ターニングポイントを本番の人生に変える

本当は何を望みどう生きたいのか
本来の自分とは
なりたい未来とは
隠れた自分を発見し人生のシナリオを創る
あなたの人生をサポートします


心理カウンセラー 藤嶋 久美

NEW !
テーマ:

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。

 

 

 

 

 

 

 


前回の記事に、


水を湛えたダムが放流するがごとく、


お父様の大きな愛が押し寄せる日も、


そう遠くはないでしょう。


と書きました。

 

 

 

 

 

 

せき止められていたものが押し寄せる。


これが、個人セッションの醍醐味


だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係の悩みの場合、根本をたどると、


親の愛に対する勘違いが元であることが


よくあります。

 

 

 

 

 

 

幼い思いが大人になった時、


周囲に投影されるため、


人間関係にも影響するのです。

 

 

 

 

 

生まれて一番初めに感じるものは


親の愛情です。


そして、それはとても幼く、


一人では何もできなかった


自分の認識で捉えたものです。

 

 

 

 

 

いつもそばにいて世話をしてくれる、


何でも望みを叶えてくれる、


それが親であり、当り前だと


思っていました。

 

 

 

 

 

大人になった今でも、


心の中には子供の部分を


持ち続けています。


幼い頃の感情は大人の脳(心)とは


違う部分に格納されたまま


存在しているのです。

 

 

 

 

 

ほとんどの方が多かれ少なかれ、


自分が大切にされなかった、


と感じた感情を持っています。

 

 

 

 

 

それは、本当にささいな出来事です。


聞いてほしかった時に


聞いてもらえなかったとか、


ほめてほしかったのに


ほめてくれなかったなどです。

 

 

 

 

 

いつもうっすら思い出すものの、


たいしたことではない、


と感じています。

 

 

 

 

 

ですが、長い間持ち続けている根っこは


深いものがあり、


愛が足りなかったという


欠乏感になっています。

 

 

 

 

 

こうしてほしかったという要求が


満たされない限り、


その感情は手放せずにあるのです。

 

 

 

 

 

 

穴が空いていたら気になりますね。


埋めたいと思いますよね。


ですから、満たされなかったという欠乏感は、


ちょこちょこと顔を出し、


人との関係にも影響します。

 

 

 


 

 

 

 

 

この欠乏感を埋めるには、


そもそも不足してはいなかった、


と幼い心の認識を見直すことです。

 

 

 

 

 

充分にあった、満たされていた。


そう思えた時に、


せき止められていた親の愛が押し寄せます。


時空を超えて、勢いよく流れ込む感じです。


長い間、握りしめていた感情が


解放されるのです。

 

 

 

 

 

 

過去は変えられないと言いますが、


その時に戻ることはできなくても、


その過去をどう捉えるか、


それをどうフィードバックするかは、


いつでも変えられます。

 

 

 

 

 

~と思っていたけれど、


そうではなかった。


本当は、~だった。


と今までの認識を変える。

 

 

 

 

 

考えてみると、私たちは日常、


そんな気づきの繰り返しで成長しています。


あっ、そうだったんだ、


勘違いしていた、思い違いしていた、


という場面は頻繁にありますね。

 

 

 

 

 

~だったんだ、と気づく時、


それは、数日や数時間という単位であっても


過去の認識が変わったということです。

 

 

 

 

 

ですが、長い年月持っている


勘違いや思い違いほど、


確かなものと認識していて、


自分では気づいて変えることが困難です。


そんな時に、個人セッションは有効です。

 

 

 

 

 

 

長い間持ち続けていた


過去の認識が変わることで、


想像だにしなかった


大きな驚きとともに、


ずっと握りしめていた心が解放され、


スッキリします。

 

 

 

 

 

一つの勘違いは同じパターンで、


他にも同じように起こっているので、


一つ認識を変えられると、


他の問題の捉え方も変わります。

 

 

 

 

 

 

こうして考えてみると、


過去の認識を書き換えることが成長


と言えます。

 

 

 

 

