おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-上新粉でもちもち♪桜のあんこ蒸しパン

ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいましたが…;
月刊レクルー 』3月号に掲載されたレシピです。
上新粉でもちもちな、桜とあんこの和風蒸しパンですおんぷ

桜のお菓子を作る時、私はいつも色づけに紅麹パウダーを使っています。
が、この蒸しパンには使っていないのです。
ほんのりした桜色は、生地に混ぜこんだ、こしあんの色。

これは、去年桜のパウンドケーキを作ったときに発見しました目
ただ単に、こしあんを生地に混ぜこんだケーキを焼きたかったのですが、
思いもよらず、ほんのりと桜色に焼きあがったのです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-上新粉でもちもち♪桜のあんこ蒸しパン

↑これは、先週子供達のお友達が遊びに来た時に作ったもの。
この時は、ぱっくり割れました!
ほんの少しの水分量や火加減の違いで、作るたびに表情が変わるのも
手作りならではの楽しさ♪♪♪

上新粉でもっちり。
あんこのおかげでしっとり。
桜の香りに包まれて、春を感じる蒸しパンですハート

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6個分】
桜の葉と花 6個ずつ
こしあん 100g
豆乳 120g
上新粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
 
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.桜の葉と花は、10分程水につけて塩抜きをし、水気を拭く。
2.ボウルにこしあんと豆乳入れて溶き合わせる。
  さらに、上新粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラでよく混ぜる。
3.カップ型に桜の葉を敷き、2を入れて桜の花を乗せる。
  強めの火で、10分程蒸す。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪


     レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

     子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
本 『米粉のお菓子』発売中です♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover

おだんごカフェのからだにやさしい 

米粉のお菓子

毎日のおやつからとっておきケーキまで。
米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ

発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社 1600円+税

本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子

※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。
新規スタイリング有り&撮り下ろしのページも多数あります!!!
米粉についてや、作り方のコツのコラムもあります!!!
気になるカロリーも載ってますよ~♪
いろいろ参考にしていただければ幸いですニコニコ


本 『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover


おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

 調味料と手間は最小限、
 野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品

 価格:1680円


本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
少しでもお役にたてれば何よりです!!!

たくさんの方に手にとっていただけると嬉しいですラブラブ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

日本レクリエーション協会 さんが発行されている『月刊レクルー』で、
簡単なおやつレシピを連載中です♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-【レクルー3月号】


今日のレシピは、 3月号 に掲載されています目

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-【レクルー3月号】

ご紹介が、すっかり遅くなってしまいました汗

桜の季節に…なんとか間に合うかな~汗

4月号も既に発行されているので、また近々ご紹介いたします。
そして、来週は6月号以降の撮影の予定です!


では、どうぞよい週末をお過ごしください。


ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。

  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

      子育てスタイルに参加中♪