お金は自分のエネルギーであり愛です | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。

 

 

 

 

 

 

 


週末、苦手意識をなくしたい人のためのお金の講座
を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


始めに、お金に対するイメージ、


苦手意識も含めてどんなことを思うか


書いていただきました。

 

 

 

 

 


予想はしていましたが・・・


皆さん、


こわい!


そして、


自分が受け取ってはいけないと思う、


大金を受け取ることに躊躇がある、


ということでした。

 

 

 

 

 

 

お金はこわくなんかありません。


動かさなければ増えも減りもしませんし、


出るか、入るか、その二つの動きしか


ありません。

 

 

 

 

 

 

こわい、と言うのはネガティブな思いが作る


錯覚というか、幻想なのです。

 

自分が受け取ってはいけないと思う心とも、

 

つながっています。

 

 

 

 

 


受け取ってはいけないと感じてしまうのは


何故でしょうか?

 

 

 

 

 

お金が理由なく入ることはないのです。


通常、お金を手にしているのは、


自分が働いたからではないでしょうか?


自分がお金を作ったのです。


自分のエネルギー、価値が


お金に姿を変えたと言えます。

 

 

 

 

 

 

お金の金額が大きいほど、


対価の元となる価値が大きい


と言うことですね。

 

 

 

 

 

ということは、


大きなお金を受け取ることに躊躇があったり、


自分が受け取ってはいけないと思うのは、


自分自身に価値がないと思っている


ということになります。

 

 

 

 

 

 

それほどの価値がないのに、


お金がやってくるはずがない、


大きなお金なんて、


そんなもの受け取れない、


と思ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

お金が欲しくない人は、


あまりいないのではないかと思います。

 

 

 

 

 

本当は、お金は欲しいと思っています。


ですが、お金が欲しいという気持ちと、


自分には入らない(自分には価値がない)


という気持ちの両方があります。

 

 

 

 

 

 

お金に対して相反する思いがあり、


お金とどう向き合っていいのか


わからないのです。

 

 

 

 

 

わからない。あせる


それがこわい、苦手という思いになります。

 

 

 

 

 

ネガティブな思いがあると、


振り込め詐欺や、


投資詐欺事件などの


お金のトラブルのニュースを拾います。

 

 

 

 

 

すると、やっぱりお金はこわい、


お金を持つとトラブルになるなど、


ますます「お金こわい」となります。

 

 

 

 

 

 

お金が欲しいのか、欲しくないのか、


統一しなければ、こわいと思い、


お金の話を避けたい気持ちになり、


ネガティブな思いが付きまといます。

 

 

 

 

 

お金を好きと言うことにも、


躊躇がある方は多いですね。


決して、きらいではないはずです。


好きなら好きと意識した方が良いのです。

 

 

 

 

 

 

お金に対するネガティブは、


自分に対する否定や自信のなさを


投影しています。


先ほども書いたように、


お金は自分が生み出すものだからですね。

 

 

 

 

 

お金自体には何もないのです。


ネガティブな感情を付けて見るから、


お金をネガティブに捉えるのです。


この、無意味で自分の否定につながる


ネガティブな感情を切り離しましょう。アップ

 

 

 

 

 

そして、お金が欲しいという気持ちや、


お金が好きという気持ちを、


ちゃんと認めましょう。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金が欲しいのは何故でしょう?


札束がほしいわけではなく、


お金を得てやりたいことや、


ほしいものがあるはずですね。

 

 

 

 

 

 

欲を意識することは大事なことです。


欲こそ生きるエネルギーなのです。


自分の価値をお金に変える、


働くというエネルギーとなります。

 

 

 

 

 

欲を持つと能動的になります。


もっと稼げるようがんばろう、


もっと価値を出せるよう自己投資しよう、


という気持ちになります。


また、同じ時間、同じ仕事をしても、


集中力を持って、質の高い労力の提供が


できるのです。

 

 

 

 

 

 

欲を出して能動的になることで、


自分がアウトプットする価値も上がり、


お金に対しても、


ポジティブな心を映すようになります。

 

 

 

 

 

 


ここまでは、心理的な理由で


苦手意識がある場合について書きましたが、


もう一つが管理できないための、


苦手意識です。

 

 

 

 

 

 

ここにも、わからない


という気持ちがあります。

 

そして、これもネガティブな思い込みです。

 

 

 

 

 

お金が入るのは最後ですね。


先にお金が出て行きます。


事業の収入も、給料も、


経費を使って動いた結果、


最後に売上や給料が入ります。

 

 

 

 

 

また、生活費がいくらかかるかが、


欲しい収入の目安になるように、


出て行くお金が入るお金を


決めています。

 

 

 

 

 

ですから、出て行くお金を押さえることが、


とても大切なのです。

 

 

 

 

 

手元にお金があっても、


必要な出費を把握できていないと、


使っていいかどうかわかりません。


また、必要とわからず使ってしまう、


ということが生じます。

 

 

 

 

 

 

管理の極意は、


出るお金から目を背けないことです。


結局、管理が苦手な原因は、


そこを避けているからなのです。

 

 

 

 

 

 

出るお金を押さえること。


それが心にもお財布にも余裕を生みます。

 

 

 

 

 

 

心理的な苦手意識も、


実務的な苦手意識も、


わからないから苦手と思い込み、


避けようとするからなのです。

 

 

 

 

 

お二人受講されましたが、

 

アンケートではともに、


・とてもおもしろかった、


・今後にとても役に立つと思う、


にチェックをいただきました。

 

 

 

 

 

ご感想です。
********************************

宝石ブルー気づきや発見がありましたか?
・お金は自分であること。


・出るお金が入るお金決めるということ。
 順番が逆で、入るお金のことを考えていた。
 年間の支出計画をしてみようと思いました。

 

 

宝石ブルー一番印書に残ったことは何ですか?
・やるべき仕事、役割を優先すること。


・自分を大切にすること。
 愛=お金で全てつながっている。

*********************************

 

 

 

人は、一番大切な自分の人生の時間と労力を


他者への役立ちのために使います。


それは、働くということですが、


人が本質的に持っている愛です。恋の矢

 

 

 

 

 

皆が出した愛がお金となり、


その一部が国に納められ


社会は成り立っています。


社会は愛で出来ているのです。

 

 

 

 

 

お金は自分のエネルギーであり、


愛なのです。

 

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ

春ですね! チューリップ黄  コスモス  クローバー  チューリップ赤

新しいスタートに向かって心を整えませんか?

個人セッションお申込みはこちらから ↓
 http://ameblo.jp/miryo93/entry-11900135011.html

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ

無料メール講座あります。

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
人生の満足を自分で創り出すための
「自分発見ライティング」(全3回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062009.html

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40代からが人生の本番です。
ターニングポイントを乗り越えパワーアップさせる
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら