おいしく鉄分摂取*ひじきたっぷり炊き込みごはん* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)





***********************



最近立ちくらみしたりしてないですかー?

女性や子どもに不足しがちな鉄分は、

汗と一緒に失われるので夏場はより貧血を起こしやすいんです。

しかも、鉄不足は貧血だけじゃなくてだるさや肩こりの原因にも。



*貧血の症状*

*めまい

*頭痛

*肩こり

*耳なり

*息切れ・動機・疲れやすい



*****************



今回は、栄養士らしく

*鉄を多く含むひじきをたっぷり使ったレシピ*をご紹介しまーす☆



*ひじきたっぷり炊き込みごはん*

*材料 3~4人分*

米 2合

乾燥ひじき 15g

(または生ひじき 100g)

油揚げ 大1/2枚(50gくらい)

にんじん 1/2本

調味料A

Aだしの素 小さじ1/2

A酒 大さじ2

Aしょうゆ 大さじ1と1/2

A塩 小さじ2/3

A砂糖 大さじ1



*作り方*

 米はといで1合半のところまで水をはり、夏場は30分、冬場は1時間浸水させる。

*にんじんやひじきに水分があるので、水少なめです。

 ひじきは水でもどして手で軽く絞り、長ければ2cmほどの長さに切る。

 にんじん、油揚げは細切りにする。

 炊飯器に調味料を入れて混ぜ、ひじき、にんじん、油揚げをのせてそのまま炊飯する。





*料理のコツ・ポイント*

*めんどくさがり屋さんは、にんじんの変わりにしめじ1パック、油揚げの変わりに水気を切ったツナ缶小1個に変えてください。切る手間がほぼ(きのこの下切るだけ)なくなります。

*乾燥ひじきは水で戻すと約7倍に。生ひじきしか売ってへん!!とかゆう場合は、計算して作ってください♪(と思ったけど、優しいみさころはレシピに書いておきました^^)



***********************



本日の材料費 2合分

ひじき 100円

油揚げ 50円

にんじん 25円

合計 175円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆





ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン






明日はひじきを使ったオシャレなレシピをご紹介するのでお楽しみに~♪