• 09 Jan
    • 石垣市消防出初め式に来てください!

      明日、旧空港跡地にある消防本部で出初め式が行われます。お時間のある方はでぜひ遊びに来てくださいね!旧空港跡地、滑走路側はすごい掘り返しているけれどあんな状況が見らえるのも貴重な機会だと思いますよ。(出初め式は元海保の車庫側でやるので安全です)

      7
      1
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 2016年 明けましておめでとうございます。

      今年も、よろしくお願いします。2日に、石垣島に戻ってきました。毎日晴れていたので、昼間はさほど寒くはなかったのですがすぐ夜になっちゃうし、そうすると激寒だし、何より乾燥がひどくてひどくて体調的にはほんとにきつかった。でも、中学時代の友人と焼き鳥屋さんで日本酒飲んだり!東京駅近くのKITTEに行って買い物したりランチしたり!父や妹とたこ焼き焼きまくったり!TDLの年越し花火見たり!(実家から道路に出ると見える)実家の近くの神社に初詣に行ったり!浜寿司でバカ食いしたり!(甥っ子たちともねちんが!)色々やれてほんとに面白かった。(ほとんど飲み食いした思い出)母の墓参りもできたし、かわいいかわいい甥っ子たちにも久しぶりに会えたし。石垣島に帰ってきてすぐに半袖半ズボンに着替えたもねちん。疲れたので、夜はモスバーガーに行きました。お正月だね~!

      3
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 2015年12月のまとめ

      12月5日(土)介護施設で慰問公演たくさんの団体が出演していて盛況でした。中文祭県大会派遣ギリギリ前で、準備の関係でムイチャーも着られなかったのですが皆さんに喜んでいただけてよかったです。12月11日(金)~12日(土)第21回県中学校総合文化祭へとうとう、県大会に出発です!子どもたちは毎日がんばって練習を重ねました。同行する保護者6人も前日夜まで本当にバタバタで、衣装や大道具、化粧品のチェック、アイロンかけ、梱包など協力して行いました。私も、着付けも化粧もできないのですが同行することにしました。保護者と子どもたちは、飛行機も宿泊ホテルも違うのでその手配もいろいろあり。ほかのお母さんにたくさんたくさんお世話になりました。県大会とはいえ、飛行機移動ですからね、沖縄はたいへん!浦添市てだこホール!沖縄についてすぐにホールに移動し、リハーサルを行いました。夜ご飯はバンボッシュ!石垣にはないけれど、テレビのCMでお馴染みの焼肉食べ放題のお店です。石垣でいうとガストロみたいな感じでもっとメニューが豊富でした。12日、本番当日。朝7時からホテルで化粧。三線担当のもねちんは、いつもは踊りの人ほどのメイクはしないのですが、今回は、ジカタも全員フルメイクすることになりました。舞台用の化粧は独特の世界です。着付けやメイクのためにたくさんの人たちが助っ人に。心強かったです!わー誰ですかー!あなたー!三線音合わせ練習中。中文祭の県大会は2日間にわたり行われ、多くの多彩なプログラムがあったのですが、もねちんたち郷土芸能部は、自分の出演直前まで控え室で準備をし、出演後は直ちに撤収、空港へという感じだったのでせっかくの機会でしたがぜんぜん他校の舞台を観る暇がありませんでした。それが残念だなと思いましたが、みんなの演舞は、今までで一番最高の出来でした!会場内での撮影はできなかったのですが、沖縄タイムスの号外が出ていて、そこに写真が掲載されていました。インターネット中継やこの号外も中学生たちが関わって制作しているのです。残念ながら八重山毎日新聞は沖縄タイムス系ではないのでぜんぜん記事に取り上げてくれませんでしたよ…。全国大会に行けるかどうかの結果はだいぶ後になるみたいです。でも、持ってる力は出し切った!この大会をもって3年生が引退。今回の演目は、3年生がいたからこその素晴らしい演目だったのです。この貴重な機会を共有できて私も本当に幸せでした。もしも、もしも、万が一全国大会に駒を進めたとしてもそれは夏にあるので、今の3年生はもう卒業してしまっているんですよ。何も知らない新1年生含めたメンバーで同じ演目をやることになる。なんかねえ、なんとかならないものかなと…。全国大会をこの時期にして、もっと地方大会からの期間をコンパクトに設定してくれたらいいのにね。沖縄在住のteruteruさん親子も応援に駆けつけてくれてバタバタの中でしたが、会えてすごーくうれしかった。同行した先生と知り合いだったことが発覚しびっくり仰天したわー。12月20日には、ウィングキッズリーダーズの公演を観に行きました。知り合いの子どもたちやもねちんの先輩も出演しています。いい刺激になりました。そして、もねちんは、この日琉球國祭り太鼓八重山支部のジュニア部門に正式参加することが決定しました。来年からはさらに忙しさが増すけれど長年の「夢」を通り越して「悲願」だった正式メンバー入りです。もねちんが中学生のうちにジュニアが設立されて本当によかった。私も感動です!12月23日(祝)友人宅でクリスマスパーティ!クリスマスケーキはパピルさんにお願いしました!パピルクリスマス7号。トップに16個も丸々のイチゴが乗っていましたよ!12月26日(土)もう、学校は冬休みに入っているというのに!今日も老人介護施設で慰問公演。今回、初めてジカタではなく踊りで参加したもねちんです。サージ被るかわりにサンタ帽。今回はもねちんたちの郷芸部だけが招待されていました。おじいおばあに、とっても喜んでもらえてよかったです!3年生がいない中での演舞。3年生の力は偉大だったね、それが改めて感じられました。12月28日(月)実家に帰省。那覇空港は雨。空の上は快晴!そして、帰省中も天気はよかったです。乾燥にすっかりやられましたが…。今年1年、ありがとうございました!

