レシピブログ









素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる
「おだんごカフェ」

たまご、肉、魚、乳製品などの
動物性食品を使わない
ナチュラルレシピをご紹介しています。

+++身近な食材で簡単に作れる素朴な野菜料理+++
+++油と甘さが控えめのナチュラルスイーツ+++

体も心もほっとする
優しい味わいをお楽しみください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年07月29日(水)

塩麹和えきゅうり(作り置きOK)の冷製カッペリーニ

テーマ:Holidayごはん(麺・ごはん等)


夏休み真っ最中!!!
なので、ランチにぴったりな簡単麺レシピ。
今日のお昼に食べたほやほやレシピです♪

暑い暑い暑い~(;´Д`)
そんな日は、つるっと食べやすい冷たい麺で!
きゅうりはピーラーでスライスして塩麹と米酢で和えておきます。
これでパスタソース完成。
冷蔵庫で冷やしておきましょう~♪
作り置きOKです^^



茹でて冷水でしめたカッペリーニと和えます。
青じそを加えてさっぱり感と風味をプラス。
清涼感のあるきゅうりは真夏のメニューに欠かせません!
するっと美味しく食べられる!

すりごま&ごま油はにんにくのすりおろし&オリーブ油にしても( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2人分】

きゅうり やや小さめ2本(200g弱)
塩麹 小さじ4くらい
米酢 小さじ1~2
カッペリーニ 160g
青じそ 3~4枚
白すりごま、ごま油 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.きゅうりはピーラーで薄くスライスし、塩麹と米酢で和えておく。

2.カッペリーニを塩(分量外)を入れた熱湯で茹でて冷水でしめる。

3.1と2、ちぎった青じそを混ぜて器に盛り、すりごまやごま油をかけていただく。。

メモラー油を少々たらしてピリ辛にしたり、すりごま&ごま油をにんにく&オリーブ油にしても。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




中1の息子の宿題で、

「朝食作り」

というものがありました。




ウチの息子が作った朝食はこちら。



だし巻きたまご
なめたけ
きゅうりの塩もみ
薬味みそ
ごはん
くずし豆腐とねぎのお味噌汁


ごはん(米)をもりもり、しっかり、美味しく食べて欲しい!


との思いをこめてメニューを考えたらしいです。
うん、なるほど。

そこでまずは、だし。
インスタントではなく昆布とかつおできちんととりました。
そのだしで、だし巻きたまごと味噌汁を。

私は見ていなかったのですが、
だし巻きたまごはだいぶ悪戦苦闘したみたい^^;
そりゃそーだ。
たまご料理は結構難しい。

他のメニューは、作っておけるものは
数日前や前日に準備をし無事に完成!



我が子ながら素晴らしいです!!!
(メニューも私の子らしくて嬉しいような笑えるような)

アドバイスをしたり、
作り方を教えたりはしたものの、
手は出してません。
味も、とっても美味しかったです。

たいへんよくできましたーヾ(@°▽°@)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)

発売になりました!

ジャーの基本的なことが載っていてわかりやすいです!
サラダ以外のレシピもたくさん載ってます!
私は、ジャー朝食、ジャースイーツ、デトックスウォーターの
3レシピ掲載していただきました^^

どうぞよろしくお願いします!


レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪

みるまゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月27日(月)

豆腐クリーム&ぽんせんのジャースイーツ♪さっぱりブルーベリー

テーマ:素朴おやつ


器に豆腐クリームとぽんせんを入れるだけ。
以前作った苺味 チョコバナナ のアレンジバージョン。
今回はブルーベリー♪

先週の娘の誕生日に作りました。
バタバタと忙しくてケーキを作る余裕がなく、
でも何にもないのは寂しい気がして、
大好物のブルーベリーのスイーツを。

豆腐クリームはレモン汁を加えてさっぱり仕上げ。
どことなくヨーグルト風味。
苺とバナナのときよりも、ちょこっと増量^^



クリーム、ぽんせん、ブルーベリージャム(らしきもの)を重ねて入れて、
ぽんせんが水分を吸ってしっとりするまで冷蔵庫で冷やします。
苺とバナナのときよりもしっとりしていて
ぽんせんがクリームのようになっちゃいます^^;
が、ぽんせんがあるおかげで水っぽくならないのです。

甘酸っぱいブルーベリーが美味しい~♪
さっぱり仕上げの豆腐クリームも今の季節にぴったりです^^

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【160mlの器2つ分】
A木綿豆腐 400g
 メープルシロップ 30~40g
 レモン汁 大さじ2
 塩 少々

Bブルーベリー 100g
 てんさい糖(or粗製糖) 大さじ1
 レモン汁 小さじ1

ぽんせん 大さじ4くらい

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.豆腐クリームを作る。木綿豆腐は熱湯で2~3分茹で、340~350gくらいまで水切りする。Aをフードプロセッサーでなめらかなクリーム状にする(このうちの160gを使用)。

2.Bを小鍋に入れて火にかけ、時々混ぜながらとろみがつくまで7~8分加熱し、冷ましておく。

3.器に豆腐クリーム40g、ぽんせん大さじ1、2の1/4量の順に入れ、これをもう1度繰り返す。別の器で同様に作る。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

メモぽんせんがしっとり柔らかくなってからどうぞ。豆腐クリームは冷蔵庫で3~4日保存可能。残りはそのまま食べたりケーキなどに添えてどうぞ。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪






今年の娘の誕生日プレゼントはこれ!


ファンルーム プラス


みなさん、知ってますか?
私は全然知らなくて…
娘に欲しいと言われても、何それ?状態。


「えー、知らないの?
世界で大ブームなんだよー!」


と言われても、私知らないし(・・;)


娘に連れられ売り場に行ってみると…

確かに、

「世界中で大人気!」

みたいな謳い文句で売られている。



そうなんだ、知らなかった…




このような小さなゴム↑を
突起のあるプレートにひっかけて編み、
ブレスレットやストラップなどが作れるらしい。

なるほどねー。

プレゼントした途端にせっせと夢中で作っておりました(*´ω`*)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)

発売になりました!

ジャーの基本的なことが載っていてわかりやすいです!
サラダ以外のレシピもたくさん載ってます!
私は、ジャー朝食、ジャースイーツ、デトックスウォーターの
3レシピ掲載していただきました^^

どうぞよろしくお願いします!


レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪

>すみれさん♪
コメントありがとうございます。
いつもレシピを参考にしていただいているようで嬉しいです!
これからもお役に立てれば幸いです^^


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪

みるまゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年07月23日(木)

晩ごはん・その43【厚揚げの梅みそ焼き】の献立

テーマ:日々のコト♪いろいろ
今日は晩ごはんシリーズです^^

この日はちょっと特別な日だったのですが、
そのわりには、まぁなんと質素な…
(何の日だったかは、また後ほど)

ではではいきます(・ω・)/



■厚揚げの梅みそ焼き
が、メインのおかず。
厚揚げの塩麹焼き の梅みそバージョン。
他のおかずを塩麹で味付けしたので。
青じそも入れました。


■アボカドの梅酢和え玉ねぎのっけ
こちらは、このレシピの 梅酢バージョン。
元のレシピだと、メインのおかず同様塩麹がかぶるので。
ウチの子たちは、普通の玉ねぎのちょっと辛いやつでもおかまいなし(笑)
もりもり食べます!


■さっぱり風味のかぼちゃの煮物
これに塩麹を使いました。
暑いのでさっぱり味の煮物に仕上げました。
レシピはまたそのうち。

と、きゅうりの塩もみ。

お味噌汁は、夏場は私以外は食べたがらないので、
だしいらず&注ぐだけ★切り干し大根とおあげのみそ汁

の、油揚げなしで乾燥わかめ入り。



さてさてそれで、何の日だったかというと、


娘の誕生日でしたっ!




お祝いは別の日に済ませたので、
誕生日のこの日は普通のごはん。

ですが一応、なるべく娘の好きなものを使いました。
かぼちゃ、アボカド、玉ねぎ、きゅうり。


しかしながら、地味ですね…(・∀・i)



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪






娘、今年で11歳になりました(*´∀`)


誕生日当日も、その前後もバタバタで、
ケーキを作る余裕も、
みんなで食べる時間もとれず、
今年はホールケーキはなし。

ごめんね~

で、娘が大好物のブルーベリーでジャースイーツを。



誕生日当日は、私とふたりだけだったので、
1本ずつろうそくを立てて、ふぅ~っと。
(こちらのレシピもまたそのうち^^)

11歳になっても、いい加減というか、
よくいえばおおらかというか…
困ることもたくさんありまして(;´Д`)

とはいえ、親の私がいうのもなんですが、
優しくてとてもいい子です(親バカですみません)。
何より健康に育ってくれて、本当にありがたいことです。



話はかわって、

明日から旦那さんが夏休み。
近場ですが1泊旅行に行ってきます!
ということで、また週明けに~(。・ω・)ノ゙

みなさんもよい週末を♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)
発売中!

ジャーの基本的なことが載っていてわかりやすいです!
サラダ以外のレシピもたくさん載ってます!
私は、ジャー朝食、ジャースイーツ、デトックスウォーターの
3レシピ掲載していただきました^^

どうぞよろしくお願いします!


レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪

みるまゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み