豆腐と刻んだ野菜で作る自家製ふりかけ。
半端に余った野菜を使いきれます♪

野菜は何でもOK。
ちょっとだけ残ってしまった半端野菜や、
春菊の茎とかキャベツの芯とか、
ちょっと使い道に困るようなものを
ここぞとばかりに使いましょう!



私は海苔やごまも入れちゃいます♪
ふりかけなので、味はわりとしっかりめに。
ごはんと一緒に食べてちょうどいい味に調節してください。

野菜の風味と豆腐の味わい。
素朴な味わいですが、ごはんにぴったり。
我が家でも大人気のレシピです( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【作りやすい量】

木綿豆腐 1丁(350~400g)
しょうが、ねぎ、にらなど 120g~
塩 2~3つまみ
豆みそ 大さじ1~1と1/2
海苔、ごま 適宜

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.木綿豆腐は水切りをしておく。野菜はみじん切り(粗くても可)にする。

2.鍋に豆腐を入れて崩しながら炒る。野菜と塩を加えて時々混ぜながら炒り煮にする。

3.水分が飛んできたら豆みそを加え、全体になじませるように混ぜ合わせる。仕上げに海苔をちぎりいれ、ごまも加えて混ぜる。

メモ野菜は余っているものを適当な量でOKです。海苔、ごまはお好みで。




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




最近…
というか、今年にはいってずっとなのですが、
本を読む時間がほとんどとれず、
かなりストレスがたまってきています。

うーん(-"-;A

毎日、『あー、やっと読める~!』
という頃にはもう夜も遅く、
すぐに眠くなってしまう…

明日こそ、ちゃんと時間をとって読むぞー!!!
(今日も少し読めるかな…)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■発売になりましたー!

「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」




人気ブロガーさんたちの美味しそう~なレシピがずらり。
かなりお得な1冊です!!!
(私は3レシピ載せていただきました^^)

よかったら、お手にとってみてくださいね~♪

▼Amazon

▼楽天ブックス

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”
タイアップ企画

第2弾公開中です♪

私は豆腐と根菜のサラダををご紹介しています( ゚∀゚)ノ


「もめん美人」でつくろう! 人気料理家さんのこだわり豆腐料理



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪

>スギシタですさん
蒸しパンですが、過去レシピにいろいろありますので、
よかったら参考にしてみてくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