      1
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 2015年11月のまとめ

      11月のまとめです。あっという間に今年も終わってしまうじゃないか!----11月1日(日)校内合唱コンクール&文化祭中学校も高校も、文化祭と体育祭は3年に1回しかない。もねちんたちは、1年生で文化祭が回ってきてしまった。お母さんたちは、そばとかカレーとか当日売るのでその準備がありました。私は前日の仕込み班になりました。文化祭といっても、当日はあまりバラエティに富んだ演目があるわけでなく日頃学んでいる美術、技術、家庭科、国語、社会などの作品展示と福祉に関する展示、発表があるくらい。午前中は全部合唱コンクール。クラスごとに合唱を披露し、校長先生などが審査員となり順位を競うというもの。合唱だけでなくピアノの伴奏と指揮者も審査されます。これくらいの歳になると、男女の足並みがそろわず、練習もままならなくてたいへんだったのは想像に難くないのですが、それでも「おおっ!」と思うようなハーモニーを醸し出すクラスも。でも、私が「ここ優勝!」って思うクラスが銅賞だったりしてねえ。元気に歌っているクラスが成績がいい感じでした。もねちんのクラスは、指揮者賞を取っていた。がんばっていたもんなー。郷土芸能部としても出演があり、バタバタ走るもねちんを時々見かけました(w)写真は、高学年の演目で、各字の豊年祭の様子を次々と演舞。小学校はほぼ同じ字からの児童だけだったけれど中学は広範囲から生徒が集まっているので普段見ない場所の棒術や旗頭が見ることができてとても興味深かったです、おもしろかった!掛け声も衣装も雰囲気も、近くなのにずいぶん違うんですねー。----11月7日(土) 石垣島まつり1日目10月の初めから、月曜日と木曜日の夜に練習に行っていた琉球國祭り太鼓八重山支部のエイサー。今年は、本当にパレードには出られないかと思っていたのだけれどなんとか合唱コンクールと重ならずに済んだ。来年も石垣島まつりと合唱コンクールは同じ日にして欲しくない。絶対に。木曜日は他の習い事と重なっていたのだけど、先生が配慮してくれて、曜日を変えてくれていた。今日は、パレードのリハーサル。夜は日出克さんと池田真作さんの舞台にも出させてもらう大事な日。なのに~!昨日からまためまいを発症。前回よりは対処が早かったからか慣れてきたからか重症ではない気がするも、ぐらぐらオエオエしながらなんとか車を運転して会社から帰り、玄関からトイレに直行…。つ、つらい。でも、一晩寝込んだら、じっとしていれば大丈夫なくらいに回復。だけど今日は、朝から日出克さんの舞台リハ、昼過ぎから場所を運動公園に移してパレードリハ、そのあと、夕方から新栄公園で舞台本番というハードスケジュール。とても、もねちんを連れてあちこち移動できる状態ではなくて。この窮状をなんとか救ってくれたのが、一緒に練習に参加していた友人一家。ほんとにお世話になりました。メンバーさんたちにもご心配かけました。午後からなんとか復活してきて運動公園へ。あ、あつい…。結局、このあと一度私は家に帰り、体調を整えることに。その間、もねちんは友人一家と一緒に行動。日出克さんの生歌で「ミルクムナリ」を踊り、池田真作さんの生歌で「鳩間節」を踊りました。鳩間節は、出来立ての演舞で、急遽踊ることになった曲。ある程度経験のある子供達に「踊りますか?」と打診がありもねちんは、もちろん踊りたい!と立候補したのですが…。練習時間がたった1回!しかもたった2時間弱!案の定、動きがぜんぜん体に染み込んでいないもねちん…。翌日の最後の全体練習のときに、30分早く行きなんとか形にするも、私には出来は60点って感じかな…。とにかく、楽しんで踊れたのと、私の体がなんとか持ったのがよかったです。  こんな感じ。----11月8日(日)石垣島まつり2日目今年のパレードは快晴!暑い!体調に不安が残るも、今日は私も給水係としてパレードの行進について歩かなくてはならない。琉球國祭り太鼓の出発は、大トリなので1時過ぎだけれど午前中には集合し、衣装チェックや写真撮りなどがある。今年も、友人の車に同乗させていただき、無事新川幼稚園まで連れて行ってもらった。体力温存のため、なるたけ日陰でしゃがんで過ごす。今年は、こんな姿で踊る曲が!この仮面は参加者全員に貸し出されたものなんですが、もねちんはメガネをかけているため、そのままの状態ではつけることができなかったんです。で、どうしたもんかと悩んでいたのですが、一緒に写っている友達のお父さんが神業で細工してくれてきれーいにもねちんのメガネより大きな穴に仕上げてくれた。私がめまいでダウンしている間に!快晴のなか集合写真も撮り、いざ出発です!今年も弾けましたよ!今年は宮古支部からジュニアメンバーさん達も応援に駆けつけてくれかっこよさ倍増です!旗隊も青空のもと輝いています!なんとか、ゴールまで倒れる子も出ずに私も倒れずに到着できてほんとに良かった。1時間ちょいで15曲踊りながら歩きました。あの仮面で踊ったのはこの曲ですよ!メインの曲は「エイサーシンカ」でした。昨年からパレードの終点がが730交差点ではなく市役所になってしまったので、物足りない気がしますが、今年はきちんと最後の最後にミルクムナリで締められたし、なにより沿道のお客さんたちがたくさん応援してくれたし!感動でした!ただ、当日は大丈夫だったのですが翌月曜日、学校で熱中症の症状が出てっしまったもねちん。学校の保健室へ行くも、熱がないからとあまり理解してもらえず具合が悪いのに授業に出ていて結局翌日も良くならずに病院へ。尿検査、血液検査後、点滴を打つはめに。----11月14日(土)八重山地区中学校総合文化祭石垣島まつりが終わっても休む間がない。ぜんぜんない。八重山地区の中学校(与那国などの離島の中学校も参加!)が石垣島の市民会館に集まって大文化祭を行うのです!中ホールなどでは展示、大ホールでは舞台の部。郷土芸能部として年間を通して最も大切な舞台です。慰問公演などでは、基本自分たちしか郷土芸能部はいないことが多いですが今日は、各学校の郷芸が参加しますから(小規模校は全学年で郷土芸能を披露します)自分たちのレベルを知るいい機会でもあります。