*美容と健康に☆オートミールの簡単おいしい食べ方と、離乳食&お菓子レシピ♪* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



***************************

気取らずおいしいレシピを提供中。
(たまにめっちゃ気取ってますが。w)

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************

 


 

今回は、最近ブームになっている女性に嬉しい栄養をたっぷり含む

オートミールの効果や簡単な食べ方をご紹介しまーす♪

 

(最近ブーム?!、、、と思われた方、

実はこれ7年前の記事を分かりやすく読めるように更新しております(;´∀`)スミマセン)

 

 

食べたことがないけど気になっている人はこれを読んでチャレンジしてみて下さいね♪

 

全く知らない人は話題についていくためにも読んでみてくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもオートミールって何?

 



オートミールは麦の一種であるオーツ麦(えん麦)を蒸して、

フレーク状にしたもの。

 

加工して、グラノーラや、シリアルバーとしても売られてます。

 

白いお米と比べると、なんと食物繊維は約18倍!鉄分は約5倍!


ダイエット貧血にも効果的な食べ物なんです!!!

 

(鉄分が不足しがちな子どもや女性にはぜひ食べていただきたい!!!)

 

 

 
 
 


 

オートミールの簡単おいし~い食べ方

 

海外では、そのまま牛乳にひたして食べるのが主流。

 

でも、日本人には硬めの食感はなじみがないので、食べるとモソモソソモソモ。

 

いったいこれは食べ物なのか?!という感じになります。

(疑い深い人はそのまま食べてみて下さいw)

 

なので、初心者は牛乳で煮るのがおすすめ!

ほかにも簡単な食べ方がたくさんあるので紹介します^^

 

 

 

【定番の食べ方】

1.朝食にホットシリアルとして

・牛乳1カップとオートミール30gを弱火で3分ほど煮て、ヨーグルトやバナナ、はちみつをかけて食べる。

もちろん冷やして食べてもOK。

 

2.お菓子の材料として

・クッキー生地に入れる。

・牛乳で一晩ふやかして、ホットケーキに入れる。

 

3.スープの具として

・トマトスープなどに加えて3分ほど煮る。プチプチ食感がおいしい。


 

 

 

 

 

↓↓↓オートミールの簡単お菓子の作り方を、おすすめ順に4つ並べてみました^^

 

 

↑混ぜあわせて落として焼くだけやのに

めちゃんこ(゚д゚)ウマーなオートミールクッキー。

これほんまにおすすめのやつです。

 

 

 

 

↑買ったら高いオートミールマフィンを、

ホットケーキミックスを使ってお安く簡単に~♪

 

 

 

 

 

↑フライパンなんでお手軽感◎

 

 

 

↑最初のクッキーと違ってバター(マーガリン)がしっかり入った

アメリカンなクッキー。

これはこれでめちゃんこ(゚д゚)ウマーです!!!

食べすぎ注意!!!

 

 

 

 

 

 

 

【こんな食べ方も】

 

1.お米の代わりとして

・水1カップとオートミール30gを3分ほど煮て納豆や鮭フレークと食べる。

 

2.リゾットとして

・市販のスープの素(玉ねぎスープ、たまごスープなど)に入れて3分ほど煮る。

・水1カップ、オートミール30g、コンソメスープの素1個を入れて3分ほど煮る。玉ねぎや鶏肉などの具を入れてもおいしい。

 

 

 

 

 

 

離乳食にも

 

オートミールは乳幼児に不足しがちな鉄分も多く含むので

8ヶ月頃からの離乳食にもおすすめ。

 

コロベビも、

朝ごはんにオートミールに牛乳をかけて、レンジでチンしたものを食べさせておりました^^

 

 

 

*おおよそ1回分の簡単な作り方*

 

オートミール 大さじ3(15gくらい)

牛乳(または豆乳、ミルク) 大さじ2(25gくらい)

 

①容器にオートミールと牛乳を入れて

600wのレンジで30秒かけたあと、

 

②ラップし、

 

③10分ほど蒸らして完成!

 

 

 

image

↑よくお祝いとかでもらう定番ミキハウスの離乳食のお皿。

(こんなんでサイズ感説明してごめんなさい(;^_^A)

直径10センチくらいのお皿です。)

 

image

image

 

 

1回作ったらあとは目分量で作ってみても^^

何回も作ってるうちに好みの硬さとか量が分かってくると思います。

 

(今回の量は8ヶ月くらいの子どもさんなら半分くらい、

1歳半くらいなら全量が目安ですが、

子どもさんの食べる量や、

体重に合わせて調整してくださいね。)

 

 

離乳食にオートミールで水分の多いおかゆを作る方もいますが、

みさころはドロドロしすぎずに形が残るくらいにすることで

子どもが手づかみしても食べられるようにしました^^

 

ついでに、だいたい娘は半分くらい食べてくれたので、

残りは私が食べておりました!

子育て中の女性にも必要な栄養がたっぷり!!!

 

そのままでは食べにくい、、、

という方は、はちみつやきな粉をかけてみてもいいですが、

慣れると牛乳などのほんのりした甘さで意外とおいしくいただけますよ~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

「オートミールってどこに売ってるん?」と思われた方、

スーパーのコーンフレークなどシリアル売り場によく並んでいます。

(田舎の小さいスーパーには売ってないかもしれませんがw

業務スーパーなどにも売られています^^)


お店によっては、ドライフルーツなどと並んでいる場合もあるので、

念のため店員さんに聞いてみるのがおすすめです。

(ほな書くなって感じですね。すみません。謝)


 

 

 

 

 

*********************************

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

偉そうにオートミールについてお話しましたが、

栄養士の仕事で、離乳食の相談を受けたときに、

「この子にオートミール食べさせてるんですが大丈夫ですか?」

と聞かれて

『離乳食にオートミール?!(;´Д`)』

ってなって自分も勉強し、

使いこなせるようになりました。

 

はまると意外とおいしいし、

栄養もたっぷりなんで、興味のある方は試してみてください^^

 

 

↑買って結局余ってしまったら、

この混ぜて焼くだけのオートミールクッキーのレシピは本当におすすめです^^

 

 

また皆さんの健康に役立てるような

簡単(゚д゚)ウマーなレシピも掲載するので

立ち寄って頂けると嬉しいです。

 

*********************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

前回もお伝えしましたが、5月はみさころの誕生日!!!

 

 

両親にケーキではなくお願いしたもの・・・

それは京都一の傳さんの西京焼きセットのお取り寄せ。(お店でも食べられます)

 

西京漬け 京都一の傳 - お取り寄せページ

http://www.shop-ichinoden.jp/


 

こちらの西京焼きめっちゃおいしいです!!

 



1401270133067.jpg
 

↑みさころが焼いたやつです。おいしそうでしょー^^


 

その日、仕事が早く終わってお昼の3時くらいに家に帰ったら、

お父さんとお母さんがびっくりした顔してるし、

何かなー?と思ったら、


 

2人でショートケーキを食べてました目


 

もちろんみさころの分はなしガーン

 

2人とも甘党やし、魚よりケーキが食べたかったんやなぁ。

長く娘をしてるのに気づけなくてごめんw

 

来年からはケーキ買ってもらうようお願いします^^



 

おわり

(28歳のときの

まだ実家に住んでた時の話です、、、笑)