午後から、地区行事のお祝いの一環で
祝賀パレードが行われました。
日曜日なんだけど、式服着て小学校に集合。
公民館前から国道を通り集落内を回って帰ってきます。

もねちんも私も、この1週間はずっと
どうしちゃったのと言うくらい体調不良だったのですが、
もねちんはだいぶ復活していたので一応許可。

しかし、曇って来たし肌寒かったので
上着を持って追いかけました。
$石垣島ゆがふ日記
パレードがあるなんて知らない人がほとんどで
沿道に観客もまばらでしたが、
あまりそれを気にしている人もいない感じ。
というのも、こんな感じの突発的なパレードが
意外と多いんですよ。
うちの地区だけなのかな…?よくわからないけど。
少なくとも、内地の小学校ではあまりないですよねきっと。
(小学校主催じゃないんですよ。ゲスト出演みたいな感じ)
$石垣島ゆがふ日記
参加したのは3年生から上の学年だけ。
もねちんたちは最後尾でキラキラのポンポンを振っているだけなので
べつだん緊張した面持ちもなく。

ただ、国道の上り車線を一時完全に塞ぐ格好で歩くので
その間は、先生や役員のお父さん達が子ども達と車の境をびっしりガード。
最後尾にはパトカーもつきます。

そんなゲリラ的なパレードにたまたま運悪く巻き込まれてしまった道行く車も、
イライラしたり怒ったそぶりをしないでいてくれるので
とってもありがたいです。なんか、ぜんぶが日常風景…。

歩き終わって、小学校に戻り、ごほうびに
一人3本ずつ「うまい棒」もらってきました。
私も、めんたいこ味をおすそわけしていただきました
(単に、辛いからあげるよといわれただけですが)。
うまい棒は、ちょっとした景品やごほうびにしょっちゅう登場します。
お金を出して買った事はほとんどないのに
年間消費量かなりある…。これは本土も一緒?

日曜日なのに先生達もこのために出勤。ごくろうさまです。