そして、この日に選ばれた学校は、12月に沖縄本島で行われる県大会への出場権を得るのです。朝6時に学校に集合し、準備をして昼前に市民会館に出発しました。私も出来る限りのお手伝い。といっても着付けも化粧もできないのですが…。もねちんたちの郷土芸能部は、オリジナル脚本による「稲しり狂言(きょんぎん)」を披露しました。狂言なので、おもしろいのです。会場が笑いに包まれる瞬間がなんども!そしてですね!県大会へ出場が決まりましたっ!(石垣からはもう1校)過去の出場校を見ると、ある程度、出場する学校は順番がある感じなので今年はチャンスだとは聞いていたのですが。それでも、まさかという感じで夕方、ラインでこの結果が回ってきた時にはぎゃーと大声で吠えていたもねちんです。練習がんばれよー。新しい三線の師匠が決まり、ますます三線には気合が入り始めているのですがね。----11月15日(日) 第10回チャリティー芸能の賑わい昨日の県大会出場の興奮も冷めやらないまま、すぐ翌日はまた市民会館第ホールにて別のイベントに出演した郷土芸能部。主催は八重山厚生保護女性会。小さな子供たちのヒップホップダンスや、かくしゃくとした高齢者の社交ダンス、獅子舞や舞踊研究所の踊りなど賑やかな演目。そして、この舞台には、AED48isgも出演していたのです。残念でたまらなかったのですが、重なってしまってAEDのほうには、もねちんは出ることができませんでした。とにかく秋の行事の多さは半端なく、そのどれもがイベント当日だけでなく練習を積まなくては出られないものだったので時間のやりくりがシビアでシビアで…。一度はAEDの活動を諦めかけ、かなり署員のみなさんにもご心配をおかけしてしまっていました。でも、今後もまだメンバーの一員として活動できる時がきたら活動を続ける決心をしたもねちんです。今日も昨日同様「稲しり狂言」で参加。県大会出場が決まったことも場内アナウンスで流してもらい、温かな拍手が。昨日の中文祭のときより今日のお客さんは年齢が高かったせいもあり笑いどころが微妙に違っていたのが興味深かったです。----11月21日(土)TsunDAMIアイランド野外フェス2015県大会出場が決まったので、またまたバタバタしているのですが、とりあえず、その前に期末テスト。まともに勉強できていなかった分をなんとか取り返すべく猛然と…猛然と…勉強したのかしないのか…心配が残る…。そんななかでしたが、前売り券を買った時点で期末試験のことがすっかり念頭になかった。もねちんにはギリギリまで勉強してもらって3時くらいから行ってきましたよ、「TsunDAMIアイランド野外フェス2015」へ!今年はMCがガレッジセール!きいやま商店やもちろんBEGIN、具志堅用高さん、そして浦ちゃんこと桐谷健太さんが来島!琉球國祭り太鼓のみなさんもBEGINと共演!盛り上がらないわけがない!な、なのに、また私、めまいが起きまして。なんとか復活しましたが大きな音がちょっときつかったのも事実。でも大丈夫でした。ステージやアーティストの写真撮影はダメと言われていたのでないです。去年のツンダミで買ったタオルを手に、きいやま商店のリョーサさんをじっと見つめていたもねちん。そしたら、おいでって手招きしてくれて、サインしてくれたんだって!私、現場にいなかったので写真撮れなかったー!----そして、やっと過去日記が現在に追いついたわけですが、今週末は、期末試験が終わり、まだ結果も出ていないので平和で部活も本格活動は来週からって感じで本当に久しぶりに息抜きできる感じだったのです。7月4日の記事に書いた「八重山そば選手権」について、その後のご報告をしたかったのですが、なかなかできないでいました。結局9月初めまでで11店舗回ることができました。7月にはパリッとしていたパスポートもだいぶ年季が入りましたよ。11店舗の証。全店舗を回った方も多かったらしいですよ。私、これ以上無理して回ったら、そばが好きじゃなくなりそうな気がして11店舗でやめました。10店舗目標だったのでいいんです。なぜ10店舗かというと、10店舗ごとにそば無料券の抽選権が得られるからです。なので、無事に、この面を切り取って応募しました!その後、グランプリの発表がありまして八重山そば部門のグランプリは「小松」さん。我が家も大好きなそば屋さんです。オリジナナルそば部門のグランプリは「新垣食堂」さん。こちらも有名ですね。私も春に友人一家に連れて行ってもらったことがあります。牛そばがうまいです!このグランプリ2店舗は、石垣島まつりの時にグランプリの特典として出店していましたよ。私も食べに行きました。その他の結果はこれです。[八重山そば部門]グランプリ 八重山そば処小松2位 ばんちゃぬ家3位 ゆがふぅふぅ4位 島料理の店南の島5位 平良商店6位 カフェテードゥンしだめー館7位 ながくら8位 沖縄居酒屋石垣島9位 阿香園10位 がっちー処みやざと[オリジナル汁そば部門]グランプリ 新垣食堂2位 八重山そば処小松3位 カフェテードゥンしだめー館4位 キジムナーの台所5位 沖縄居酒屋石垣島6位 がっちー処みやざと7位 阿香園8位 平良商店9位 しましん10位 ソムリエ行ったことがないお店もいっぱい!同じ場所に全店舗が集まり、同時に審査をしたらまた違った結果になったとは思うしもっと公平な判断になったとは思うのだけど今回のこのやり方も、おもしろかったと思う。だって本当に一生懸命そば屋めぐりをした日々だったもの。結果を見てそうかそうかーと思っていたんです。そしたらですね!10月20日くらいに郵便が来ていて、中を開けたらあら!見事当選~!!で、無料券の有効期限も迫ってきたこともあり、昨日行ってきましたよ。そば屋に!行ったことのない2位の「ばんちゃぬ家」さんに行くも開いていませんでした。なので、お祝いを言いたいというのもありやっぱり「小松」さんへ行ってきましたよ。お店、2時過ぎていましたけど結構混んでいました。グランプリ効果?もねちんは、イナムドゥチ定食がお目当てだったのですがなかったので、テビチそば。私はスペシャルそばセット(テビチ、三枚肉、軟骨ソーキが別盛りになっています)。美味しいです、間違いない味です。無事、お祝いも言えたし!時間がある時に私が行った11店舗の総括を、別記事にしようと思っていますよ。

