*材料3つ♪親バカ(笑)クッキー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


******************

気取らずおいしいレシピを提供中。
(たまにめっちゃ気取ってますが。w)
ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!
気軽に見てってくださいね~♪

******************





今回ご紹介するのは材料3つだけでできる
素朴な味のクッキー☆
乳製品・卵不使用なので
牛乳や卵アレルギーのある人でも食べられます♪

バターの代わりにサラダ油を使うから
溶かしたりする手間もなくめっちゃ簡単

型抜きしても丸めて焼いてもOK♪




*材料3つの乳製品・卵不使用クッキー*



1413947117949.jpg
(30枚くらい)

ホットケーキミックス...150g
砂糖...40g
サラダ油...45g

*ホットケーキミックス150gを代用する場合*
薄力粉125g、砂糖20g(大さじ2)、ベーキングパウダー6g(小さじ1と1/2)、塩ひとつまみを
袋に入れてよく振り合わせるか、ボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。


1413947114663.jpg

[1] ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れて混ぜ合わせる。
[2] 更にサラダ油を加えて混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
[3] くっつかないよう生地の上下にラップをひいてめんぼうで5㎜幅に伸ばし型抜きする。
[4] 170℃に余熱したオーブンで15分焼く。
*熱い間は崩れやすいので注意!!





1413947121361.jpg
*卵やバターがない分
バニラエッセンスやアーモンドエッセンスなどで香りをつけたり
ココアやきな粉をプラスしても♪

*もっとヘルシーに作りたい人はサラダ油を減らしてその分牛乳をプラスしてもOK☆
牛乳の比率が多くなるほどクッキーは堅くなるのでせめて半量までがいいかなぁ。
(曖昧ですいません。またちゃんと試してみます(謝))







本日の材料費 30枚分
ホットケーキミックス 60円
砂糖 6円
サラダ油 15円
合計 81円でした~☆



********************
最後までお読み頂きありがとうございました☆

来週も月、水、金更新がんばるのでよろしくお願いしまーす♪
*********************


↓*みさころのどうでもいいような関連記事。(笑)*

*どちらがお得?自家製VS市販ホットケーキミックス粉*
*味比較!手作りと市販のホットケーキミックス粉*











1413947109671.jpg


タイトルが親バカなんは
クッキー作るてなった瞬間
生後2カ月になるわが子の顔にしようと思ったから。(笑)




ぞうさんとかのクッキーも生まれて初めて作りました。

まだ首もすわってない赤ちゃんやのに
影響されまくりのみさころ。

大きくなったら一緒に作ったり食べたりしたいなぁ(*´-`)

****************************








1413947109671.jpg


そうそう、今回使った道具、
実は
100円均一だらけ。


赤ちゃんクッキーは
100均の目玉焼きまるく作るやつで輪郭を作って
目はストローでくりぬきました。
(ほっぺたとか口は適当に丸めただけ(´∇`))

お花とぞうさん型も100均セリアで購入です♪

ピンク色もセリアで買った
いちごパウダー

黒いのはココアがなかったので
コーヒーの粉で作ったからめっちゃこねました(笑)


とりあえず100均だらけけの
みさころらしい安上がりなクッキーたち。











おまけ、2つも読んでくれてarigato--♪