本日9月9日をもちまして、ムスメが4年間所属していた

石垣市消防本部所属のAED48isgが解散します。

 

5年前から活動を始めたAED48isg。

その頃石垣島にはAED(自動体外式除細動器)を備える

市民救急ステーションは、0件。

その普及活動のために発足したダンスチーム。

ライブやイベントでの救急法講習会での講師を務めたり、

ラジオ出演など45回にわたる活動の結果、

現在の石垣島にはAEDが160カ所以上に設置されています。

AEDは、設置した方が費用を出し維持管理するのですが、

それなのに、この爆発的な増え方は素晴らしいことです。

 

そういうわけで、AED48isgの責務は十二分に果たしたということで

発展的解散ということになりました。

 

昨日は、最後の1日救急隊長の辞令交付式もありました。

 

消防の皆さんから得たものの大きさ、大切さを胸に、

今日1日、悔いなく活動してほしい。

 

市民会館中ホールにて、本日2時開場、入場は無料です。

多くの市民の皆様、ぜひご来場お願いします。

 

--------

 

追記。

とてもいいラストライブになりました。

消防の皆さん4年間お世話になりました。

 

この写真を撮ったとき、NHKのカメラもきていて、

後日「おきなわHOT eyeみてね〜!ふぅ〜!!!」と

手を振った映像がスポットで流れましたよ。