*筍まるごと居酒屋風つくね* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


******************

気取らずおいしいレシピを提供中。
(たまにめっちゃ気取ってますが。w)
ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!
気軽に見てってくださいね~♪

******************




今回ご紹介するのは、
筍をたっぷり使ったつくね
ごはんやお酒が進む居酒屋風の筍レシピです♪


しかも!!
つくねに刻んだ筍を入れるんじゃなくて、
つくねで筍を巻いたリッチバージョン!

見た目凝った風やけど、
材料も作り方もめっちゃシンプルなお得感あるレシピです!





最近筍を大量にもらったみさころ(*^皿^*)

『高いし筍買えへんわ~』
って人は
しいたけアスパラガスでもおいしくできますよ~♪




*丸ごと筍の居酒屋風つくね*







1413947117949.jpg(2人分)
筍の水煮...100~150g

豚ひき肉(鶏でもOK)...200g
塩...小さじ1/3(2g)
片栗粉...小さじ2(8g)

しょうゆ...大さじ2(36g)
みりん...大さじ2(36g)


1413947114663.jpg
[1] 縦長に切った筍の水煮に、
豚ひき肉、塩、片栗粉をよく混ぜ合わせたものを巻き付ける。

[2]サラダ油(分量外)をひいたフライパンに②を並べて中火で両面焼き色がつくまで焼き、
しょうゆ、みりんを加えて煮絡める。





1413947121361.jpg

油は大さじ1で100kcal以上!
カロリーが気になる人はしょうゆとみりんを入れる前に
軽くキッチンペーパーでふき取ってください。


*挽き肉は豚でも鶏でもどっちでもOK!
みさころはこってり派なんでジューシーな豚肉で作りました(^o^)(笑)
挽き肉に脂が多いと縮みやすいんで、
特に豚を選ぶときは脂身(白い部分)が少ないやつを選んで作ってください♪

*つくねと言えば、中におろししょうがとか
白ネギ刻んだやつとか入れるレシピが多いけど、
みさころのは
塩と片栗粉だけ。(笑)
肉のうま味で十分おいしくできます!
(豚バラ肉や鶏肉に塩コショウして焼いただけでうまいのと同じ!!)


*筍に小麦粉をつけへんかったら
つくねがとれてしまうかな~と思ったけど
半分は小麦粉つき、
半分はなしにしたら
どっちがどっちか分からへんくらい
どっちもしっかりついたんで、その手間もなくしました~(^o^)♪


*筍に巻くんめんどいわ~って人は
筍を小さく切って混ぜ込めば、巻き付ける手間が省けます♪
その場合、筍を半分量にするか、合ひき肉、塩、片栗粉を倍量にしてください。

*ポイント書きすぎた。(笑)





********************
最後までお読み頂きありがとうございました☆

金曜日もよろしくお願いします^^
*********************






































おまけの話がない日だってあるよ。