      21
      1
      テーマ:
    • 2015年10月のまとめ

      10月のまとめです。----10月3日(土)介護施設「なごみの里」納涼祭参加(郷土芸能部)高台にある施設なので夕暮れ時がとても美しかったです。本当は夏に開催だったのですが、台風でこの時期に延期になりました。施設の職員の方の飛び入り参加が続き、郷芸の出番が押して押して…。出番の時には真っ暗。できれば、子供たちは予定どおりに出してほしかった。私はずっとその場にいたからいいけれど、迎えに来るお母さんがたが時間が読めずに苦労していました(子供たちはお祭りの食券がいただけて、喜んでいましたが)。----10月24日(土)八重山古典民謡コンクール合格者発表会6月にあった古典民謡コンクールの合格者が全員参加して行われた発表会。もねちんも普及奨励賞に合格したので初参加です。この発表会のために、一度は卒業していた研究所にしばらく通い練習を積みました。こんな大舞台は初体験だったのですが、私はチケットを売らなくてはならない「ノルマ」を課せられ四苦八苦。今回は5枚でしたが、次の賞まで進むと10枚、次は15枚、20枚とどんどんノルマが増えていく。おかしいよね、この制度。当日券も売っていて、買って観る人もたくさんいるんだからノルマなんて課さないでほしい。島に知り合いがたくさんいたり資金が潤沢にある人にお願いしますよ、うちは無理です。今回は、師匠の手助けがあり自分の分も含めてなんとかなりましたが。お花をくださった先生方、ありがとうございました!次の目標に向かってガンバろう!

      2
      テーマ:
    • 2015年9月のまとめ

      実際はもう11月の末ですが、ざっとこの秋を振り返ります。もねちんの行事がいっぱいで、目が回りそうだった。というか、私はほんとに目が回ってしまい、良性発作性頭位めまい症という病気になってしまいました。治ったかなーと思うとまた発症する…。多いみたいですね、この病気になる人。頑張りましょうね、みなさん。----9月7日(月) 石垣市消防本部一日所長辞令交付式昨年に引き続き、AED48isgのメンバーは一日消防署長に任命されました。一日といっても、13日のイベントまでの1週間なんですが。先輩たちはラジオにも2回出演。私はめまいの発症で完全ダウンでした…。メンバーの他のお母さんに助けてもらい、もねちんは無事に参加。写真もありがとうございました。----9月13日(日) AED普及啓発セレモニー(AED48isg)真栄里公園にて、AEDの使い方講習会を含むイベントが行われました。このイベントが実質高校3年性の先輩たちの「卒業イベント」。お世話になった、4人の先輩たちが卒業していきました。新曲Mキューブも披露し、渾身のパフォーマンスに会場が湧きました。  こんな感じ----9月14日(月)パイン生産部会出荷反省会出演(郷土芸能部)ホテルミヤヒラにて、パイン農家さんの集まりで演舞。平日だったので放課後だいぶバッタバタ。でも、ホテルのバイキングの夕食付きで、保護者の私たちの分まで出していただきました。----9月23日(水)地区の敬老会に参加郷土芸能部として三線研究所の一員としてもねちんは同じイベントで2回登板。忙しかった。地区のおじい、おばあの元気パワーをいただきました。----9月26日(土)郷土芸能部は「あなたの可能性は無限大」というイベントにも呼んでいただきました。

      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 救急の日のイベントがあります

      明日9月13日の16時30分から、真栄里公園で救急の日のイベントをします。消防車の体験乗車やAEDの使い方講習会、そしてAED48isgのダンスパフォーマンスもあります。運動会でお忙しいとは思いますがぜひみなさんお誘い合わせの上お越しください。※イベントがあるのは9月9日ではなく、13日ですよ~!併せてメンバーも募集中!中学一年生から高校一年生までの女子です。

