*GWに♪ちょっとリッチな筍パスタ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


******************

今回ご紹介するのは筍とツナのパスタ♪
今週3回目の筍ですみません!(笑)

筍の水煮を使えばすぐできるので
ゴールデンウィークのちょっとリッチなランチに
おすすめです~\(^o^)/

******************







*筍とツナのパスタ*






1413947117949.jpg(2人分)
筍の水煮...100gくらい
細ネギ...3本 ←玉ねぎ半分でもOK
にんにくみじん切り(チューブでもOK)...1かけ
パスタ...160~200g
ツナ缶(小)...1缶(70g)

オリーブオイル...大さじ3(36g)
鷹の爪...1本(輪切り適量でもOK)
塩...小さじ1弱(4g)
白ワイン(なければ酒)...大さじ3(45g)
バター...1かけ(10g)


1413947114663.jpg
[1]は薄切りにする。(上だけ三角になればあとは適当でOK)

[2] 細ネギは3㎝幅に切って青い部分と分けてておく。
(玉ねぎの場合は薄切りに)

[3] 熱湯を沸かし、パスタを茹で始める。

[4] フライパンにオリーブ油、にんにく、種を除いた鷹の爪を入れて弱火にかけ、
にんにくがフツフツしだしたら、筍、ネギの白い部分を入れてサッと炒める。
(玉ねぎなら全量入れる)

[5] 軽く水気を切ったツナ缶、塩、白ワインを加えて軽く煮詰める。

[6] 茹で上がったパスタ、ゆで汁お玉1杯分、バターを加えて加熱しながらよく混ぜ合わせ、
味をみて塩こしょう(分量外)で調整する。






1413947121361.jpg


筍やネギに少し焼き色をつけると見た目もおいしそうに♪
(あわてて作ったんで私のパスタにはついてませんが。(笑))


*パスタをゆでる水にあえて塩は入れません(^o^)
麺に塩味が染み込んで
塩分のとりすぎになるから。
その代わりうま味たっぷりのソースに絡めます♪


*パスタだけでは野菜とたんぱく質不足やから、もう1品。
キャベツと豆乳のスープ




ちぎったキャベツと豆乳をチンして
コンソメスープの素を入れただけ。




********************
最後までお読み頂きありがとうございました☆


来週はもっとお手軽おいしいレシピを紹介するんで
こりずに覗いてくださいね~(^^)
*********************








1413947109671.jpg


パスタのゆで汁がもったいないし
半熟卵も作ってのっけてみました♪(^o^)





*詳しくコツを載せたレシピはコチラ*

みさころが卵好きなだけ?

なんで卵のせたら
こんなうまそうになるんやろ^^