みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-もち米いらず♪甘栗のお手軽おこわ

切り餅を使って炊く、もち米いらずのおこわ風炊き込みごはんごはん
栗も甘栗を使うので、とってもお手軽です♪

切り餅は、炊き上がりに全体に混ざりやすいよう小さく刻みます。
炊けたら混ぜ合わせれば、おこわのようなもちもちのごはんに♪
レシピでは米2合に、切り餅1個で作っていますが、
2個くらいで作ってもいいかも知れません^^

生栗で作るよりも、ちょっと甘さが強い感じですが、
しっかり “栗ごはん” ですラブラブ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2合分】
米 2合
切り餅 1個
酒 大さじ2
塩 小さじ2/3~1
甘栗 15個くらい
白いりごま 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.お米は研いで水気を切っておく。
  切り餅は小さく刻む。
2.1と酒、塩を鍋に入れ、酒の分だけ減らして水加減する。
  甘栗を乗せて炊く。
3.炊けたらさっと混ぜて少々蒸らし、ごまをふっていただく。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
     子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子』発売中です♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover
本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover
本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.

私の本をご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!
私のレシピが、少しでもお役にたてれば何よりですラブラブ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

宝島社×レシピブログのチャリティ本に、参加させていただいています!!


印税は日本赤十字社に寄付されます。
よければお手にとってください。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

日曜日は、ハルの空手の大会でした。




…が、


褒めてあげることができない、散々な結果でしたむかっむかっむかっ


負けるのは仕方ない。
勝負だから、どちらかが負けるわけだし、
全力を出し切ったなら、よくやったって言ってあげられるけど…


ぜんぜんダメダウン



というか、大会までの稽古や自主練からして気合が足りない。
必死さがない。
一応やってますって感じ。


でもね~、自ら自分を追い込んで練習に打ち込むっていうのは、
まだ年齢的に無理なんだろうな…とも思います。
好きなこととはいえ、誰かが側でリードして引っ張ってあげないと
モチベーションも保てないだろうと。

気合入ってないな~と思いつつ、見過ごしてきたわけだから、
私にも大いに反省点があるわけで…

てなわけで、昨日から私も自主練に付き合うことにしました。
早朝は基本稽古と体力作り、夕飯前にランニング。
私自身も気合を入れなおしです。

とはいえ、寒くなってきたので正直私は相当つらいシクシク;
でも、私がへこたれるわけにはいきません!
だからここでも決意表明を…^^;

日々の積み重ねがいかに大切か、
努力を重ね、辛さを乗り越えた先に手に入れられる喜びを
どうにかして感じて欲しい。



とにかく毎日早く寝ます汗






私のレシピが見られます。こちらもよかったらご覧ください~♪
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba




料理以外のあれこれも、載せてますニコニコ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