      14
      3
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 2015年8月のまとめ的な

      8月2日のエイサーページェント以降の8月のまとめをします。(実際今日は9月6日なんですけどね…。ページェントの日の大雨でカメラのレンズが壊れ、オリンパスに部品交換修理に出しましたよ…。いやはや、いろ~んなことがあってむちゃくちゃ忙しかった。)8月3日(月)職場でBBQ大会。これも、雨が途中で降ったりもしましたが豪勢なBBQでした。スイカ割りもしましたよ! もねちん、見事商品券2000円分ゲット!----8月8日(土)台風13号襲来後。暴風警報が解除された後に竜巻も起き、怪我人も出ました。ムスメの中学校も大被害。我が家は家も人も大丈夫でした。これは、竜巻ではなく、前夜の台風で飛ばされた車。公用車だったそうです。個人の持ち物でなかったのが不幸中の幸い。----8月16日(日)AED48isg初の離島遠征。西表島で4年に1回行われている「ぱいぬ島まつり」にゲスト出演。往復の船もチャーターしてもらった…(ただし保護者は同乗できず)前日の新聞告知です。後冨底周二さんも出演されていて、控え室が近かったので軽快な三線の音色が聴こえてきていたので、思わずもねちんと覗きに行った。三線、毎日5分でもいいから触るようにしたらいいさーそしたらうまくなるから、がんばってくださいねーとムスメにアドバイスしていただきました。私、もねちんが生まれる前に波照間島で周二さんにお会いしたことがあったのでそのことを言ったら「あー!だからどっかで見たことあるとおもったんだよ!」って。まさかね、15年後に西表島で同じ舞台に立つなんてね(ムスメがですが!)。大盛況。新曲も発表したよ。西表島の旗頭。初めて見た。----8月18日(火)~21日(金)沖縄本島に旅行。今回もteruteruさん宅に宿泊させていただき言葉で言い表せないほどお世話になりました。もうほんと。すごいありがとう。ただ、石垣にはひたひたと台風15号が迫りつつある中での旅行だったので無事に帰れるかどうか心配で心配で。結果、足が遅くなったので予定通り帰ってこれて、すさまじい台風はその後でした。18日(火)那覇空港からすぐ近くの瀬長島に新しくできた瀬長島ウミカジテラスへ。施設の白さが、ま、まぶしい…。後方に建つ瀬長島ホテルには、温泉施設もあり、日帰り入浴もできますよ。19日(水)今回の旅のメインテーマの一つは、ここ。イオンモール沖縄ライカムに行くこと!オープンに合わせて連れて行ってもらったら、駐車場もガラガラでしたよ。いろいろおいしいものを食べたけれどぜったいまた行きたいお店がここ。ここのメロンパンうまい!中がフワッフワのもちもち、外がカリサク。ライカムで一番したかったことは、映画を見ること!ここの映画館、4Kの映像だよ。座席の段差もかなりあるので前の人の頭が邪魔にならないしすごくいいです。teruteruさんは、午前中にミッションインポッシブル観て、その間は私ともねちんはライカムの中を散策。午後から合流して、teruteruさんと私はジュラシックワールドを3Dで観て、もねちんは、一人で進撃の巨人を観てきた。ターミネーターも観たかったんだけどな、時間が合わなかった。夜は、庭でBBQと花火。近所からお盆のエイサーを練習する音が聞こえてきて「沖縄本島だなー」と実感。20日(木)行きたくてたまらなかった施設第2弾。宜野座村のかりゆし かんなタラソラグーナだいぶ昔に一度行ったけれど、もねちんが小さすぎて入館を断られてしまったことが。その時は町営だったかなんだったか、公営の施設だったはずだけどいまは、民間の企業であるかるゆしホテルズが運営しています。バーデゾーンでの撮影が禁止されていたので館内の様子はリンク先からみてください。すごくリラックスできるいい施設です。ぜひまた行きたい。ほんとにオススメします!帰りがけに辺野古方面にも寄ってもらって車窓からですが状況を少しだけ見ました。そのあとは、こどものくにのワンダーミュージアムヘ。子供達、元気すぎ…。21日(金)朝、teruteruさんに空港まで送っていただき、涙の別れ。そのあとは、空港に荷物を預けてもねちんと二人でモノレールの1日乗車券を買って、この旅の最後の目的県立博物館美術館へ。海底二万里の世界大王イカ、足の先まで写真に納まらず。そのあと、またゆいレールで移動して、国際通りを散策。飛行機の時間が5時過ぎだったからゆっくりできたけれど疲れました。空港に戻り、思わずマッサージチェアに200円入れましたよ…。帰りは、ソラシドエアで帰ってきました。(ANAで予約したんだけど)ドリンクサービスがちゃんとあるんですね。もねちんが頼んだのが「トビウオとかぼすのスープ」。九州の会社らしいね~!石垣に着いたら、若干台風モードの空…。----8月23日(日)台風15号襲来。登野城で最大瞬間風速71mを記録。我が家、持ちこたえられませんでした。このアパートに住んで3回目の雨漏りです。雨漏りというか、滝です。アパート全体大被害でした。私の車も傷が付きました。でも走るのには支障がないので軽症です。怪我もしていません。町中の大被害の様子は眼を覆うばかりですが、それでも人は亡くならなかった。それが本当に不幸中の幸いです。そして、石垣の人のたくましさも改めて感じましたよ。24日朝起きてみたらこんなことに。この木の前で、もねちんは何度も何度も記念写真を撮りました。もねちんの成長を見守ってくれていた木が犠牲になってしまいました。天井からの水を受けるためにうちの床はこんな状態。もっとすごいところは写真あげるのも悲しいからやめます。とにかくすごかった。こわかった。うちの玄関側にもベランダにも海の砂がたくさん積もっていました。停電も日曜夜から丸1日以上続きました。でも、もっと長い間電気も電話も通じなかった場所もたくさんあります。職場も、火曜日まで停電で出勤できませんでした。(9月6日現在も部屋の天井はぶっ壊れたままです…)----8月26日(水)旧盆 ウンケー台風直後でお盆の準備をしなくてはいけない島の家庭はどんなにか大変だったでしょうか。食材も不足しているし、片付けもまだまだだったはず。でも、ちゃんとアンガマさんはやってきましたよ。よかった。8月27日(木)ナカヌヒー日航ホテルに、琉球国祭り太鼓のお盆の演舞を見に行きました。開演30分前に着いて一番前の席に座れたもののその後、あれよあれよと会場がいっぱいになり、大盛況!いろいろ疲れ果てていたので、心に力をもらうことができました。---とまあ、いろいろあった8月でした。31日には、友達一家とコンキリエに行き6人で7品目食べるという食欲っぷりも(コンキリエのあの大量の盛りでですよ!)。沖縄本島旅行以外は、私は仕事もあるし、もねちんはほぼ毎日部活に行くし、AED48の練習もあるし、なんだかちっとも夏休みののんびりさ加減はなかったです。そんななか13号と15号の台風でしたからね。でも、9月はもっと大変なんですよー10月も11月も!ああこうして1年すぐ終わっちゃう~!

      3
      テーマ:
  • 02 Aug
    • エイサーページェント2015 

      11時ころ会場に着いたときにはまだ雨は降っていなかったのだけど黒い雲があったので降るなとは思っていたのだけど…。晴れ間もあったものの、だいぶ強く降られ、予定通り芝生の広場でできないかもとハラハラドキドキ。スカイプ中継もなし、演舞前の道ジュネーもできなくなり、パーランクーにラップを巻いて待機するもそれどころじゃないほどの雨量で急きょ屋内ですることになるかもと、開始20分前からイスやテーブルを大人みんなで協力して運び出したり、本当にバタバタでした。しかし、1時の同時演舞開始直前に小降りになりラップもはずして、芝生に飛び出しました。1曲目のミルクムナリは大丈夫でしたが2曲目の四つ竹はだいぶ本降りになり、カメラびしょ濡れ。かぶっていた帽子で防ぎながら壊れるなよー壊れるなよーと祈りながら撮影続行しました。3曲目の地翔びどーいもなんとか終える事ができました。その後も降ったり止んだり晴れたりを繰り返し、応援で出演してくださった荻堂久子八重山民俗舞踊研究所の方の演舞の時も降っていたので、きれいな衣装やお化粧が心配でたまりませんでした。濡れた芝生の上を足袋で歩き、膝をついて踊っていて…。とても大変だったと思います。なんなのかな、台風13号が近づいているせいかな?その他、夢幻太鼓と名蔵青年会エイサー隊のコラボもありました。たまたまその場に居合わせた観光客の皆さんも大喜びでした。同時演舞後は、みんなでエイサー教室なんかもやって昨年のページェントの曲「じんじん」を踊りましたよ。2か月弱の練習、無事に参加できてこうして本番も終えられて充実していました。でも毎年のことだけど、終わるのがとても淋しい。今年のTシャツはこの2種。もねちんのは、黄色い方。ちょっと居酒屋の制服っぽいよねWこれだけの支部の皆さんが世界同時演舞を行いました。もちろん琉球國祭り太鼓八重山支部の演舞も。雨で濡れた地面は大変だったけど、この木をバックにしているのがとてもかっこ良かったです。新聞やケーブルテレビのインタビューも受けました。たくさんの方々の協力や努力で実現したイベント、ありがとうございました!こんなかんじ

