カレーをチャージ

テーマ:

久しぶりに朔へ行ってきました。
3ヶ月以上行けていなかったから、
体から朔パワーが完全に抜けていて
大変なことになっていましたよ。

ムスメは野菜チキン、


 

私はバターチキンです。


どちらも我が家的に
朔ベスト5にランクインする
オススメ度です。
今週のデザートのココナッツミルク寒天
あまりの美味しさに写真撮る前に
食べ終わってしまい、ムスメの
最後の一口分です。
シークワーサーか柚子の
甘酸っぱいソースが合う〜!
ご馳走さまでした。

AD

ブラケット完全撤去

テーマ:

ずっと更新していなかったのですが、まだ石垣島に住んでいますw

もねちんは中学3年生になりました。

1ヶ月前の歯医者で下の歯のブラケットと下の歯の内側につけていた

通称『キバ』(舌を歯と歯の間に挟んで嚥下する癖を直すためにつけていました。

これがあると、正しく上あごにつけて嚥下できるようになります)

をはずしました。

※画像は、このブログ内で『歯科矯正』のテーマで検索していただくと出てきます。

そして、1ヶ月後の昨日の歯医者で上の歯のブラケットを全てはずしました。

2010年4月23日(小学2年生)から丸7年!

 

ここ1年くらいは、歯と歯の隙間がどうしても足らなくて(隙間がないと動かない)

歯を少しだけ削り隙間を開ける措置を取りながらブラケットのワイヤーの太さも調節しつつ矯正を続けていました。

虫歯や口臭の悩みは常にありました。

 

ブラケットを取り、前歯はきれいに揃ってはいるのですが、

もう少し上の前歯を引っ込めたいとのことで

昨日からまたマウスピースをつけることになりました。

もねちんは、7年ぶりに自分の歯だけになり

(自分の歯だけの人生のほうがまだ短い)、

「ご飯が食べづらい」と妙なことになっています。

前歯の表面と唇が接しているので、

間違えて唇を噛んでしまうんだそうです。

それが正常なんだから慣れな!

AD

石垣市消防出初め式に来てください!

テーマ:
明日、旧空港跡地にある消防本部で
出初め式が行われます。

お時間のある方はでぜひ遊びに来てくださいね!

旧空港跡地、滑走路側はすごい掘り返しているけれど
あんな状況が見らえるのも貴重な機会だと思いますよ。
(出初め式は元海保の車庫側でやるので安全です)
AD

2016年 明けましておめでとうございます。

テーマ:
今年も、よろしくお願いします。
2日に、石垣島に戻ってきました。

毎日晴れていたので、昼間はさほど寒くはなかったのですが
すぐ夜になっちゃうし、そうすると激寒だし、
何より乾燥がひどくてひどくて体調的にはほんとにきつかった。

でも、中学時代の友人と焼き鳥屋さんで日本酒飲んだり!
東京駅近くのKITTEに行って買い物したりランチしたり!
父や妹とたこ焼き焼きまくったり!
TDLの年越し花火見たり!(実家から道路に出ると見える)


実家の近くの神社に初詣に行ったり!


浜寿司でバカ食いしたり!(甥っ子たちともねちんが!)

色々やれてほんとに面白かった。
(ほとんど飲み食いした思い出)
母の墓参りもできたし、かわいいかわいい甥っ子たちにも
久しぶりに会えたし。

石垣島に帰ってきてすぐに半袖半ズボンに着替えたもねちん。
疲れたので、夜はモスバーガーに行きました。

お正月だね~!

2015年12月のまとめ

テーマ:
12月5日(土)
介護施設で慰問公演

たくさんの団体が出演していて盛況でした。
中文祭県大会派遣ギリギリ前で、準備の関係で
ムイチャーも着られなかったのですが
皆さんに喜んでいただけてよかったです。

12月11日(金)~12日(土)
第21回県中学校総合文化祭へ

とうとう、県大会に出発です!
子どもたちは毎日がんばって練習を重ねました。
同行する保護者6人も前日夜まで本当にバタバタで、
衣装や大道具、化粧品のチェック、アイロンかけ、梱包など
協力して行いました。私も、着付けも化粧もできないのですが
同行することにしました。
保護者と子どもたちは、飛行機も宿泊ホテルも違うので
その手配もいろいろあり。
ほかのお母さんにたくさんたくさんお世話になりました。
県大会とはいえ、飛行機移動ですからね、沖縄はたいへん!

浦添市てだこホール!
沖縄についてすぐにホールに移動し、リハーサルを行いました。


夜ご飯はバンボッシュ!石垣にはないけれど、テレビのCMで
お馴染みの焼肉食べ放題のお店です。
石垣でいうとガストロみたいな感じでもっとメニューが豊富でした。

12日、本番当日。

朝7時からホテルで化粧。
三線担当のもねちんは、いつもは踊りの人ほどのメイクはしないのですが、
今回は、ジカタも全員フルメイクすることになりました。
舞台用の化粧は独特の世界です。
着付けやメイクのためにたくさんの人たちが助っ人に。心強かったです!


わー誰ですかー!あなたー!


三線音合わせ練習中。


中文祭の県大会は2日間にわたり行われ、多くの多彩なプログラムが
あったのですが、もねちんたち郷土芸能部は、自分の出演直前まで
控え室で準備をし、出演後は直ちに撤収、空港へという感じだったので
せっかくの機会でしたがぜんぜん他校の舞台を観る暇がありませんでした。
それが残念だなと思いましたが、
みんなの演舞は、今までで一番最高の出来でした!
会場内での撮影はできなかったのですが、
沖縄タイムスの号外が出ていて、そこに写真が掲載されていました。
インターネット中継やこの号外も中学生たちが関わって制作しているのです。

残念ながら八重山毎日新聞は沖縄タイムス系ではないので
ぜんぜん記事に取り上げてくれませんでしたよ…。

全国大会に行けるかどうかの結果はだいぶ後になるみたいです。
でも、持ってる力は出し切った!

この大会をもって3年生が引退。
今回の演目は、3年生がいたからこその素晴らしい演目だったのです。
この貴重な機会を共有できて私も本当に幸せでした。
もしも、もしも、万が一全国大会に駒を進めたとしても
それは夏にあるので、今の3年生はもう卒業してしまっているんですよ。
何も知らない新1年生含めたメンバーで同じ演目をやることになる。
なんかねえ、なんとかならないものかなと…。
全国大会をこの時期にして、もっと地方大会からの期間を
コンパクトに設定してくれたらいいのにね。

沖縄在住のteruteruさん親子も応援に駆けつけてくれて
バタバタの中でしたが、会えてすごーくうれしかった。
同行した先生と知り合いだったことが発覚し
びっくり仰天したわー。

12月20日には、ウィングキッズリーダーズの公演を観に行きました。
知り合いの子どもたちやもねちんの先輩も出演しています。
いい刺激になりました。

そして、もねちんは、この日
琉球國祭り太鼓八重山支部のジュニア部門に正式参加することが決定しました。
来年からはさらに忙しさが増すけれど
長年の「夢」を通り越して「悲願」だった正式メンバー入りです。
もねちんが中学生のうちにジュニアが設立されて本当によかった。
私も感動です!

12月23日(祝)
友人宅でクリスマスパーティ!
クリスマスケーキはパピルさんにお願いしました!

パピルクリスマス7号。
トップに16個も丸々のイチゴが乗っていましたよ!

12月26日(土)
もう、学校は冬休みに入っているというのに!
今日も老人介護施設で慰問公演。

今回、初めてジカタではなく踊りで参加したもねちんです。
サージ被るかわりにサンタ帽。
今回はもねちんたちの郷芸部だけが招待されていました。
おじいおばあに、とっても喜んでもらえてよかったです!
3年生がいない中での演舞。
3年生の力は偉大だったね、それが改めて感じられました。

12月28日(月)
実家に帰省。

那覇空港は雨。


空の上は快晴!

そして、帰省中も天気はよかったです。
乾燥にすっかりやられましたが…。

今年1年、ありがとうございました!