今日から冬休みのもねちん。
石垣市の公立学校は今年から3学期制になったので
昨日、2学期の「よいこのあゆみ(通知表…というか通知ファイル)」を
もらってきました。今回は小学生になって以来の大躍進!w
なので、憤りもがっかりもせずに平穏に過ごせたのが何よりでした。

「天の誕生日だね、今日」と、もねちん。
う~ん、微妙に違う!w
仕事が休日出勤になる予定だったのですが、
昨日の帰りがけに「明日は出勤しなくて大丈夫」といわれたので
朝からクッキー作り。

もねちんの習い事のクリスマス会が2時からだったので
持って行ってもらえるように。
$石垣島ゆがふ日記
ステンドグラスクッキー。
真ん中のステンドグラス部分は、飴です。

実はこの1週間で作るのこれが3回目。
1回目はクッキー部分はおいしかったのだけど
飴の部分が、量が多過ぎて固くて食べきれなくなった。
2回目は、飴の部分は上出来だったけど
クッキー生地の材料をケチったら固くてまずかった。
この時点でもう作るのやめようと思っていたんだけど
急に時間ができたので、もう一度やってみようと。
今日は、ていねいな作業工程と素材選びをして
飴部分も注意深く作業しました。
(作り方は一度クッキーだけで途中まで焼いて、
砕いた飴(ポップキャンディが砕きやすかったです)を穴に詰めて
仕上げ焼きをします)

クックパッドでステンドグラスクッキーで検索するといろいろ出てきます。
今回はいくつかの作り方を参考にしてアレンジしました。

天板が1枚しかないので、2回焼いて…でも材料費もあまりかからないし
子どもが喜びそうなテイストなのでいいかな。

なんとかパーティに間に合うよう持たせる事ができました。
すべて先生が準備してくださるので
「手ぶらで来させてください」と言われているのですが
なんか協力したくて。

パーティでは、恒例のケーキ作り。
市販のスポンジに子ども達だけで好きなようにデコレーションして
ケーキを仕上げます。
もねちんたちのグループは4人(男子3名+もねちん)でこんなの作ったんだって!
$石垣島ゆがふ日記
もねちんが自分のカメラで激写してきました。
4人で食べたけど、人の分まで食べたよって言ってた。
って事は4分の1以上食べたのか…多いな~w

ビンゴで手品グッズもゲットして、すごく楽しかったそうです。

だけど夕食後(今日、チキン焼いて食べちゃった)もずっと
「塩っぱいものが無性に食べたい。その事しか今考えられない」と言い続けて
塩昆布をむさぼり食べていたもねちん。

よっぽど甘いもの食べたんだねえ。