みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-切干大根ときゅうりのさっぱり塩麹和え

昨日の『ほっとイブニング』でご紹介したレシピのひとつです音譜
収録についてはですねー、また後ほど。

作り方はとっても簡単&手間いらず。
きゅうりを塩麹で和え、切干大根と混ぜるだけ。
切干大根はさっと洗って使いますが、水戻しはしません。
なのであっという間に作れます。

きゅうりから出る水分を、切干大根が吸ってくれるので、
時間が経っても水っぽくなりません。
仕上げに加える青じそで、爽やかな風味をプラス。

最近の我が家の定番の常備菜ですニコニコ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4~5人分】
きゅうり 2本
塩麹 小さじ3~4
切干大根 40g
米酢 小さじ1~2
青じそ 4~5枚

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにし、塩麹で和えておく。
2.切干大根はさっと洗って水気をしぼり、適当な長さに切る。
3.1に米酢と2、手でちぎった青じそを加えて混ぜる。



マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子』発売中です♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover
本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover
本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『スイーツレシピ』の新装版が発売になりました♪



おだんごカフェの卵・乳製品をつかわないからだにやさしいお菓子 (MARBLE BOOKS daily made)

※内容はそのまま(数箇所レシピの修正あり)、増刷のようなものです。
  よかったらお手にとってくださいね。


私の本をご購入くださった皆様、本当にありがとうございますラブラブ!
私のレシピが、少しでもお役にたてれば何よりです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

昨日は、NHK名古屋放送局の『ほっとイブニング』に
節電レシピのご紹介ということで出演させていただきましたおんぷ

局に着いて、まずは食材の準備。

(;゜ロ゜)ハッ…豆腐がないっ!!!

なんと、材料の豆腐を忘れてきた私ガーン
スタッフの方が買いに行ってくれました。本当にすみません…
さらに青じそも足りなかったという始末。
本当に本当にすみません。

その後ヘアメイク。
自然な感じにしてもらったのですが、アイラインがね…
どうにも気になる。
『やりすぎじゃないですか?』って言ったら、
『スタジオは明るくてとんじゃうから、これくらい大丈夫!』と。
そうなのか、と思いつつ、どうにも気になる。


そしてスタジオへ。

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

あーすごいなー。
ここで収録するのかぁ。


望月アナ、柏原アナと一緒に打ち合わせ。
お二人とも、『アナウンサー』という感じで素敵でした!

ついでに記念撮影。


本番では当然ですが、お二人ともさすがプロです星
いやーすごい!!!
私が困ることのないようお気使いいただき、助けていただきました。
お二人を始めスタッフの皆様、ありがとうございました♪

それにしても、テレビで自分で観るのは恥ずかしいったらない汗
そして、どうにもやっぱりアイラインが気になる。
普段ほとんどお化粧しないからなー。


それはさておき、

作った料理は、こちらの3品食事

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

今日のレシピの、きゅうりと切干大根の塩麹和え
さっぱり混ぜご飯
豆腐のみそ和え

混ぜご飯と豆腐のみそ和えも、近いうちにレシピを載せますねニコニコ


最後におまけ。
本番終了後に撮らせてもらった局内。

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

テレビ局って感じでした!!






◆私のレシピが見られます。こちらもよかったらご覧ください~♪

東邦ガスさん・6月のレシピアップしました!!
丸ごとトマトの煮浸し・グリルなすのさっぱりごま味噌和え
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



料理以外のあれこれも、載せてますニコニコ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



過去レシピをピックアップ&ライフブログも書いてます。
↓ ↓ ↓
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪

>さえさん♪
ありがとうございます。
作り方も簡単なので、作ってみてくださいね^^


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪/>