かぼちゃのモンブラン♪米粉も大活躍です!

ずっと作りたかった、かぼちゃのモンブラン♪
米粉のケーキに、豆乳カスタードクリーム を乗せて…
やっぱり米粉は大活躍(*^^)v

土台をどうするか、かなり迷いましたが、
米粉を使った、ココア入りのシンプルなケーキに。
かぼちゃの黄色とのコントラストを楽しみます♪
こんな感じで、浅めのカップで焼きます。
モンブラン土台

ここに豆乳カスタードクリーム をぽってりと乗せます。
かぼちゃペーストですが、何回か作ったところ、
かぼちゃによって甘さや水分が様々なので、
豆乳やメープルシロップを加えた方がいい場合も。
写真のものは、かぼちゃのみ(しかも潰しただけ)!
なので、より鮮やかな黄色になりました♪
かぼちゃそのものの味がしっかりします。

さて、かぼちゃペーストをモンブラン用の
口金で絞り出そうとしたら…
絞り出し袋が破裂!!!Σ(T□T)
やっぱり潰しただけじゃ、小さな固まりや繊維が
残っていて、穴を通りませんでした。
こういうツメが甘いところ、相変わらずです(^^ゞ

それでも裏ごししたり、フープロを使う気が起きず、
(どこまで面倒くさがりやなの~!)
穴が大きめの口金に変更して、絞り出し強行!
ちなみに、こんなの↓を使いました。
モンブラン口金

思った以上に、いい感じに筋がついて、
モンブランぽい仕上がりになりました(*^o^*)
でも技術不足で、かなり粗い仕上がりなので、
あんまり寄れませんが…(^^ゞ

かぼちゃのモンブラン♪米粉も大活躍です!

ほろ苦いココア生地の米粉ケーキに、
軽い口当たりの豆乳カスタードクリーム
素材の味を堪能できるかぼちゃペーストで、
シンプル仕上げのモンブランの完成です♪


材料 材料>7個分

●かぼちゃペースト
かぼちゃ(茹でて皮を除いたもの)約200g
塩 少々
豆乳、メープルシロップ 適宜

●ココアケーキ
A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ ) 100g
  ココアパウダー 大さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 少々
B)豆乳 120cc
  菜種油 大さじ1
  メープルシロップ 大さじ1

豆乳カスタードクリーム  180g~200g
  
作り方 作り方

●かぼちゃペーストを作る
かぼちゃはしっかり潰して塩を加え、ペースト状にする。

●ココアケーキを作る
1.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  Bを別のボウルでよく混ぜてから2に加え、
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.1を型に入れ、160℃に予熱したオーブンで20分程焼く。

●仕上げ
ケーキが冷めたら、クリームをぽってりと丸く乗せる。
クリームを覆うように1を絞り出す。

ケーキは、ふんわりラップをかけて冷ましてください。
かぼちゃペーストには、必要に応じて
  豆乳やメープルシロップを加えて下さい。
なめらかな仕上がりにしたければ、
  裏ごししたりフードプロセッサーを使って下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

スイーツレシピの時は、いつも長くなってしまって
申しわけないです~m(__)m

スイーツになるといろいろ留意点があったり、
作る過程を少しでも詳しく…と思うと、
ついつい長ーくなってしまいます(^^ゞ
作り方はいたってシンプルなんですけどね…
ともあれ何とかハロウィンに間に合った~!

さて、今日はかなり久しぶりに髪をカットしてきます!
その後スポーツジムで夕方はハルの空手の稽古、
今日も盛りだくさんですが、頑張りますっ(*^o^*)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング