おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-ピリ辛にら玉丼

にら玉といっても、たまごじゃないよ、玉ねぎです!!

まずは玉ねぎがしんなりするまで蒸し煮にし、
にらを加えて、再び少々蒸し煮にして完成♪
辛いもの好きの私としては、豆板醤でいきたいところですが、
子ども達と一緒のランチに作ったので、コチュジャンで苦笑


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-ピリ辛にら玉丼


風味の強いにらは、それだけでしっかりした味わい。
仕上げに少々ごま油を加えて、さらに風味&コク増し!
いただくときに、白すりごまもふりまーす♪

ごはんに乗せて、がっつりいただきました。
ごちそうさまきゃはっ♪

あらら、今週は夏休みのせいで、ランチブログになってます汗

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【3~4人分】

にら 1束
玉ねぎ 1個
しょうゆ 大さじ1
コチュジャン 小さじ1~
ごま油 小さじ1
ごはん、白すりごま 適宜


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方


1.にらは3㎝長さに切る。
  玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋に玉ねぎとしょうゆを入れてざっと混ぜ、コチュジャンを乗せて
  5分程蒸し煮にする。
3.にらを加えて混ぜ合わせ、再びふたをして2分程蒸し煮にする。
  仕上げにごま油を加えてさっと混ぜる。

  ごはんに乗せて、好みで白すりごまをふっていただく。



マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

本 もうすぐ新刊が発売になりまーす♪




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover


おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

 調味料と手間は最小限、
 野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品

 価格:1680円



30日発売です♪
アマゾン、楽天でも予約が開始されたようです音譜

本楽天→【予約】 おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ


いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!

たくさんの方に手にとっていただけると嬉しいなぁラブラブ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

一昨日、ハルは学校へ行き、アユはおうちにいたので、
2人で近所の八百屋さんに行き、野菜を仕入れてきました。

八百屋さんといっても、個人の方が直売しているんです。
しかも、有機(もしくは無農薬)野菜なのに、1袋100円という安さ!!
野菜の出来にもよるんでしょうが、なすやきゅうりならなら4~5本。
玉ねぎやトマトは3~4個、大根なら1本、キャベツなら1玉とか…
激安もいいところですラブラブ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasai

お昼過ぎまでしかやっていなくて、売り切れたらおしまい。
午前中はいつもバタバタ忙しくてなかなか行けないんですが…
この日は、これだけ買って、しめて600円!
有機野菜ですからねー、破格ですうしし

仕入れてきた野菜を新鮮なうちに食べようと、アユと一緒にお料理開始音譜
アユはモロヘイヤ担当。
獲れたてを袋に入れてもらったので、40㎝くらいの茎ごと状態!!!
1枚1枚、葉を摘んでいきます。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-お手伝い

私だったら、こういうちょっと面倒に思えることも、
子どもはサクサクやってくれちゃう!
他にも…玉ねぎやにんにくの薄皮剥きとか、グリーンピースを鞘から出すとかも。
助かるなぁニコニコ

そういえば、アユが初めてモロヘイヤを触ったとき、
『どうしてぬるぬるしてないのー?』と、食べた時との違いを不思議がっていました。
確かに!!!
触ってみて、初めてわかることもいっぱいです♪

摘み取った葉は、夜のおかずの1品に。(レシピはまた後日♪)
茹でただけで食べたいとアユがいうので、半端に残ったものは、
お鍋にポイッ!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-お手伝い

包丁を使ったり、こうして火の側でのお手伝いは危険な気もしますが、
子どもって、危ないことは、本能的にきちんと察知します。
私の方が、火傷しそうになったり指を切りそうになったり…
よっぽどキケンですからね^_^;

さぁランチ完成ランチ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-lunch

今日のレシピのにら玉丼と、茹でたモロヘイヤ。
八百屋さんで仕入れてきた朝どりきゅうりは、塩をつけて丸かじり!
くるんとカーブしたきゅうり、愛らしいでしょ♪
ウチの子ども達、きゅうりを見ると丸かじりしたくなるらしく、
学校から戻ったハルも一緒に3人で、ボリボリ夢中でかじりましたにひひ

新鮮な野菜が手に入ると、俄然ヤル気が沸いてきます!
野菜のパワーってすごいな…と、改めて感動の1日でした星

今日も野菜をいっぱい食べよう♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのインタビューに登場させていただいてます音譜

後編は、料理以外の私の趣味などをお話させていただきました。

よかったらご覧になってみて下さい目

↓↓↓

レシピブログインタビュー おいしい暮らし


ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