      11
      テーマ:
  • 01 Aug
    • リハから高田祭りへ

      エイサーページェントのリハーサルでやいま村へ。やいま村で演舞できるのは、ほんとにうれしい。やっぱりお客さんに見てもらいたいもの!出演者みんなで立ち位置についてみると、予想以上に横幅が出てしまい、もねちんの立ち位置が何度か変更になり最終的には後方内側に。もう中学生なので前になることはないのは分かっているのだけど今年も撮影しづらそうだな。がんばろう。3時前にリハ終わり、そのまま高田祭りの会場へ。郷芸でステージに呼んでいただいていて他の部員さんたちはとっくに準備の真っ最中。遅くなってゴメンなさーい!無事出演できました。(三線はテントの中ですので…見えませんが!w)演舞後は、部員全員にご褒美にかき氷とたこ焼き。余っていたたこ焼き1パックの争奪じゃんけんに白熱する当たりまだまだかわいい女子中学生です。琉球國祭り太鼓のみなさんもこの祭りに出演していたので舞台を応援できて良かった。今日は一緒にいられる時間が長かったので幸せでした。

      3
      テーマ:
  • 31 Jul
    • エイサーページェント2015 8月2日開催です!

      今週日曜日、エイサーページェント2015が開催されます。いろいろ行事やら用事が重なって、もねちんは練習に参加できないかもとハラハラしていましたが、幸いなんとかうまく行き、今年もはりきって出演いたします。8月2日(日)やいま村にて。世界同時刻演舞は午後1時からですが、その前後にも他団体のみなさんも出演しますので、石垣島のみなさま、石垣に旅行中のみなさま、ぜひぜひ、ご来場ください!暑い時間帯ですので、水分わすれずに。以下、琉球國祭り太鼓八重山支部からのお知らせの抜粋です。-----当日はエイサーページェント以外に午前の部と午後の部とに分けて島のエイサー団体のみなさんや舞踊研究所さんたちの演舞披露もご観覧頂けます!!ぜひぜひ足をお運びくださいね!!たくさんのご来場をお待ちしております。09:00  開場10:30~ 座開き 鷲ぬ鳥節琉球國祭り太鼓 八重山支部開会の挨拶 石垣やいま村 代表取締役社長 兼島 英樹様《午前の演舞》創作エイサー夢幻太鼓琉球國祭り太鼓 八重山支部琉球國祭り太鼓各支部とのスカイプ中継12:45~ 村内道ジュネ13:00~【エイサーページェント2015】 世界同時刻同時演舞スタート《午後の演舞》13:40~創作エイサー夢幻太鼓&名蔵青年会エイサー隊 コラボレーション荻堂久子八重山民俗舞踊研究所琉球國祭り太鼓 八重山支部最後はみんなでかちゃーしー!!石垣やいま村詳細はこちらから↓http://www.yaimamura.com/入村料 大人 1000円 (中学生以上)     子供 500円 (3歳以上小学生以下)

      4
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 豊年祭2015

      今年の地元の豊年祭は夏休みに入ってすぐ。昨日がオンプールでしたが、忙しくてぜんぜん見に行けず。そして今日がムラプール。もねちんは、今年から郷土芸能部としてパレードに参加です。ジカタなので、踊り手のような濃い化粧ではないし衣装もさほどむずかしいものは着ないのですが、それでも部活のみんなの準備にあわせ午前中から公民館に集まり、その後は学校へ。私も初めてのことなので分からないことだらけですが顧問の先生から「化粧をしたあとは、化粧崩れを防ぐために車で会場まで送って欲しいのですが」という話があったので送迎だけでも協力できるかなと車で学校へ。部員のお母さんたちのなかに着付けや舞台用の化粧のベテランさんがいるので勉強することがいっぱい!行って良かった!午後4時過ぎに出発しようと言うときになりかなりの大雨。それでも雨の隙をついて出かけたはいいけれどほんの5分位の移動中に滝のような豪雨になってしまった。既に豊年祭は始まっているので、あの中でパレードの順番が来てしまった団体はさぞや大変なことになっていただろう。結果、郷芸の出番の時は雨が上がり、とてもいいコンディションのなか歩くことができました。旗頭も、青空にはためき出しました!ほとんど表舞台に立つことのないジカタですが、豊年祭は踊り手と一緒にパレードで歩く事ができる貴重な機会です。地元の豊年祭にこうして毎年いろいろな形で参加できているもねちんは、ほんとに幸せ者だと思う。日も暮れ出した頃、メインイベントのツナヌミンが始まります。上の村の旗頭。下の村の旗頭。今年は目の前で見る事ができました。かっこいいさー。このあとは、綱引き。今年は、琉球國のメンバーさんたちが遊びにきてくれていたので、もねちんといっしょに下の村側でパワー全開で懸命に引っ張ってくれてみごと勝利を収めましたよ。メンバーさんたち、是非是非来年も遊びにきてください!最後にまた雨が降り出してしまいましたがオーセにて行われていたイリク太鼓の奉納を見る事ができました。本当は、明るいうちにじっくり見たかった…。もねちんの同級生の男子たちがいよいよイリク太鼓デビューだったのに!感慨深いよ!みんなよくがんばったよ!かっこよかった!このあと、時折だいぶ強くなる雨の中みんなは12時半過ぎまで部落内を歩いて回っていたのでした。ああ、今年の豊年祭も終わっちゃったよ!さみしい!

      2
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 八重山そば選手権

      第1回 八重山そば選手権が7月1日から9月30日まで開催されています!石垣や竹富島のそば屋さん30店舗あまりがエントリーしていて、エントリーされたそばを食べたお客さんが100点満点で審査投票して行き最優秀賞を決める方式です。詳しくはコチラ参加そば屋さんの一覧もありますのでチェックしてみてください。一位に選ばれたそば屋さんは、マスメディアでも話題になることでしょう。投票したお客さんは、旅行券や食事券が当たります。その抽選の権利を得るために必要なのが、このそばパスポート!100円です!(中に応募ハガキがついていて、10店舗分のサインをもらったら応募できるんですよ)パスポートを買わなくても、投票自体はできるみたいです。10店舗回れるかどうか分からないけれど、大好きなそば屋さんの応援になればと!丸俊商会珈琲亭のなんこつそばですよ!最高だね!-----夕方から、もねちんの学校の郷芸部がある保育園の夕涼み会に招待されてゲストで出演。郷芸部の部員として、三線デビューできました。

      5
      テーマ:
  • 03 Jul
    • ビストロになったスマイルサンド

      登野城のパンやさん「スマイルサンド」さんがビストロの店として生まれ変わりました。大好きなカレーやさん「トラベラーズカフェ朔」のお隣。ちょうど、東京から友人夫妻が来島していたのでみんなでいっしょに行くことにしました。Facebookでいつも情報を見ているので、どうしてもどうしても食べたかった2品をまずは注文!一つは、イタリアチーズのグラナパダーノの塊からお客さんがスプーンで好きなだけカリカリ削ってグリーンサラダにかけ放題というカリカリチーズ放題サラダ。すごい勢いでカリカリしちゃったよ!もう一つは、スペイン産生ハムハモンセラーノ!うまい~!うまい~うまい~~~!!前菜もこんなにかわいい!ワインもサングリアもうまい!デザートも石垣島ハチミツを使っていてまちがいなくうまい!贅沢なのにリーズナブル!サザエのエスカルゴ風のとか、ピザとか、頼んだもの全部うまかった!楽しくて幸せな時間をありがとうございます!近々ランチも始まるそうで、期待度1000パーセント!!!

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 藍染めTシャツ作り

      学級レクで藍染め体験をしました。学級予算が少ない中、石垣市織物事業協同組合の方々が全面協力してくださり、このすばらしい機会を持つことができました。無地の白Tシャツも、私の友人が教えてくれたところで格安で入手する事に成功!たくさんの人の協力があって実現できたレクです。前日には学校の授業中に事前学習として八重山の藍染めについて勉強し、白いTシャツを縛るところまで終わらせておいたそうです。そして本日、学校の中庭にて染色が行われました、「藍は生きています、今日は藍と仲良くなり、藍の声を聞いてください。臭いとか手が汚れるとか、そう言う気持でいると絶対にうまく染まりません」と組合の方からお話がありました。手順は、こんな感じ。縛っておいたTシャツをまず水通しし、その後藍に漬ける。何度も重ね漬けしたら濃くなるので、思い思いに回数や漬ける場所を調節。その後は、アルカリ度を中和させるために酢水に漬ける、水で濯ぐ、定着液に10分漬け込む、濯ぐ、で、いよいよ輪ゴムをはずして完成!この天然の藍がとても高価なのだそうです。大きなバケツに入っている藍の染料に思い思いにTシャツを漬けます。輪ゴムを取る前はこんな紺一色でしたが…こんな模様が出てきましたよ!個性的なかっこいいTシャツができ上がりました!みんないいね~!私もやりたかった!!

      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 合格しました〜!

      八重山古典民謡コンクールの奨励普及賞、合格できました~。中学生のうちに新人賞までなんとか進みたいもねちんです。午前中の早い時間に舞台に上がり合格発表があったのが午後9時くらい。長~い一日でした…。ご指導くださった研究所の先生、本当にありがとうございました。

      2
      2
      テーマ:
  • 30 May
    • 初めてスポーツ大会に参加

      中学生になって、色々環境も変わったもねちんですが生まれて初めて、公式のスポーツ大会に出ることになりました。中学校夏期総合体育大会の水泳競技に。泳ぐのは好きとは言え、スイミングスクールを辞めて10か月近く泳いでないのに大丈夫かな…と心配だったのですが本人やる気満々なので…。50m自由形と100mの平泳ぎ、女子200mリレーでエントリー。1週間前に、日航のプールで泳ぎをチェックしたら私ははなはだ不安に陥ったのだけどあとは学校の先生にまかせた!って感じで。あまりに時間がなくて練習不足は否めなかったけれど、それでも直前は部活(郷芸)の方の先生も快く水泳の練習を優先させてくれて。かんかん照りのなか、部活のみんなが選手の応援に来てくれてほんとうにありがたかったです。すばらしい部活メンバーと顧問の先生に恵まれました。そんな応援の声の中、泳ぎきりましたよ。タイムは書きませんけどね…。100m平泳ぎは2位入賞、200mリレーはもねちんの学校が3位に入賞。水泳の顧問の先生が来年はもっと早い時期からプールを開けて練習しようとおっしゃってくれたそうです。いいねー、来年もがんばれよー!

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 歯科矯正、今も継続中です。

      2010年4月23日の日記からはじまっているもねちんの歯列矯正のことですが、なんと2011年12月17日の時点から全く更新していなかった…。昨日、このテーマにコメントをいただいたのですが、コメント欄に写真が添付できないのでめっちゃ久しぶりにご報告いたしますね。現在も、矯正は継続中です。「歯科矯正」のテーマを最初から見ていただくと分かるのですが今までに使った装置は大きく分けて3種類。床矯正と、ブラケットと、マウスピース。どれも上下どちらの歯も矯正しています。床矯正は一定期間で終了しました。その後は、様子を見ながらマウスピースを週種類つけていましたが(サイズとか堅さが違いました)昨年からまたブラケットに戻っています。たぶん、ブラケット3回目かな…。もう頭蓋骨の成長期が終わったそうで、骨格は大人になりました。以前からの写真を見てみると、いろいろ良くなっているんだなとあらためて実感できるのですが…。もねちんの最大の問題点は「飲み込む時の舌の使い方が未だに出来ていない」ということなんです。以前の記事にも詳しく書いてありますが、どんなにキレイに歯列矯正ができていても舌で歯を押すような嚥下をしていると、たったそれだけの力でまたすぐに歯が動いてしまうんだそうです。で、今年に入ってからですが、そのクセを正すために上下のブラケットの他に下の歯にこんな装置もつけているんですよ。念を押しておきますが、これは「矯正装置」ですからね。びっくりしないでくださいね。下の歯の裏側にキバが2本生えているように見えるのが、そうです。生えているのではなくて、歯の裏側から貼り付けてあるのですが。これがあることによって、嚥下するときに舌を前歯に押し付けることが物理的に出来ないようになっています。最初、先生に写真で「こういうものを付けてみようと思うのですが」と説明されたとき、正直ぎょっとしてしまい躊躇してしまいました。かわいそうな気も、すごくしました。でも、ここでクセを正すのは一生に関わることであること先生のお子さん始め、だいぶこの装置で効果が出ていることなどを納得いくまで説明していただきました。ちなみに、大人もやっている人がいるし、3本付けている人もいるそうです。「タン ハビット」というのだそうですが、ちょっと検索してみたんですが同じような画像がヒットしませんでした。なので、あまり公開したくなさそうでしたが、もねちんに協力してもらいました。固い素材だし、これだけ尖っているのでどれだけ舌を傷つけるか、傷つけないまでも口内炎は必至だろうと思っていたのですが、意外なことに、1回もこの装置で傷がついたこともないし口内炎にもなっていません。(傷つくということはそれだけダメな舌の使い方ということになります)自分なりに調べたことなのですが、重曹水で口を濯ぐと虫歯予防(どころか、初期の虫歯は治せるとか)や口内炎予防になると知ったので、この装置を付けてから、それもやってもらっています。今、もねちんは三線をやっているので唄も歌いますが、問題ないです。で、この装置は予想外にそんなには外から見えません。大口開ければ見えるのですが、毎日一緒にいる友達も気がついていない人がほとんどだそうです。気づけば最初は「何ソレ!?」となりますけど不思議なことに「かわいい」とか「かっこいい」とか感想をいただくこともある始末です。最後に付け加えておきますがこれは、我が家のムスメの記録であってこの方法をどなたにもお勧めしているわけでもありませんし歯科医師のご紹介などもいたしません。なので、その類いのお問い合わせにはお答えできません。

      15
      4
      テーマ:
  • 07 May
    • パソコンのモニターが壊れました

      1か月前くらいのことなんですが、パソコンが突然ダウンしたり勝手についたりとっても変な状態が続いていました。でも、どうやら原因はMac miniのほうではなくモニターにあるっぽい気が…。三菱のモニターを使っていたのですがサポートが平日の午後5時まで。時間前にかろうじて帰ってきてフリーダイヤルの番号に電話してもぜんぜんつながらない。混んでいるので後でかけろとアナウンスがあり勝手に切られてしまう。1時間くらいかけていても同じ。何日やっても同じ。で、買って1年くらいで修理に出した時の電話番号に試しにかけてみたらあっさりつながった(そのときは、モニターではなくMacが悪かったのですが)。なんだよもう。フリーダイヤルでかけないで欲しいのかな。症状を言ったら、「たぶん、スイッチまわりの劣化です」とのこと。3年の保障期間が過ぎているので2万円以上の修理代+送料がかかると言われ新しいモニタを捜すことに。(5年目で壊れました)iPhoneともねちんのタブレットがあるのでほんとに助かりましたよ。比較検討できるほどの家電量販店ないしね。石垣。で、他のモニターにくらべちょっと値が張るのだけれど信頼度が高いという評判の「EIZO」のにしました。保障も最初から5年ついています。EIZO FlexScan 23.0インチ カラー液晶モニター ( 1920x1080 / T.../EIZO¥35,794Amazon.co.jp私は知らなかったのですがモニター界では有名な日本の会社なんですね。おととい到着していたのを今日やっと設置。壊れた方のモニターは無料のパソコン回収業者に着払いで送りました。パソコン回りのものが壊れるとほんとに面倒でたまりません。もっと何とかならないんでしょうかね、買い替えるとき。さて、やっとこさパソコンが使えるようになったので過去のブログを更新して行きますねえ。(スマホではできない作業が、色々たまってしまいました…)

      テーマ:
  • 06 May
    • 予想以上にすごかったフルストバル。

      一応GW最終日ということになるのかな。私は明日明後日も仕事がなくそのまま土日に突入なので、あと4日あるんだけれども。15年石垣に住んでいて、一度も行った事のなかったフルストバル遺跡に行ってきました。歩いて。もねちんは5年生の時の博物館教室の史跡巡りで行った事があります。で、「初めての人はこっちから行くのがいいよ」と国道沿いのこの案内のところから出発。その先はうっそうとした緑の道。分かれ道にさらに案内板があり、そっちを抜けて行くと…あの森の向こう側がフルストバルです。ちなみに、フルストバルとは。昭和53年に国指定の史跡となった14世紀前半から16世紀にかけての集落遺跡です。オヤケアカハチの居城とも言われていますが、その証拠となるものは出土されていません。しかしながら、ここからはたくさんの物が出土されています。到着して、その大きさにまずビックリしました。もっと、こぢんまりしていると思っていたんです。この見事な石組みは、平成10年代から20年代に復元されたものです。発掘調査は今も継続中と聞きます。復元するのもこの規模ではどんなに大変なことでしょうか。石組みがとってもきれいな曲線を描いています。いま、この場所をもっと整備して歴史公園みたいにする案があるみたいです。ぜひそうしてほしい。私たちがいる間にも観光客らしいレンタカーが反対の方角から乗り入れてきていましたがとっても不安そうに引き返して行きました。この場所は、観光客にも地元の人にも意義のある場所にもっともっとできるはずと思います。帰りは、大浜中学校の裏側の方から住宅街を通り抜けました。「こっちからの方が楽なんだけど、つまらないでしょ」ともねちん。だね。暑かったけどな!

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

最近のコメント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。