道明寺粉で作る関西風桜餅。
と、材料は同じ。
くるくる巻いたロール桜餅♪

道明寺粉を炊くところは一緒。
桜の葉は刻んで、炊いた道明寺粉に混ぜます。
それをラップの上に平らにのばしましょう。

あんこを乗せて、





手前からくるりと巻きます。




包丁で好きな厚さにカットして桜の花を添えます。



材料は一緒なのですが、見た目の印象はだいぶ変わりますね^^
実は私、ロール系に弱いのでこの見た目にぐらっときます!笑

味は一緒。
当たり前ですが(>▽<;;

桜スイーツ、まだまだ作りたい&食べたいです!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【約20㎝長さのもの1本分】


桜の葉の塩漬け 5~6枚
桜の花の塩漬け 適量

A道明寺粉 100g
 紅麹パウダー 少々
 水 3/4カップ
 てんさい糖(or粗製糖) 20gくらい

小豆あん 120g~

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.桜の花と葉は塩抜きをして水気を拭き、葉は刻んでおく。

2.Aを小鍋に入れ、ゴムベラで混ぜながら3~4分火にかける。蓋をして10分蒸らす。

3.刻んだ桜の葉を加えて混ぜ、ラップの上に約20㎝四方に伸ばす。

4.3の上に小豆あんをのばし、手前からくるりと巻く。包丁でカットして桜の花を添える。

メモ甘さの加減、小豆あんの量はお好みで調整してください。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




今日から4月!

新社会人の方は、初出勤でしょうか…???


今日は、今週唯一予定のない日だったので、
子ども達とちょっとお花見でも…と思ったら、


あいにくの雨。


うーん、残念…(´・ω・`)


今週末も雨の予報だし、お花見できるんだろうか…

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

【祝・増刷!】

2月に発売された、

「レシピブログの大人気レシピBEST100」

増刷が決定したそうですーо(ж>▽<)y ☆



私は4レシピ掲載していただいております。
よければご覧くださいませ(・∀・)/


◆楽天ブックス
Amazon


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■米粉のクッキー、↓のお店で販売しております♪

cafe merneige(メールネージュ)一宮店さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売中です♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

本アマゾンはこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子
本楽天はこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪




★ガスごはんスペシャルレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