど、

母が『これおいしいな~!!お店といい勝負やな!!』
(一体こんな料理どこで出してんねん。(笑))

って絶賛やったんで掲載することに♪




『王将行ったら、いっつも天津飯』
『マクドに行ったらてりやきマックバーガーセット』(←これ関係ないな。)
という、
みさころみたいな卵好きには絶対おすすめですよ!!!












*鶏そぼろあんかけ卵丼*


1413947117949.jpg
(1人分)

ごはん...1杯(150~250gくらい)

卵...2個
水...大さじ2(30㏄)
塩...ひとつまみ(1g)
サラダ油...大さじ1(12g)

あん
鶏ミンチ...40g
めんつゆ(ストレート)...大さじ3(45g)
砂糖...小さじ1(3g)
水...大さじ2(30g)

水溶き片栗粉
片栗粉...小さじ1(3g)
水...小さじ2(10g)


飾り用ねぎ:適量








1413947114663.jpg

[1] 耐熱容器にあんの材料を入れ、ラップをしてレンジで2分加熱し、
熱いうちに水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

[2] 卵、水、塩を軽く溶き混ぜ、
サラダ油を熱したフライパンでふんわり半熟卵を作り、
ごはんの上にのせ、あん、ねぎをかける。









本日の材料費 1人分
ごはん 40円
卵 40円
鶏ミンチ 32円
調味料等 約20円
合計約132円


↑ごはんを入れてもこのお値段♪



*献立アドバイス*
これだけやと、
卵や鶏などのたんぱく質ばっかりなんで、
カットサラダに好みのドレッシングをかけるだけでもいいし、

大根スライスに鰹節、ごま油、ポン酢をかけたサラダ
白菜をチンして絞ったやつにめんつゆ、マヨネーズ、ツナを混ぜたサラダなど
野菜もプラスしてくださいね~♪




.

最後までお読み頂きありがとうございました☆
来週も月、水、金更新頑張るのでよろしくお願いします~!
.