おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-もち粉でもちもち♪関東風ぎゅうひ桜餅

桜の風味が大好きで、桜スイーツに目がない私目
毎年桜餅は道明寺粉で作りますが(関東出身なのにね)、
今年は関東風に挑戦!!!
といっても、もち粉を使うのでもちもちの新食感♪

もち粉は、大福やぎゅうひを作るのに使う粉です。
大福もたまに作りますが、生地の扱いが結構面倒なのが難点…
ですが、このレシピは生地を練ったりせず、混ぜて
フライパンで焼くだけなので、すごーく楽チンなのですイェイ

生地1枚分を、大きめのスプーンですくってフライパンに流し、
スプーンの背で楕円型に伸ばします。
生地が固まると薄く延びないので、なるべく手早く!
表面が乾いてきたらそっと裏返し、さっと焼いたらOK。
薄めにのばすと6枚作れますが、それなりに厚みがある方が
私は好きなので5枚でいきますうしし

焼けたそばから、あんこを包み、桜の葉で巻いて下さい。
どこかに置いてしまうと、くっついて離れなくなりますから(^^;)
巻いた後も下側がくっつきやすいので、お皿に片栗粉を薄くふるか
下側のみ片栗粉を少々つけておくといいですよ。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-もち粉でもちもち♪関東風ぎゅうひ桜餅

関東風の桜餅より、関西風が断然好きだったのですが、
今までにない新食感のこの桜餅、道明寺に負けない美味しさ♡
作りやすさでいったら、コチラの方がかなりポイント高いですアップ

ぎゅうひのように、柔らかくてもちもち~♪
時間が経っても固くなりにくいのも嬉しい♪
冷蔵庫に入れても、そんなに固くならないので、
気温の高い日は、冷蔵保存をおすすめします(^^)

もち粉の一部を上新粉に置き換えると、弾力が出て
それもまた美味しいのですが、量は多くても半量までに!
上新粉が多いと、生地が扱いにくくなり、また固くなりやすいです。

この桜餅は家族にも、今までにないくらい(?)大好評でしたラブラブ!
春を感じる桜餅、今の季節に是非楽しみたいですね♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【5個分】
桜の葉 5枚
あれば桜の花 5つ
小豆あん 100g

A)もち粉 50g
  甜菜糖 大さじ1/2
  水 80cc(あれば紅麹パウダー少々を溶いておく)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.桜の葉と花は塩抜きをして、水気を拭いておく。
  小豆あんは5等分して、包みやすく丸めておく。
2.Aをボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
3.フライパンを熱し、2をスプーンで流し入れて楕円型に伸ばす。
  表面が乾いてきたらそっと裏返し、さっと焼く。
4.焼けたそばからあんを包み、桜の葉を巻く。
  あれば桜の花をあしらう。

メモフッ素加工のフライパンの場合は油なしでOKですが、
  必要に応じて、油を使用して下さい。
メモくっつきやすいので、片栗粉を薄くふったお皿に乗せるか、
  下側に片栗粉を少々つけるといいです。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

マーブルトロンさんの通販サイトにてご購入いただけます→romo
会員登録と送料¥200が必要になってしまうのですが、
本以外にも、雑貨やアクセサリー等々オシャレなものが
いろいろありますよー(*^o^*)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
私とアユがプリキュアの映画を観に行った一昨日、
パパとハルはでんきの科学館 へ♪

そこで作ってきたのがコチラ。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-100万ボルト!?

黒い紙にアルミホイルのようなものが貼ってあり、
それらの間が白い線でつながっています。
(ハル、何故か雪ダルマの形に作ってきました^^;)

赤い線の先にある小さな棒をアルミホイルの上に立てて押すと、
スイッチが入る仕組みになっていて、押した場所と雪ダルマとの
間の線に電流(?)が走るんですビックリマーク

ハルは、『100万ボルトなんだ!』と興奮していましたが、
それはないでしょう…(^^;)

でんきの科学館 の後は、ランチ、 名古屋市科学館 のプラネタリウムにも行き、
男子チームは男子チームで、とっても楽しい1日だったようですニコニコ


ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