☆はじめての健診と予防接種☆ | 国際結婚: *道産子みぃのイギリス日記*

☆はじめての健診と予防接種☆

生後2ヶ月を迎える前日の8月15日には、華のはじめての健診と予防接種がありましたひらめき電球

 
家にこもっていた方が華のペースにあわせて華の必要な時に対応しながら過ごせるし、
 
空いた時間に家事をして出来なければ仕方ないとストレスフリーな気がしてあまり外出していないので
 
何時までにどこどこに行かなきゃだめってのが久しぶりで、準備や授乳やらで出かける前から私ってばこんなん→チーン(笑)
 
持ち物とかはだいぶわかってきたけど、準備に何時間かかるかって華がどのくらいぐずるかによるから、
 
なかなか難しい…と感じています。午前中からプレイグループに参加しているママとか何時から準備してるのかしら??
 
ヘルスビジターの方にもだいぶ前からプレイグループに参加するよう勧められていて、
 
特に最近は私が大変に感じてるのを知ってるから余計に同じ境遇の他のママと触れ合うべきと言われているのですが
 
場所が徒歩圏内じゃなくバスに乗ったりしなきゃいけない所なのもあり、
 
私自身も妊娠時のワークショップでその話を知ってからいろんなグループが曜日ごとにあるし興味はあるのですが、
 
もう少し大きくなって落ち着かないとなかなか…あせる 周りは既に新生児から参加してる人もいるんだろうし、
 
既に友人も今くらいからルーティーンを大事に毎日同じ時間に出かけたりお風呂に入れたりしてたみたいだけど、
 
周りと比べてもプレッシャーを感じてストレスになってしまうだけなので、私と華のペースで無理なく…と思っています。
 
で、この日はお風呂に入れてから行きたかったのが時間がなくて出来ず、授乳が時間によっては毎時間と頻繁過ぎて
 
出際に再度授乳となりましたが、無事なんとかぎりぎり予定通り出発。(笑) 
 
外はなかなか暑くてびっくりビックリマークいつも家にいるとわからないものです(笑)
 
 
公園に栗ができ始めていました〜ビックリマーク拾って栗ご飯したいなーにひひ
 
 
待合室が結構混んでてベビーカーもあるし奥には行けないから最初は座れず立っていたけど、
 
その後一番端にいた女性がずれてくれて座れました照れすぐに華がぐずりだしてベビーカーから出し抱っこすると、
 
中が気になってたかのように近く座ってた子供やお母さんから『わぁ〜小さい赤ちゃんラブラブ!』と小さな歓声が(笑)
 
やはり赤ん坊を連れているとみんな微笑ましく見てくれるし、話しかけてくれる人も多くて温かい気持ちになりますねラブラブおねがい
 
その後10分くらい?で呼ばれ、初めてのインド人っぽい女性医師との健診で私も華も診てもらい…
 
私は順調に回復していたはずの会陰切開の縫った部分の痛みがここ数週間再発してたので診てもらい、
 
見る前にまた裂けちゃったのかしらねと先生言ったけど違って問題なさそうでそのまま治るのを待つのみだそう。
 
もう生理始まった?と聞かれ驚きましたが授乳しててもこんな早くから生理再開する人もいるんですね。
 
華はおむつ一丁になって心音、お腹の音、目、耳、股関節の動きや背中等確認され、問題なし合格
 
体重は特に測らないとのことでした。
 
途中でまた華がぐずりだし、手をチュパチュパしてお腹空いたサイン…まだ一時間も経ってないよ滝汗
 
その後一旦待合室に戻り予防接種に呼ばれるのを待つということで、しばらく待たされ授乳したいのに出来ず困ったけど
 
途中で疲れたのか華が寝てくれたので静かに待てました。
 
トニーが試供品として無料で道端でもらったココナッツウォーターを飲んでみたけど、
 
以前私が道端でもらった他のブランドより飲みやすかったけど、やっぱりココナッツウォーターは苦手と認識ショック!
 
 
予防接種は予想通り泣いちゃって、私はどんな感情になるか想像つかずにいたけど可哀想で私まで泣きそうに…
 
私の膝に前向きに座らせ、左太ももに1本、右太ももに一気に2本、そして液体シロップのようなものを口から。
 
でも担当ナースの方が、残念ながらこれが一番楽だったと思うくらいこれから子供が注射とわかるようになって
 
どんどん大変になるわよと言われました。今はただ針の痛みに反応して泣いて痛みが引けば抱っこで泣き止むけど
 
今後は注射が怖いと覚えて余計に恐怖が膨らんで大変だと…そうですよね滝汗
 
とりあえず次回は生後12週にあたる4週間後にまた予防接種です。
 
驚いたのはGPってお昼閉まるんですね。やっと予防接種が終わり、待合室に血圧測る機械があるから
 
いつもみたく血圧測ってトイレ行ってあわよくば誰もいなくなったから待合室で授乳しちゃおうと思ったのに、
 
次の予約をして再度待合室に向かったら『出ましょうね〜鍵締めちゃうのよ〜』と言われ私達が最後でした(笑)
 
12時半から13時半まで閉まるんだそうです。
 
この日はスーパーで買い物をしてから帰宅したのですが、そこで予防接種時に言われた鎮痛剤/解熱剤である
 
赤ちゃん用パラセタモールのシロップも購入しました。
 

お昼前で腹ペコだったので無駄に甘いものとか買っちゃった〜


で、なにやら予防接種の中の一つであるMenBというとのが発熱の原因になるとのことで…4時間ごとに3回あげてねと。
 
なるべく帰宅後早くあげてねとは言われてたけど、遅くなった自分のランチを食べながら
 
はじめてあげる薬だから箱の説明じっくり読んだりしてあげたのが注射から2時間半。
 
その後もらったパンフに目を通したら注射後同時にまたは一時間以内と書いてあるし
(一度目は病院で飲ませてくれるといいのにあせる)
 
それがどのくらい発熱を開始させてしまったのかはわからないけど、可哀想なことしましたしょぼん
 
この日は夜中までいつもとは違う泣き方で急に泣くことが何度もあり苦しそうで、抱っこしてても急に泣いたりで、
 
熱もこまめに計りましたが37.4℃まであがり、抱っこしててもとても熱いのがわかりました。

帰ってからがんばったね〜と寝ながら時々痛そうに泣く華をずっと抱っこしていました。
 
 
痛々しい太ももしょぼん



夜中も数回薬をあげ、翌朝には熱も落ち着きお昼だったか夕方頃にはご機嫌も落ち着き普通に戻りました。

はじめての予防接種、私にとってもたくさんの感情が生まれた経験となりました〜。また4週後がんばりますえーん


最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ
よろしければ下記ブログ村、ブログランキングの応援の1クリックをお願いしますビックリマーク
(1日1度のクリックでポイントがランキングに反映されるシステムですひらめき電球
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

国際恋愛・結婚ランキング
コメントもお気軽にどうぞ~音譜