 

 

勉強や仕事もそうですね。


過去、理解できなかったことや、


充分と思っていたことも、


深く学ぶことで新しい発見があり、


成長します。

 

 

 

 

 

過去の自分は今よりも未熟な自分です。


成長した視点から過去を見れば、


認識が変わることは、


本来、自然なことなのです。

 

 

 

 

 

過去の認識を変えた方がいいのに、


変えられない時に


問題と感じるのです。


ですが、気づけなければ


変えようがないですね。

 

 

 

 

 

いつも同じような気持になる、


理由のわからない不安がある、


心にモヤモヤを感じる、


そんな時が、自分では気づけない


過去から持っている認識を変える時なのです。

 

 

 

チューリップ黄 +・。*・ コスモス +・。*・。  クローバー +・。*・。 チューリップ赤 +・。*・。 

 

ベル変化の季節!

個人セッションお申込みはこちらから ↓
 http://ameblo.jp/miryo93/entry-11900135011.html

 

 

ベル「苦手意識をなくしたい人のためのお金の講座」
スカイプ、お電話でもお受けしています。
今月末までのお申込みまでモニター価格です。

こちらからお問合わせくださいませ

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ

無料メール講座あります!

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
人生の満足を自分で創り出すための
「自分発見ライティング」(全3回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062009.html

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40代からが人生の本番です。
ターニングポイントを乗り越えパワーアップさせる
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。

 

 

 

 

 


こーれーもー愛っ、


あれも愛たぶん愛きっと愛音譜

 

 

 

 

 

 

この歌をご存知の方は、


私と同年代ですね。


愛の水中花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、お金の講座をお電話で受けた方が、


心境の変化をブログに綴っていました。


つい、この歌詞が出てくると。
http://ameblo.jp/kaua1118/entry-12257287188.html


噴き出してしまいましたが、


なるほど、そうだなあと納得しました。^^

 

 

 

 


時々書いていますが、


社会は愛でできている。


そのことを知ることも、


お金の苦手意識を変える上で、


とても大切なことなのです。

 

 

 

 

 

 

大きな恩恵ほど当り前で気づけません。


道があるのは当り前、


水道があるのも当り前、


電気やガスがあるのも当り前、


になっていますね。

 

 

 

 

 

生まれた時からそれが普通。


でも、そこには税金が投入されています。


行政が行うものは、


当り前と思ってしまいませんか?

 

 

 

 

 

 

社会の基本的なインフラ整備や、


システムの構築には、


莫大なお金がかかっています。


税収がそれを叶えています。

 

 

 

 

 

 

税金って愛です。キラキラ


人が働いて生み出したお金の一部を、


国や地方に収め、


そのお金が社会を機能させていますね。お金


多くの人の働きがあって、


今日も快適に暮らせているのです。

 

 

 

 

 

 

世の中のものは全て、


誰かが働いて生み出されたものですね。


だから、社会は愛でできています。

 

 

 

 

 

働くのは、何故だと思いますか?


生活のためでしょうか?

 

 

 

 

 

そこではなく、視点を変えてみると、


働くということは、


自分のエネルギーを世の中や他者のために使う、


ということですね。

 

 

 

 

 

何故でしょう?

 

 

 

 

 

 

それは、人という生き物は、


他者の役に立つことに喜びを感じる、ドキドキ


という性質を持って生まれているからです。

 

 

 

 

 

役に立てたと感じられる時、


嬉しいですね。


喜びがある時には、


楽しく、能動的になります。


もっと、エネルギーを出そうと思います。


そしてそれは、お金に変わります。

 

 

 

 

 

全然やる気がなく、


仕方なく働いてもお金は入るでしょう。


でも、やる気がなければ、


自分の価値が充分出せてはいないので、


入るお金も充分ではないのです。

 

 

 

 

 


お金の講座やセッションは、


お金のネガティブを取りたい、


ということで皆さん受けられます。


ですから、お金の恩恵や愛の方に


フォーカスすることをお伝えします。

 

 

 

 

