*究極のふわふわスフレパンケーキの作り方* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

すみません。(文頭から謝る文章で更にすみません。)

栄養士ブログのわりに5回連続でホットケーキ記事です。


 

そんなブログに足を運んで下さり本当にありがとうございます!!!


 


 

*******************

今回は、自宅でお店のようなパンケーキを食べたい!!!

という人におすすめのレシピをご紹介!


 

試行錯誤して、

パンケーキをシフォンケーキ生地と同じ作り方で作ることで

ふわふわに仕上げることに成功しました!!!


 

こだわりパンケーキを安く作って食べたい人は

ぜひ作ってみてくださ~い。

(めんどくさがり屋の人は、「よくこんなん作ってるわ~w」と思ってみてくださいな。)

********************


 

*ふわふわスフレパンケーキ*

 

*材料 4枚分*

薄力粉 80g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

牛乳 80cc

卵 2個

砂糖 大さじ2

サラダ油 小さじ2

ホイップクリーム(飾り用) 適量


 

*作り方*

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。


 

2つのボウルに卵黄と卵白を分けて入れる。

*卵白を入れるところに油っ気がないか確認を!油脂分がついているとあわ立たなくなります。


 

卵黄に砂糖大さじ1を入れてよく混ぜ、サラダ油、バニラエッセンス、牛乳の順に加えて混ぜる。

*サラダ油を加えることで、冷めても硬くなりにくいふわふわパンケーキに♪


 

③に①を再度ふるい入れて混ぜる。


1411951081799.jpg
 

卵白に砂糖大さじ1を入れ、つのが立つくらいあわ立てる。



1411951117902.jpg
 

④に⑤のメレンゲの1/3量を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、残りのメレンゲを2回に分けて入れヘラでさっくり混ぜる。

*メレンゲは入れる都度あわ立て直してください。きれいな気泡を作ってから混ぜることで、しぼみにくくなります。


1411951169771.jpg


 

テフロンのフライパンを強火で温め、一度濡れふきんの上で冷やす。

*こうすることで、油やバターをひかなくても生地がフライパンにくっつきません。よく分からん人や面倒な人は薄くバターか油をひいてください。

2枚目以降はフライパンがなじんで焼きやすいので、油をひかずに焼いてみてください♪こっちのほうがヘルシーやし、焼き色もきれいにつきます☆


 

生地の1/4量を流して、弱めの中火で焼く。


 

片面がきつね色になれば裏返し、裏面も同様に焼く。4枚とも!!

生クリームを添えてどうぞ~!

 


 

*レシピのコツ・ポイント*

*レモン果汁を小さじ1ほど入れてもおいしいですよ~☆

 

いや、このパンケーキ本当にしっとりふんわり!

私の目指していたところです。

(自画自賛。)


 


 

本日の材料費 2人分

薄力粉 14円

ベーキングパウダー 5円

牛乳 15円

卵 40円

砂糖、油 10円

ホイップクリーム 50円

合計 134円でした~☆


 

↑4枚でこの価格って、

お店の利益が怖いです・・・

(と言いながらもパンケーキを食べ歩くみさころ。)


 


 

最後までお読み頂きありがとうございました☆

ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪


 

レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン

 


 


 


 

~おまけ~

少しだけのために生クリーム買うのがもったいなかったので、

実はヨーグルト。

これもあっさりしておいしかったです。



 


 

簡単にできる手作りホットケーキミックス粉のレシピはこちら↓


*手作りホットケーキミックス粉の作り方はコチラ*


*価格比較!手作りと市販のホットケーキミックス粉*
*味比較!手作りと市販のホットケーキミックス粉*