菜の花をイメージした春色ごはんレシピおんぷ

卵みたいだけど卵じゃない。
ターメリックで色をつけた豆腐そぼろです。
みりんで甘さをつけるのがポイント。
ごはんに合うように、塩味も少ししっかりめに。
そして、菜の花の梅酢和えを添えます。



豆腐そぼろも菜の花の梅酢和えも作り置きしておけるので、
時間のあるときに作っておけば、ごはんに乗せるだけ(・ω・)/
ごはんは酢飯にしても美味しいです♪

また、菜の花の色合いをイメージしていますが、
菜の花がなければ違う青菜でも。
スナップえんどうやきぬさや、グリーンピース等、
春の豆もいいですね(*´∀`)

春らしい鮮やかなビジュアルに心も弾みます!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【3~4人分】
菜の花 150g
梅酢 小さじ2
木綿豆腐 400g

Aみりん 大さじ1
 ターメリック 小さじ1
 塩 小さじ1/3~

ごはん 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.菜の花はさっと茹でて冷水にとる。水気をしっかり絞って4cm長さに切り、梅酢で和えておく。豆腐は水切りをしておく。

2.豆腐を崩しながらポロポロになるまで炒り、Aを加えてさらに炒りながらよく混ぜる。

3.器に盛ったごはんの上に2を乗せ、その上に1を乗せる。

メモ豆腐はしっかり水切りをしておくと、炒る時間を短縮できます。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




明日は、娘の合唱団の定期演奏会です!

連日練習の送迎があり、
その他諸々この1週間は、ほんとーに時間がなかった…

とにかく、明日は思う存分歌って踊って、
自分らしく表現してくれるといいなぁと思います。

何より、息子の空手やバスケの試合と違って、
勝ち負けがないのはいいですねー。
すごく気が楽^^

観客として、純粋に楽しみたいと思います♪

では、どうぞよい週末を~(^O^)/

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

【祝・増刷!】

2月に発売された、

「レシピブログの大人気レシピBEST100」

増刷が決定したそうですーо(ж>▽<)y ☆



私は4レシピ掲載していただいております。
よければご覧くださいませ(・∀・)/


◆楽天ブックス
Amazon


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■米粉のクッキー、↓のお店で販売しております♪

cafe merneige(メールネージュ)一宮店 さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売中です♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

本アマゾンはこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子
本楽天はこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪




★ガスごはんスペシャルレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