 

そこで、冒頭の歌詞が出てきた、


ということだったのです。

 

 

 

 

 

セッション直後のブログがこちらです。
http://ameblo.jp/kaua1118/entry-12256943327.html

 

 

お話していると、私の今、私の過去、私の未来、


そして私を包む空間が、どんどん広く明るくなって行くので、


今どこにいて何をしたくて、何をするべきで、


どこに行きたいのかが、よく見渡せる感覚になりました。


*****ブログ記事より

 

 

 

 

 

 

 

とっても嬉しい素敵なご感想です。


この方自身についての、


直接的なアドバイスはしていないのに、


自分の持つ世界観が変わるのです。


お金には自分の心を映しているからです。

 

 

 

 

 

 

アンケートの抜粋です。

**************************

♪受けた後、気づきや変化がありましたか?


受講後は、まず愛を意識しよう!と思いました。
すると、自分のエネルギーが増したかのように、
気力体力もアップしています(^^)

 

 

♪どんな人におすすめしたいですか?


私が受けた感想としては、お金に対してネガティヴな思いはありません!
と思っている方にこそ、受けて頂きたいと思いました。
見逃している、小さなネガティヴこそ足を引っ張っている、
と思いましたし、その小さなネガティヴを
藤嶋さんは見逃さないと思ったからです。

 

 


愛を意識すると、私が輝きます^^ 周りが輝きます^^
雪解け進む街中を、キラキラした気持ちで歩ける喜びは、
今回の受講後に経験できました。
父の愛をこれから深く感じ取れる日が必ずある!と信じて頑張ります^^
ありがとうございました。


**************************

 

 


受講されたのは、


お金に対してのブロックの外し方を知りたかった、


お金のネガティブが父親への思いとつながっている


ということの意味を知りたかった、


ということでした。

 

 

 

 

 

この方とのセッションで感じたのは、


ご自身では前向きに捉えているつもりで、


お金のブロックを外すアファメーションを


取り入れたりしても、


心にあるネガティブに気づけなければ、


効果はないということです。

 

 

 

 

 

お金に対する思いは当り前すぎて、


本当に自分では気づけない、


ということを改めて感じました。

 

 

 

 

 

また、大きな恩恵ほど気づけない、


ここがお父様との関係とも同じところです。


お母さんのように、


そばにいて世話をしてくれることが愛、


と子供は思います。

 

 

 

 

 

お父さんは、見えないところで


家族全体を支え、守っています。


それは、社会の愛と同じなのです。

 

 

 

 

 

 

コツコツ努力を続ける方なので、


社会の愛、お金の愛に注目することで、


水を湛えたダムが放流するがごとく、


お父様の大きな愛が押し寄せる日も、


そう遠くはないでしょう。^^

 

 

 

 

 


この講座は会場に来ていただく形でしたが、


ご要望が多く、お電話やスカイプでも、


お受けしています。


ただ今、モニター価格にて行っております。

 

お申込みメニューには載せておりせんので、

 

お問合せからご連絡くださいませ。

 

 

 


4月からは、お声を元にリニューアルし、

 

新メニューとしてご案内いたします。


 

 

チューリップ黄 +・。*・ コスモス +・。*・。  クローバー +・。*・。 チューリップ赤 +・。*・。 

お金をキーにしたセッションは万能です。

様々な問題のスッキリにつながります♪

個人セッションお申込みはこちらから ↓
 http://ameblo.jp/miryo93/entry-11900135011.html

お問合せはこちらから

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ

無料メール講座あります!

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
人生の満足を自分で創り出すための
「自分発見ライティング」(全3回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062009.html

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40代からが人生の本番です。
ターニングポイントを乗り越えパワーアップさせる
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。

 

 

 

 

 

 


お金をテーマにしたセッション。


最近、ご依頼が増えています。

 

 

 

 

 

今日は、少し前に


お金の講座をスカイプで受けた方の


ビフォー、アフターをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

その方は、メガバンクにお勤めの


金融のプロです。


専門的な取引をする部署にいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に質問を何点か送り、


回答をいただくのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、


もう笑ってしまいました。爆  笑


お金に対して、子供のようなことを


書いていたからです。


突っ込みどころ満載でした。

 

 

 

 

 

 

それで私は発見しました。


「お金持ち」というイメージが作られるのは、


子供の頃のマンガやドラマなどの影響が強い、


ということを。

 

 

 

 

 

 

そもそもこの「お金持ち」という言葉。


ものすごくアバウトで、


何を基準にそう意味づけるのか?


と思いますよね。


考えてみると、


とても子供っぽい言葉です。

 

 

 

 

 

 

子供の頃、よく見るマンガやアニメ。


主人公の友人にお金持ちがいる。


または、主人公自身がすごいお金持ち。


という設定がよくあります。

 

 

 

 

 

 

マンガの世界ですから、


キャラクターがデフォルメされていて、


とても広い洋風建築の家で、


召使がいるとか、


日本のどこにそんな人がいる?


というような設定だったりしますね。

 

 

 

 

 

 

また、主人公との対比で、


お金持ちはちょっとイヤなキャラに


設定されていたりします。


それがお金持ちは嫌な人、


と思ってしまう元になるんですね。

 

 

 

 

 

子供の頃にマンガを見て思ったことが、


お金持ちのイメージになりがちなのです。

 

 

 

 

 

ちょっと現実離れした破格のレベル。


先日来日した、サウジの王様のような人が、


お金持ちのイメージになっていたり。

 

 

 

 

 

そうではないですか?と聞くと、


「ハイ」というお答えでした。


おもしろすぎる。


でも、子供の頃って、


そうでしたね。

 

 

 

 

 

以前も、セッションをした方なので、


家族関係などの情報は知っていました。


世間から見ればその方の家庭も、


十分、お金持ちに見えたのでは?


と思うのです。

 

 

 

 

 

お父様の収入だけで3人姉妹全員、

 

大学まで出してもらっています。


塾にも行かせてもらい、


ピアノも習わせてもらったとのこと。音譜

 

 

 

 

 

お金持ち、ですよね。


お金持ちの概念は人それぞれでしょうが、


私はそう思います。

 

 

 

 

 

この方は、金融一家で、


お父様もまだ現役でいらっしゃいます。


お姉さんも銀行員です。


他の質問の回答から、


お金に対する潜在的なスケール感は


大きいことがわかりました。

 

 

 

 

 

アンケートのご回答のご紹介をしながら、


ポイントをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.どうして講座を受けようと思いましたか?

 

お金を無意識に使い過ぎてしまったり、
お金に対して良いイメージがなく、
正に『苦手意識』があったので、
お金と向き合う機会を作りたいと思い申し込みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


毎日、自分とともにあるお金。


サイフをも持たない日はありませんね。


それは当り前となっています。

 

 


改めてお金と向き合う機会を作る。


それは、当り前の中に埋もれているものに


気づくということにつながります。


苦手意識を取るにはそこからです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.受ける前はどんな気持ちでしたか?

 

何とかしてお金の問題をクリアしたい!
お金が得意と思えるくらい、お金のことを好きになりたい!
と思っていましたが、
本心はお金を見るのいが嫌で嫌でたまりませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


多くの方がこうなんです。


お金は好き、大切と思っているはずなのに、


同時にネガティブな感情を持っています。

 

 


お金を見るのが嫌で嫌でたまらない。


お金は歓迎できないもの、


避けたいものとなっています。あせる

 

 


多くの方に見受けられるのが、


お金に対して相反する感情を持っている


ということです。


欲しいの?欲しくないの?どっちはてなマーク


という状態なんですね。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.受けた後、気づきや変化がありましたか?

 

お金 = 自分だと知った事で、
『自分を責めたり否定する事がお金に対する否定になるんだ、

気をつけよう』と思っていましたが、

逆にお金がない!と無意識に思った事があり、
同時に自分を責めていた事に改めて気付くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 


お金は理由なく湧き出るものではありません。


発生元は自分です。

 

 


いつも自分とともにあるお金。


そこに、自分自身が持つ様々な感情を映しています。


お金に対して何を思うかは、


自分が自分をどう思っているかなのです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.どんな人におすすめしたいですか?

 

講座の次の日は、藤嶋先生のおかげで自己価値が上がって
仕事に対する価値観も変わり、
仕事が面白く思えてはかどりました。


自分を責めてしまう人や、仕事に行くのが嫌な人でも、
この講座は受ける価値があるのではないかと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


お金に対する見方が変わると自己価値が上がる。


皆さん、そうおっしゃいます。


お金に映しているネガティブは、


自分に対する否定です。

 

 


本当に皆さん、お金にいろいろな感情を


くっつけ過ぎなのです。

 

 


この講座の目的は、


お金の苦手意識を取ることですが、


その本当の意味は、


自分自身を見直すことにあります。

 

 


自分の価値や社会の恩恵に気づくことなく、


お金や豊かさを求めても、


本末転倒となるのです。

 

 


先ほども書いたように、


一方では好きなクセに、


一方では避けたいと思っていては、


お金に対するモヤモヤの綱引きをしている状態です。

 

 


まずは、お金を見る心を整理することが必要です。

 

 

 

 


ベル以下、ご感想です。 

 

自分の家はお金があったんだと気づかせて頂き、
衝撃を受けました。
ないと思っていたのは自分だけでしたね。

 

 

藤嶋先生の講座は、心理的な分析だけでなく、
物事の価値や本質なども教えていただけるので、
面白かったです!

 

 

自分のやってきた事や、今やっている仕事に
どれだけの価値があるのかを、
細かく説明して下さり、自己価値が上がりました。

 

 

色んな事に対して自ら価値を見いだす事、
またその努力をする事が本当に大事だなと思いました。
いつも新たな気づきを、ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


ご自身の環境は生まれた時から当り前で、


恵まれていることには気づけないものです。


また、自分がどんな価値を


生み出しているかを知ることは、


お金を生み出すことにつながります。

 

 

 

 

 

お金と聞くだけで、


話すことがはばかられる。


そんな思いがありませんか?

 

 

 

 

私も以前はそうでしたよ。


でも、よく考えると、


何で?と思いますね。

 

 

 

 

お金の話しが出る場面は、


大事なことを決める場面が多いと思います。


その時に、人それぞれの価値観が出ます。


お金には自分の心が映っているので、


お金のことで異なる意見があると、


攻撃されたとか、否定された、


という気持ちになります。

 

 

 

 

 

そういうところから、


お金の話しは人との間にトラブルを生む、


という思い込みができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金に対するネガティブの正体は、


感情をくっつけて見ていることです。

 

 

 

 

 

実際にはお金の働きが、


毎日の快適な環境や暮らしを


創り出しています。


社会インフラ、システム、教育など


全て、お金が働いています。

 

 

 

 

 

ネガティブな感情をくっつけず、


人が働いて生み出しているお金の恩恵


の方にフォーカスし、


素直に周囲を見てみると、


どんなに恵まれているか、


社会の愛、人の愛に改めて気づくことができます。

 

 

 

 

その気づきが、豊かさの原点となるのです。

 

 

 

 

 

「苦手意識をなくしたい人のためのお金の講座」


は、スカイプ、お電話でもお受けします。


お気軽にお問合せくださいませ音譜

 

 

 

チューリップ黄 +・。*・ コスモス +・。*・。  クローバー +・。*・。 チューリップ赤 +・。*・。 

お金をキーにしたセッションは万能です。

様々な問題のスッキリにつながります♪

個人セッションお申込みはこちらから ↓
 http://ameblo.jp/miryo93/entry-11900135011.html

お問合せはこちらから

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ

無料メール講座あります!

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
人生の満足を自分で創り出すための
「自分発見ライティング」(全3回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062009.html

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40代からが人生の本番です。
ターニングポイントを乗り越えパワーアップさせる
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)